2017年1月

2017.01.21

Rimg7451s

朝一メキシカンフード店へ。

なんか味付けしょっぱいなと食べ終わった後、皿の横の包みを開けると平たいパンみたいなものが出現。

多分、カレーに例えると、ご飯とルーが別々に提供された時にルーだけ全部食べて白米がそのまま残っているみたいな状況です。多分。

Believe it or not.

Rimg7453s

午前はほとんどが雨なものの、午後より出発。
基本的に今日は40分おきに雨が降ったり止んだりと、すごい間隔で天気が変わり結論荒れています。
あとは基本風強すぎ。
全部が向かい風。

Rimg7459s

Rimg7460s

Rimg7461s

Rimg7465s

途中、大統領トランプ就任に対するデモしていました。
見た感じ、写真では分かりにくいですが、数百人単位でデモをしています。
正直、危険な感じはあまりないのでいろいろ質問してみたいという気もします。
色々考えて、とりあえず以下3つに集約。

・メキシコ国境沿いに作る壁政策に賛成か、反対か。
賛成の場合、メキシコ側がお金を出す確率は相当低いと思われるので、アメリカ側が壁を建設すると仮定すると約1兆~4.5兆円かかると言われているが、これを結局アメリカの税金で作るということになった場合も賛成か、それとも反対か。

・アメリカファーストという雇用創出名目で企業のメキシコ工場建設を阻止しているが、早速そのせいでフォードが赤字になり、おそらくその他の企業も売り上げに大きく影響を受けているものと思われ本末転倒のように思えるのだが、一アメリカ国民としてはどのように感じるか。

・TPPはアメリカが言い出した協定のはずだが、それをアメリカが一番に抜けるという事実に対してどのように感じているか。また、発効条件上、起こりえない仮定の話だが、仮に日本がリーダーシップを取りアメリカ抜きでTPP(もしくはそれに代わる似た様なパートナーシップ協定)の交渉を続けるというスタンスを取った場合、どのように感じるか。

英語がそこまで話せないので今回は見送りました。

Rimg7462s

Rimg7468s

途中の橋。横風が強すぎて、本当に台風並み。
ちなみに自転車漕ぐとかいうレベルでないので降ります。
後ろから来た地元民の女性が、降りて自転車を押す際は、万が一風で倒れた時に、体が道路側にあると車にひかれるから自転車を道路側にしなさいとアドバイスしてくれました。
どれだけ風強いの?
雨降っていなくて本当に助かりました。

Rimg7481s

Rimg7484s

Rimg7486s

Sss

基本、なんか80年代の様な街が続きます。
途中、ウォルドポートという結構小さな町を横切ったのですが、合計で10件くらいしか店がない中でリサイクルショップが2軒(中型と大型)もあり、謎でした。

Rimg7489s

ニューポートからヤハッツ南に40キロ走行。
(更新日時2017年2月17日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

SOTO(ソト)
MUKAストーブ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571093710/

何といってもジャパンブランド、そしてプレヒートが不要ということが最大の売り。使い方も簡単で、海外でも問題なく使用できました。ポンプで空気を圧縮した際の目安も見ることができます。

 

SOTO(ソト)
広口フューエルボトル 700ml

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571097046/

MSRより広口なので、液体燃料の移し替えの際に楽でした。ちなみに燃料の予備の持ち運びは、アウトドアショップ等で販売されている、液体燃料入っている缶ケースをそのまま使いまわしています。

 

DUG(ダグ)
ウッドスティック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4945244117533_b107060/

折り畳み用の箸。折りたためることで、小さめの食器の中にきれいに収まってくれます。長期で海外に行く際は、是非持っていきたい一品。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.20

Rimg7440s

Rimg7441s

朝一ホステルを出て、ハンバーガーチェーン店「Arctic circle」へ。

最初、スペルが違うのですが、自転車屋さん(サイクル)かと思ってました。

味はGOOD。

本日こそ出発と思いきや結局停滞。雨と風が・・・。
特に雨が一日に10回くらい降ったり止んだり・・・
予報では明日もまだまだ雨のようです・・・。

ここ最近で一番学んだことは「天気予報はしっかり見よう」ということです。
実はここ半月くらい前から天気予報を見るようになっただけで、アラスカ、カナダでは天気予報は何一つ見ていませんでした。

雨が降ろうが降らまいが、別に進むけど?という舐めた態度はあなたの旅をより困難にします。

これから天気予報はしっかり見るように心掛けます。

Rimg7444s

!?

