2023年5月 5日 (金)

ツナクリ山~西山縦走 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

5月4日、愛媛県の赤石山系のツナクリ山~西山の2座を

歩いて来ました。ここはGW辺りにはアケボノツツジで、山の斜面が

ピンク色染まる...四国では人気のお花のスポットになっています。

345071317_153887780985097_5219635_2

今回は大永山トンネルからのピストン山行です。

お目当てのアケボノツツジは、稜線まで出ないと

見ることが出来ません。

幾分盛りのピークを過ぎた印象を受けましたが、

でも何とか見ることが出来て、本当に良かったです。good

*写真は西山側から見上げたツナクリ山 eye

344550013_3490210181218316_29917233

345037729_629515601952605_638489924

345064617_1432336577537536_30380680

陽の当たる南斜面は、もう終盤を迎えている木が多かったので、

ギリギリセーフでしたぁsign01

今年は実にお花の開花が早かったですね。

345149053_228404843129675_891825512

ミツバツツジの開花の方が少し早目。

こちらも何とか咲いていました。

今回のグレードは初中級☆☆

約5時間の歩行内容でした。

帰路マイントピア別子で入浴。spa

GW中は広い駐車場に入れないぐらいの混雑ですが、

4階の温泉は意外と混雑していませんでした。

歩行後の温泉は、また格別ですね。

まだまだ花の山旅は続きます...

ベースキャンプ高松店スタッフ