2022年4月

2022年4月14日 (木)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

今年もGWゴールデンウイークが近づいて来ましたね。

皆様は、いかがお過ごしの予定ですか?

ただいま、店舗最奥のバッグ・コーナーでは、

50L以上の大型ザックが、充実しています。

Img_1442

縦走山岳キャンプを始められる方に、是非、

お選び頂きたい容量のモデル群です。

あと、旅行にも。

背負って移動するって、楽ですよねheart01

Img_1436

人気は60L~のモデルになりますが、

最近では用具の軽量化が進み、バッグも小さめを

希望される方が増えてきました。

グレゴリー パラゴン48、58 up も

是非、選択肢にお加えください。 

Img_1438_2

また、30L前後の中型ザックでは、ただいま人気の

グレゴリーが例年に無く、充実しています。

形・カラーリングも重要ですが、是非背面の構造や

各ストラップ類の厚みやしっかり度、そして何よりも

実際に背負っての背負い心地を、ご確認くださいね。

GW辺りはまだまだ冷え込むことも多いので、防寒着が

しっかり収納出来るサイズが必要ですよ。

このサイズ群は日帰り はもとより、夏山の2泊程度の

小屋泊りにも対応出来るので、汎用性は高いと思います。

 

Img_1455

四国では、剣山系や石鎚山系のテント泊や

避難小屋泊りの縦走をされる方が多いですが、

装備の軽量化を図り、現地の水場で、水分の

調達予定をされる方も増えています。

そんな方には、浄水器が必須ですsign03

ただいま、5アイテムを展開中です。

Img_1241

おうちでのんびりと...お過ごしの方は、是非

冬場に使ったダウンウエアのお洗濯などは、

いかがでしょうか?

バスタブでジャブジャブと大量のメインテナンスで、

心も晴れ晴れとなること、間違い無しgood

どうか、お天気に恵まれます様に... (confident)

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月13日 (水)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

スイス発の革新アウトドア・シューズのON/オン。

話題のミッドカットモデルが、遂に入荷しました。

これが、結構お問い合わせが多かったハイキング・モデルでした。

Img_1451

ON クラウドロック ウオータープルーフ 

   M'S 重量:445g ¥23,980(税込) 防水・防風仕様

   W'S 重量:380g ¥23,980(税込) 防水・防風仕様

ON史上初となるハイキングシューズです。

それも、超軽量。 防水・防風仕様。

Img_1452

かかと部の高さは一目瞭然sign01

完全に、ミドルカット仕様 です。

足を入れると、足首のホールド感がしっかりと、

そして心地良く感じられます。

(手前)クラウド5、(奥)クラウドロック

Img_1453

その特徴的なのが、アウトソール部分。up

粘着性を持たせたMissingrip素材を使用して、

泥もそうですし、スリップしにくい作り になっています。

(左)クラウドロック、(右)クラウド5 *ソールパターンが異なっています。

Img_1454

「クラウド」に共通する、穴開き形状のクラウドテックも

採用されて、ソフトな着地を実現sign03

特に、下りにそのクッション性が威力を発揮しそうです。

 shoe     shoe     shoe     shoe

格好良いハイキングシューズを履きたい」

「とにかく軽いモデルを履きたい」

「クッション性が感じられる、ひざにも優しい靴」

そんな声にお応え出来ると思います。

是非、一度足を入れてみて下さい。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月12日 (火)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

「好日山荘百名山」にも選ばれています地元

香川を代表する山、飯野山(いいのやま)。

別名、讃岐富士(標高422m)。

きれいな、おむすび型の山です。

その山頂から昇る太陽が、宮池の水面に映り、

ふたつのダイヤモンドの様にきらめく...

そんなプレミアムな風景が見られる季節の到来です。

「ダブルダイヤモンド讃岐富士」

4月半ばと8月下旬の数日間、晴天の日の早朝に

約5分間だけ現れる自然の造形美です。

Dsc04231

4月11日の朝の写真ですが、少し山頂の南側を

通過した感じで、微妙にズレていますね。

雲も多少、掛かっていました。

これが一日一日、北側に移動して行き、遂には

ど真ん中のてっぺんを通過するとのこと。

Img_1445

丸亀市のポスターでは、10日~25日(月)ぐらいが

見頃とのことです。

是非、早起きして、インスタ映えする絶景を

ご覧頂きたいものです。fuji

約1時間で山にも登れますので、撮影後は、

山登りにチャレンジするのもお勧めです。

下山後は、近くのうどん屋さんへ、GOsign03

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月11日 (月)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

278070601_5404889076209551_35481835

4月9日(土)は、中国地方屈指のイワウチワの群生地が

広がる伯州山(はくしゅうざん/標高1,044m)に登りました。

278062141_5404889216209537_37723837

278069680_5404890166209442_76405846

278063676_5404889119542880_18335266

278062089_5404890392876086_467202_2

岡山県最北の鏡野町と鳥取県堺に位置する山で、

山野草の可憐な花々やブナの原生林が愉しめる...