Rimg7445s

昨日に引き続き

Believe it or not!!!

夜、テントを張り寝る際、どこからともなく磯の匂いが。
そういえばテントは干すだけで、洗っていませんでした・・・。

(更新日時2017217)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

MSR(エムエスアール)
フォルディング ユテンシル スポーク

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0040818065884_b107060/

折り畳み式、軽量のスポークです。チタン製より軽いため、予備として持ち歩いています。

 

UNIFLAME(ユニフレーム)
FDスプーン&フォークセット チタン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083667842_b107060/

主力のチタン製スプーン、フォークのセット。チタンは軽くて丈夫なので、長い旅行の際にも壊れることがなく安心です。

 

senz°(センズ)
automatic オートマチック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4520535262903/

強風にも耐えることが出来る傘。白夜の際、まぶしさ防止でテントの中で使用する方法もおすすめです。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.19

ニューポートにて停滞、宿泊3日目。
雨が降ったり止んだり。というか、正直これミニ台風なのでは?というレベルです。

勢いで本日もホステル予約してしまっていました。
テントとかいって本当に見つかるとは思っていなかったので。

Rimg7315s_2

そういえば自転車がパンクしたままだったので、チューブを購入し自転車修理。

本日はニューポートに来る際に見た、「Believe it or not」といういかにもな感じの不思議な博物館へ。

Rimg7316s_2

向かう際中、風で倒れたと思われる柵が・・・。

Believe it or not!!!

Rimg7318s_2

Rimg7333s_3


7ドルを支払い入館・・・。

Rimg7403s_2

いきなりビックフットがお出迎え。

Believe it or not!!!

ええと、君たちは誰かな?

Rimg7339s_2

Rimg7340s_2


説明文を読みます。

なんだ、ザ・ヒューマンユニコーンとザ・ライトハウスマンか。

ええと、なんだ、それ。

Rimg7351s_2

君は何?まあ、誰でもいいか・・・。

Rimg7353s_2

エジプトって大切です。

分かります。

Rimg7361s_2

Rimg7362s_2

Rimg7364s_2



いい感じです。

Rimg7376s_2

そりゃ、皆でカードゲームもしたくなります。

Rimg7382s_2

Rimg7385s_2

人魚のミイラも大切です。

Rimg7390s_2

Rimg7400s_2

お土産も購入することが出来ます。

Rimg7402s_2

最高。
まさに最高。
めちゃくちゃおもしろかったです。
正直、久々に感動しました。

Rimg7436s_2

ニューポートに来たら必ず行くことをお勧めします。
というより、これを見るためにニューポートに来た方がいいと思います。
昭和な感じで、感動しました。

こういうものを、今の日本の子供たちにも見せてあげたい、と本当に胸が熱くなりました。

外に出ると、何かが鳴いているので海辺を見てみたら野生のシーライオンでした。

Rimg7414s_2

Rimg7425s_2

Rimg7420s

ここまで来ると
Believe it or not!!!

Rimg7412s

Rimg7413s

お土産屋さんに、ビックフットの毛が売っていました。

Believe it or not!!!

Rimg7426s

なんかカキが食べたくなり、お寿司屋さんで注文したらこんな感じで出てきました。

Believe it or not!!!

