2024年4月26日 (金)

十種ヶ峰 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                     。

4月23日は、山口・島根県境の「ヤマシャクヤクの山」として

人気の十種ヶ峰(とくさがみね)に登りました。

P4230041

もう何年も前から、この山のヤマシャクを見たくて、見たくて...

ようやくその夢が叶いましたぁ \(happy02)/

お目当てのヤマシャクヤクはほぼ見頃を迎えており、

まさしくドンピシャに嵌った...素晴らしいお花見山行になりました。

それではレポートです。enter

P4230005

数日前から、天気予報とにらめっこを繰り返し、

小雨決行を決めましたが、朝から車窓は生憎の雨模様rain

登山口は神角八幡宮の駐車場。

多い時は平日でも150台の車が押し寄せると聞きましたが、

この日は10台にも満たない車の数。

それでも地元の方が温かく迎えてくれました。

「今年は雨が多くて、登山者も少なめ」なんだとか...

今回はこの山のオーソドックスな「周遊コース」を選択。

本当に不思議でしたが、雨は上がり、曇天の中、スタート。

一応雨具のパンツだけ履いて、ジャケットは着ずに登りました。

と云うのも、結構急登が続くのです。

Photo

林道を詰めたら、花の群生地までは沢沿いを歩きます。

途中にはフィックスロープやハシゴ等が設置されていて、

登山道の整備は良好で、とてもありがたいです。

P4230024

ちょっぴりスリル感も味わえますが、天候不順時は

慎重さが求められますね。苔むした石は要注意sign01

P4230030

沢沿いにはラショウモンカズラが真っ盛りsign01

P4230036_2

ナカナカ簡単には花園には辿り着けませんsweat01

P4230040_2

「うわ~、咲いてますよ」

「ほぼ完璧な状態~」(happy02good

沢を越えたら、ようやく群生地の入口へ。

P4230041_2

小さな水滴をまとって、生き生きと映りました。

可憐で清楚な花姿は、ホント美しいですね。

Y

開けた、広い斜面に出てきましたぁ。

ここからが本日のメインストリート。

P4230050

「う、そ~、こんなに咲いてるのsign02

噂では聞いていましたが、実際にこの光景を目の当たりにすれば、

誰もが度肝を抜かれる...それ程の大群落ですsign03sign03

四国ではまずお目に掛かれない...夢の様な光景です。

P4230052

それもまだ花が開いたばかりの無垢な状態。

P4230054_1

ニコニコ笑顔が零れます。

そりゃあ、喜びますよねぇ。

お花は3~4日しかもたないそうです。

P4230057

当然ながら、撮影会が始まりましたぁscissors

どうぞ、ゆっくりとお楽しみください。

P4230058

そう云えば、ここの花はどれも大きくて、

見応えがあります。

見ていて飽きることがありません。

Photo_2

登山道の左右にお花畑は広がって、それが遥か上まで

ず~っと続いていました。

P4230073

他の登山者はほぼ居なくて、花園の貸し切り状態でした。

物凄くスローペースで、ゆっくり、ゆっくりと、お花を

鑑賞しながら登っていきます。

P4230085

上部に来ると、今度は横に広がりを見せてきます。

「これは凄いやぁ」

写真を撮っても、撮っても、キリがありません。

どこをどう撮っても、ほぼ同じに見えてきました。

P4230100

群生地を越えれば、結構急こう配だったことに

気付かされました。お花に夢中で全くそのことに

気付くことが無かったですから...

P4230103

山口と島根県との県境の尾根に出て来ました。

涼風が吹き上がり、抜群の心地良さ。

でも長く吹かれると、少し肌寒いくらい。

周囲は雲に覆われて、近景が少し見える程度。

P4230109

この尾根道も結構な急こう配でした。

P4230113

十種ヶ峰の山頂、標高989mに登頂。

周囲を見渡せる展望の山ですが、この日は視界が得られませんでした。

風が強くて、少し寒いので、山頂での予定のランチタイムは少し

下った樹林帯の中で...

P4230117

ヤマシャクヤク以外にも、林床には春の山野草が

咲いていました。

こちらは、ヒトリシズカ。

P4230119

イカリソウ。

結構たくさん、咲いていました。

P4230125

山頂からは神角コースへ、ぐる~と周遊。

Photo_3

木々の芽吹きはこれからですね。

P4230135

チゴユリ

P4230141

そして無事下山。

下山の10分前から、雨が降り出しましたが、傘で

対応出来ました。

今日この日に、登ることが出来て本当に良かったですgood

一期一会のお花との出会い...

2日経っても、まだ興奮冷め止まぬ中で記事を書いています。

ベースキャンプ高松店スタッフ