花好きには人気の山です。

でも思った以上に、雪が残っていました。

278065225_5404889536209505_79126545

278065413_5404889886209470_12058458

278065449_5404889379542854_46964882

278077096_5404890039542788_20345590

278242950_5404887919543000_70041062 
今回は赤和瀬駐車場から時計回りで、

沢丹土線林道〜丸山〜ブナの谷頭〜霧ヶ原〜伯州山〜

滝谷登山道で駐車場へ。

278066065_5404890249542767_687488_2

278071277_5404889412876184_16397163

雪の影響で、花の見頃は10日ぐらい先の感じでした。

ベースキャンプ高松店スタッフ

 
2022年4月10日 (日)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

皆様、お待ちかねの

ファイントラック社より、メンズ

新作ウエア入荷致しましたので、

ご案内させて頂きます。

Img_1431

ドライレイヤーの上に重ねる L2 の商品群です。

Img_1432

まずは、ドラウト・クアッドnew の商品群です。

「機能バランスに優れたオールラウンダー」の位置付けです。

長い期間、しっかりとお使い頂けそうです。

「長袖ジップネック」「ロングスリーブ」「ジップT」

3アイテムが入荷sign01

Img_1433

続いて、ラミースピンエアnewの商品群です。

「風まとう涼しい着心地」が、謳い文句になります。

暑い盛夏に、その威力を最大限に発揮してくれそうです。

「ジップT」「ロングスリーブ」「Tシャツ」

3アイテムが入荷sign01

外気温もドンドン上昇中up

(重ね着)に注目して、

アウトドアメーカーの最先端の高機能素材で、

安全、そして 快適

アウトドアをお過ごしください。<(_ _)>

 

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月 9日 (土)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

4月1日~2日で、奈良県の吉野山の千本桜を見に、
1泊2日のゆったり山歩きを楽しんで来ました。
 

277577824_5382792095085916_12555325

残念ながら今年は一週間ほど開花が遅く、標高の高い
中千本から上は,まだ蕾が硬かったです.
 
下千本が三分咲きぐらいの感じ... 
 
前日は近くの山では雪が積もり、1日は晴れてはいるものの
風は冷たく、さらに2日の朝は氷点下の様でした。
 
まずは1日目は、近畿自然歩道の宮滝コースで、
吉野山へ登りました。

277574346_5382792318419227_70056866

277569180_5382792268419232_69171416

吉野杉の木立を歩く...快適な登山道です。xmasxmas

277564214_5382792745085851_37748278

これ全部桜なんだけどなあ…  ( weep)

277555557_5382792848419174_11735429

「吉野」と云えば、山桜ですが、普通の桜や

モクレンは、咲き誇っています。

 

277583271_5382792691752523_55994470

とにかくお天気が良かったので助かります。sun

277568815_5382792131752579_78011095

277565455_5382792445085881_20199188

蔵王堂へ。

277775639_5382792875085838_51689985

吉野山山中のお宿で、鴨すき鍋をいただきました。

277560944_5382792475085878_70812077

食後はライトアップ前の下千本桜を散歩がてら

見に行きました。flairshine shine ✿ ✿ ✿

2日は青根ケ峰を登って、蜻蛉の滝へ下山しました。
 
ベースキャンプ高松店スタッフ
2022年4月 7日 (木)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

当店のウオーキングシューズで、人気の

ミズノブランドから、幅広4Eのモデルが新登場

Img_1316

ミズノ LDアラウンド2 GTX ¥15,180(税込)

重量(片足):約320g  防水仕様  ヒールラバー張替〇

*ちなみにLDとは、「ロング・ディスタンス」、「長距離」のこと。

長距離歩くのにもお勧め出来る靴なのです。

 

Img_1320

その特徴は、ナンタッテ、足幅が4Eleftrightと云う広さsign03

「靴の幅が狭い」と、お嘆きの方には、朗報です。

とてもゆったりとした足入感実現しています。

Img_1318

また、靴の内側の甲部上にはファスナーを設定sign01

開閉することで、着脱が簡単、容易です。

特に、女性の方にはファスナー要望が高いですね。

Img_1321

更に、防水・透湿素材のゴアテックスを採用し、

雨の日rainにも使用可能。旅行にも最適です。

暑い夏でも、蒸れにくくなっています。

Img_1319

また意外と弱いかかと部もしっかりと作られており、

非常に好感度は高いです。

Img_1317_2

更に更に、靴の裏底はかかと部から、ちびて行くものですが、

ナント、かかと部は張替えも出来るとのこと! (有料)

Img_1322_2

と、云う事で...ポテンシャルは、高いup と思います。

Img_1397

これからの季節のアウトドアの頼もしい相棒として、

選択肢のひとつに是非、お加え頂きたい...

そんなモデルshoeの紹介でした。

ベースキャンプ高松店スタッフ

 

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

ただいま、レデース・ウイークを開催中!

