2024年4月16日 (火)

台湾トレッキング 2日目

ベースキャンプ高松店です。

                                                      ・

今回は台湾トレッキング2日目のレポートです。

437366220_951964940271056_1650714_3

今日は台北市で最も高い山に登りましたsign01

台北市の北部にある陽明山国家公園に在る七星山(ななほしやま)で、

標高は1,120mです。国家公園とは、日本で云うと国立公園のことで、

登山口にはビジターセンターのありました。

山と火山と温泉がセットになっているところは、日本と同じですね。

写真は登山口の小油坑。

爆裂火口と標高が800mを越える避暑地になっているので、

観光客と登山客で賑わっていましたぁ。

437732902_951965173604366_1204987_2

よく整備された登山道を出発。

私が台湾のポケットWiーfiを持っていたので、

日本と同じようにヤマップを起動して出発する人も...

436447566_951965253604358_8181854_2

急な階段状の登りを終えて、振り返りました。

20分くらいでしたが、25℃以上の気温で、汗が吹き出ます。sweat01

437122947_951965190271031_3707313_2

「ヤダケ」と云う背丈程の笹とススキに覆われた山なので、

木陰が少ないですが、風が吹くと清涼感が有って、

気持ち良かったです。

436278862_951965006937716_1301678_2

七星山の主峰に到着sign01

小油坑から約1時間半のトレッキングで、

こんな簡単に来て、良かったのか?と思うぐらい...

360度の大展望の筈ですが、北東側は金山・太平洋方面で

水分が上昇する為に、雲海やガスになっていることが多いです。

437723773_951964926937724_7093000_3

山頂を後に、おんせ~ん note

急な場所も石の階段でしっかりと作り込んでいるので、

ホント歩き易かったです。

下山後は大きな温泉街が在る山麓で、温泉に浸かり、

汗を流しました。

437369866_951964990271051_9351232_2

北投温泉街のマンホール。

3種類の温泉が楽しめる観光地。

日帰り入浴施設とホテルも有り、皆さんご存知の

「加賀屋」さんも有りました。

436416529_951965103604373_2850562_2

北投温泉博物館を覗いてみました。当施設の前身は、

「北投公共浴場」で、百年前は東アジア最大の公共浴場でした。

「公共浴場」はまさしく、長い歴史を持つ日本の「銭湯」文化が起源です。

437497059_951965240271026_4506164_2

お食事は薄味で、出汁がしっかり効いています。

日本人にも安心の味でしたぁgood

436295136_951965316937685_4535810_2

愛媛県のゆるキャラの みきゃん??

道後温泉と台湾の北投温泉は、古い歴史や同じ

「松山」という地名を縁に、友好協定を締結しています。

436414372_951965090271041_4565440_2

ホテル周辺の様子。ホテルの前にはこんな立派な

お寺がありました。夜も安全なので、皆さん周辺を

ぶらぶらしていました。

436272395_951967033604180_2631285_2

台湾はセブンイレブン、ファミリーマート等...

日本でもお馴染みのコンビニがたくさん有ります。

品揃えはもちろん違うので、見るだけでも楽しいですよ。

ちなみに煮卵と紫芋の焼き芋がお気に入りです。(coldsweats01

明日は草嶺古道を歩いて来ます。

ベースキャンプ高松店スタッフ