2021年3月 8日 (月)

遍路道歩き ~伊予路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。 

先日歩いた「遍路道歩き・伊予路」のレポートです。

愛媛県・今治市内の6つの札所を巡る、

約20.4㌔の歩行となりました。

Cid_image003_jpg01d7102fe

色んな場所で桜🌸の開花に遭遇し、まさに「」を

体感出来た…そんなウキウキ陽気のウオーキングになりました。

Cid_image003_jpg01d7102ft

この日は今治市内を縦断する行程。

今治市(いまばり)は愛媛第2の都市で、かつての城下町。

芸予にも開かれた交通の要所で、タオル・造船業が盛んな

街です。

Cid_image003_jpg01d7102fy

まずは54番延命寺を参拝。

この日もお天気sunに恵まれました。

今年の冬季は珍しく、晴れ間が多かった様に感じます。

Cid_image003_jpg01d7102fr

しまなみ海道の高架を潜り、ひと山越えたら、

今治の市街地に下って行きます。

遠くにシンボルタワーの高層ホテルも見えました。

Cid_image003_jpg01d7102fw

JRの駅に最も近い55番南光坊を参拝。

「〇〇坊」と名前が付くのは、四国88ヶ所でも唯一のお寺です。

立派な山門と入口では満開の桜が迎えてくれました。

Cid_image003_jpg01d7102fq

56番泰山寺を参拝し、午前の歩行は一旦中断。

3行程歩いても札所が無いことも有るのに、1日で

6ヶ寺は非常に多い内容です。お参りも忙しく、

マスクを付けての読経はとても大変だと実感!

Cid_image003_jpg01d7102fl

今日の昼食は現地の人気のJAでの自由食restaurant

レストラン、カフェ、産直でのお弁当の購入と選択肢が

多いのが魅力。

私は地産地消のレストランで、人気の「鶏肉」を使った

甘酢掛けと「」のつくしを使った煮物を美味しく頂きました。

Cid_image003_jpg01d7102fk

午後も札所巡りは続き、川沿いには黄色の菜の花が満開。

ポカポカ陽気も手伝って、昼食後の歩行は眠たくなりガチ(笑)

Cid_image003_jpg01d7102fj

57番栄福寺からは作礼山に登り、山寺の仙遊寺を目指す

山岳行程ですが、車道と違う自然の山道は、ちょっと心が和み、

癒されるみたいですね。

夏場は厳しい登りも、冬季は意外と楽勝で登れてしまうのが

嬉しかったり

Cid_image003_jpg01d7102fh

登り切った58番仙遊寺でも、多分河津桜だと

思うのですが、開花してましたよ!

Cid_image003_jpg01d7102fg

札所近くからは、眼下にしまなみ海道に架かる

来島海峡大橋がキレイに見えました。 eye

気温の上昇にも拘わらず、抜群の眺めでした。

Cid_image003_jpg01d7102ff_2

遍路道の下りからも、青い瀬戸内海と今治市街の

街並みがパノラマビュー出来ました。

ただ、花崗岩が風化したスリッピーな路面は要注意danger

Cid_image003_jpg01d7102fd

それにしてもナカナカ風情ある山岳遍路道でした。

Cid_image003_jpg01d7102f

里に下山。前日の雨の影響でしょうか?空気が澄み渡り、

遠くに雪を抱いた石鎚山系の笹ヶ峰(標高1860㍍)が

まぼろしの様に見えていました。

まるで富山市内から見える立山連峰の様。感激~sign03

Cid_image003_jpg01d71030s

最後はひたすら最終点の59番国分寺を目指して、ラストスパート。

周囲には緑色が鮮やかな麦畑が広がっていました。

Cid_image003_jpg01d71030a

最後、国分寺を参拝。ここでは有名な「握手修行大師様」が

お出迎え。人気のお大師様との握手を求めて、列が出来ました。

まるでアイドルの握手会の様ですね。

Cid_image003_jpg01d71030

折角なので、私も是非握手を!

「アッ、願い事をするのを忘れてたぁ!」

チャン、チャン。 (*_*;

次回は石鎚山系の裾野まで歩いて行きます。

ソメイヨシノの開花に期待ですね。

ベースキャンプ高松店スタッフ