毎週曜日開催のレデース・デイですが、

4月は特別に、ウイーク を 設定 しています。

2204_week_1080_1080_3

女子にお得な期間は、10日(日)までです。

    club      club      club      club

春モノも、レデースコーナーに、続々と入荷中sign01

Img_1424

ザ・ノースフェースの新作のTシャツ類や...

Img_1427

マーモットの新作カットソーや薄手のウインドブレーカー。

 

Img_1425

フォックスファイヤーのカットソー類。

Img_1426

人気の長袖ボタンシャツも...

是非、この期間を有効にお使いください。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月 5日 (火)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

 

Dsc03653_2

3月26日は、新型コロナウイルスの蔓延防止が

解除されたことを受けて、久々に地元讃岐の

遍路道を歩きました。 run ✿ run ✿ run ✿

ナント、讃岐路は 2022年の初歩き となりました。

Dsc03633 

歩き出しは善通寺市の74番甲山寺。

風が強く、咲き始めの桜の枝を激しく揺らします。

Dsc03637  

75番善通寺に到着。

広い境内に立派な寺宇が建ち並び、目を見張ります。

Dsc03641

そう、「善通寺」と云えば、弘法大師空海の生誕地です。

 

今回は香川でもちょうど真ん中辺りに位置し、

中讃(ちゅうさん)と呼ばれるエリアに点在する

札所を辿る道のりになります。

Dsc03650

旧道沿いには、所々に遍路導(へんろしるべ)が

残されて、かつての道のりが判別出来ます。

Dsc03653_3

76番金倉寺では、山門前のが花を開いて、

歓迎してくれました。この日は雨が降ったり、

止んだり…の繰り返し。

Dsc03658

広大な讃岐平野は今のシーズン、麦畑が広がって

いました。「うどんになるのかな?」

Dsc03666

多度津町に在る77番道隆寺に到着。

札所が多いので、お参りも大変です。sweat01

 

Dsc03678

丸亀市内に入り、お昼は定番の「さぬきうどん」restaurant

スタッフは、「肉ぶっかけ」でスタミナ補充と、

ナスの天ぷらで野菜不足を解消?

Dsc03681

の名所としても人気の丸亀城を通過。

あと1週間先が見頃ですかね。

 

Dsc03683

土器川を渡り、東進。

「好日山荘百名山」の讃岐富士も見えてきました。

 

Dsc03698

宇多津町に入れば、厄除けで有名な78番郷照寺。

 

Dsc03709

国道から一歩、旧道に足を踏み入れれば、

風情を残す町並みが現れます。

おひなさまの頃は、家々にひな人形を飾り、

それを見に来る観光客が溢れる路地です。

 

Dsc03720

瀬戸大橋の玄関口となる坂出市に入りました。

かつて賑わっていた中心部のアーケード商店街を

突っ切って歩いていきます。

Dsc03729  

左手に巨大な五色台の山塊が見えてきました。

遍路導に導かれ…

Dsc03735  

ひたすら歩いて、札所でお参りして、また歩いて…

そんな過酷な歩行にも、嬉しい憩いの時間が到来!

 

Dsc03737

八十八場(やそば)で、名物のところてんを

おやつに頂きました。

Dsc03678a  

カッパを着れば雨が上がり、カッパを脱ぐと雨が降る…

そんな繰り返しと久々の歩行ということで、疲労感が漂う

中での憩いのひととき。 笑顔がこぼれます。(happy01

Dsc03741

ちなみに多くの方は、「酢醤油」のさっぱり系を

注文しましたが、やはりここは、「黒蜜きなこ」でしょう!

 

Dsc03744

桜咲く79番高照院を参拝。

Dsc03755  

「完全に晴れた」と思って、ニコニコして歩いています。

Dsc03758

道端には菜の花も咲き乱れています。

の讃岐路を堪能しました。

Dsc03762  

最後は80番国分寺を目指して歩きました。

次回は五色台の山岳遍路道、後半は高松市内の

札所巡りウオークで、過酷さには定評がある行程。

あと3回で結願です。

頑張って歩き切りましょう。 

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年4月 4日 (月)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

276134860_5352443858120740_32954763

3月21日に兵庫県加西市の善防山(251m)と
笠松山(244m)に登りました。
 

276132127_5352444421454017_55127802

276141444_5352443948120731_74253338

 
岩肌が露出した険しい山容を持つことから、
「加西アルプス」と呼ばれています。
 
 

276135946_5352444381454021_17019145

山城跡の善防山頂上部は広々としていて
360度の展望が広がり、ピラミダルな笠松山
頂上も、素晴らしい展望です。eye

276157652_5352444234787369_31550194

276159713_5352444041454055_35498261

岩尾根、吊橋、鎖場がある「加西アルプス」は
低山ながらアルペンムード満載で、
山歩きの楽しさを実感できます。scissors
 

276134960_5352444284787364_22845612

ベースキャンプ高松店スタッフ