2020年12月17日 (木)

遍路道歩き ~伊予路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

先月末、四国八十八ヶ所を歩いて、完全踏破する

「遍路道歩き」で、伊予の遍路道を歩いて来ました。

今回は、松山市内の50番札所の繁多寺を起点に、

伊予北条の柳原までの、約22㌔の歩行区間です。

Cid_image003_jpg01d6d2d09

早朝、松山市内の50番繁多寺(はんたじ)をスタート。

今回は、愛媛県松山市を北に縦断 run するコース。

Cid_image003_jpg01d6d2d08

約2.8㌔歩けば、次の札所の51番石手寺に到着です。

松山市内の観光の名所にもなっているお寺です。

お寺ではもう師走の雰囲気が漂っていましたょ。

 

Cid_image003_jpg01d6d2d17_2

市内には水路が結構在り、情緒もたっぷり。

俳句でも,ひとひねりしたいところなのですが...(bearingsweat02

Cid_image003_jpg01d6d2d16

名な道後温泉本館 spa も、遍路道の横に在ります。

今は表を僅かに残し、横、後は改修工事で、幕が張られています。

Cid_image003_jpg01d6d2d15_2

街の喧騒から離れて、水路伝いに、遍路道は続きます。

ここは桜並木の道。4月はピンクのトンネルです。

Cid_image003_jpg01d6d2d14

松山市中心部から、郊外へ。

次の札所の手前で、柑橘類がお出迎え?heart04eye

Cid_image003_jpg01d6d2d13

約11㌔歩いて、52番札所太山寺(たいさんじ)に到着。

国宝に指定された本堂は荘厳で、風格に圧倒されました。

境内でランチを挟んで、午後の歩行のリ・スタート。

Cid_image003_jpg01d6d2d12

今回は札所が多いですね。

約2.3㌔歩けば、53番円明寺(えんみょうじ)に到着。

Cid_image003_jpg01d6d2d11

53番を参拝後、更に北上。

北に張り出した高縄半島(たかなわはんとう)を周遊する区間に。

目指す次の札所は、約34㌔先の今治市内に在ります。

そして、瀬戸内海との出会いがsign03

しばし、瀬戸内海を感じる、シーサイド・ウオークに興じました。

Cid_image003_jpg01d6d2d1

晩秋の残照が、お遍路さんを照らします。

の ど か ...です。(confident

 *今年は4年に一度のうるう年で、「逆打ち」の年。

 春には全く見掛無かった「歩き」の方に、チラホラ出会いました。

ベースキャンプ高松店スタッフ