2024年4月12日 (金)

台湾トレッキングの山旅 ~海外トレッキング~

ベースキャンプ高松店です。

                                             ・

海外トレッキングが、遂にスタートしました!

今回久々の海外ということで、最初に選んだのは台湾。

出掛けたスタッフよりレポートが入りましたので、

早速ご案内させて頂きます。

434646737_951253940342156_787477726

今回は台北地域の山や古道を歩いて、温泉とグルメも
楽しもうという内容です。
 
先週起きた地震で現地のことが心配でしたが、全く余震も
影響もありません。
人気の九份も沢山の観光客で賑わっていました。
今日は九份にある基隆山へ。
気温が30度近く、階段の山なので、歩いて15分で滝のような汗…。
皆さんお疲れ様です。
明日は先月のヤマケイにも案内されていた七星山を登ります。
 

437148202_951209253679958_700915480

基隆山の登山口です。

多くの日本人が訪れる九份老街から、さらに車道を登ったところに登山口があります。
よく見ると「雞籠山」と書いてありますが基隆山の別名。

さあ、ここから滝汗の石段を登っていきます。

437734194_951209323679951_876929046

片道約1.5キロの登山道。階段と石畳でよく整備されていました。

高い木も無いので見晴らし抜群です。

436408260_951253957008821_454177622

8号目付近から振り返って九份の町並みを見下ろします。

435389766_951209520346598_371798917

山頂。大きな休憩用の東屋がありました。

滝汗を掻いた後の高原の風は気持ち良かったです。
360度の展望を楽しんだら、ゆっくり下山。

437148356_951209300346620_5759674_2

雨の多い九份ですが、今日は晴れてて助かりました。

436270526_951209233679960_225151289

お昼は基隆港周辺のシーフードが美味しい...基隆海産楼でランチです。

437127079_951209500346600_921715856

腹ごなしに近くの公園をぶらぶら。

437754634_951209167013300_329262162

九份に戻り、町並み散策。

436447077_951209433679940_707007690

ちょっと休憩。お茶の時間を楽しみます。

437146075_951209367013280_782132474

奥の山が午前中に登った基隆山。手前の建物が

よくパンフレットに載る「阿妹茶楼」です。

437163070_951209377013279_413786476

夕食後にライトアップされた阿妹茶楼ですがこの大混雑ぶり。

437153704_951209183679965_829524500

実は香川県の琴平町と九份のある台湾瑞芳区との間で

友好交流協定が結ばれていて、この赤提灯120個が

金比羅山の麓でも使われているそうです。

434646737_951253940342156_7874777_2

「台北」と言えば九份。

  airplane   airplane   airplane   airplane

今回はここまで...

次回のレポートが愉しみです。

ベースキャンプ高松店スタッフ