Rimg7433s


(更新日時2017年2月17日)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

berghaus(バーグハウス)
ウェビングベルト

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582349958526/

バーグハウスのロゴ入りベルト。基本的に外すことがないため、ほぼ毎日24時間使用していることになりますが、至って問題はありません。

 

Victorinox(ヴィクトリノックス)
トラベラー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g7611160104366_b1070D0/

トラベルに必要な機能を持たせたツールナイフ。使用しないツールも多いですが、いざ困ったという時に何かと役立ちます。ちなみに一番利用している機能は断トツではさみです。

 

NITEIZE(ナイトアイズ)
キーラック ミリタリー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0094664022102_b1070D0/

使い方は人それぞれ。いろんなものをぶら下げられるキーラックです。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.18

快適なホステルにて爆睡し、午後起床。

昨夜テントを張ろうとした際、大型ミミズやナメクジが大量にいて除去に20分くらい費やしたのですが、そんな無駄な労力分もホステルだとしっかり回復しています。

 

外がなんか静かなので天候が回復したのかなとドアを開けたら、昨日と変わらぬ横殴りの大雨でした。

ドアの消音能力って、すごい。

空気の通り道、いわゆる隙間のないドアが、空気の振動、いわゆる音の侵入を完璧に防いでくれているんですね。にもかかわらず、ドアノブを回すだけで容易に開け閉めができ、決して私の通行を妨げません。

また、主に屋根は雨を、壁は風や虫、動物、不審者までもを防ぎ、SPの精鋭部隊のごとく、常に私を守ってくれているという安心感。

それぞれが己の役割を理解し、しっかり機能する、完璧なチームワークにより作り出されるあまりの快適空間に、私は脱帽しました。

それが、部屋です。

 

Rimg7295s


さて、それはさておきニューポートにて本日は停滞なのですが、何もしないのは少しもったいないので、なんとなくテントを探しに海岸沿いまで行ってみることにしました。

Rimg7298s
海・・・

天候が悪いので、ちょっとイメージしていた清々しい感じの海とは違う感じでした。

 この遥か彼方に‘ZIPANGU’という黄金で出来た国あるらしいです。 

 

Rimg7296s_2


昨日は暗くてよく分かりませんでしたが、崖の下は砂浜が続いていて歩けました。

途中で気が付いたのですが、基本的に昨日から風が

西から東

南から北

のパターンでしか吹いていません。(↑ ↗ →)

つまり、理論的には北側を写した下記写真の一番奥、山みたいなところにテントあるのでは?ということに気が付きました。

 

Rimg7297s


とりあえず、北に向かいちょっと頑張って浜辺走ってみました。

ざっと5キロ強、もちろん強風雨。

 

多分周りの人たちからは、健康志向か何かで、雨の日でもトレーニングを欠かさずジョギングしている意識高い系の人と思われていたと推測されます。

誰がどう見ても30歳の自転車旅行者が昨夜飛ばされたテントを探しているとは思っていないと推測されます。

 

Rimg7300s

テントありません。

 

Rimg7301s

テントありません

 

 

砂浜は足を取られるのでだんだん疲れ、汗もかき始めます。

途中から、あれ、何でこんな暴風雨の中、冬の寒い時期なのにメッシュ生地で苦しめられた憎々しいテントを探し回っているんだ・・・、あれ、もしかして無意識的に、実は私はテントに愛着があったのか・・・とか思いましたが、よく考えたらテントをまた購入する金額がもったいないだけでした。

 

Rimg7302s

テントありません。

 

Rimg7303s

テントありません。

 

Rimg7304s

!?

 

Rimg7309s

テントありました。

なんか発見しました。

 

Rimg7311s


川の向こう側にありましたが、面倒なので靴のまま膝くらいまでつかり、とりあえず強引に渡り、見事ゲット。

なんか、ポールがタコの足みたいにグニャグニャに曲がっていましたが・・・まあ結果オーライということで。

土砂降りの中、ずぶ濡れのテントを抱え、来た道5キロぐらいを帰る私。

 

Rimg7313s


今日の一言

諦めなければ、多分見つかる。

テントも、あの時なくした青春の一ページも・・・。

カナダで盗まれた自転車は見つからないけど。

 

(更新日時2017217)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

THERMOS(サ-モス)
山専ボトル 500ml

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580244694457/

保温力の高い商品と言えばこちら山専ボトルで間違いありません。山専ボトルという名称ですが、自転車旅行や旅にどんどん使用しましょう。おすすめの一品です。

 

UNIFLAME(ユニフレーム)
トレイルレードルTi

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083668177_b107060/

チタン製のレードル。チタンは軽くて強度があるので間違いありません。

 

SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)
X-マグ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g9327868017188_b107060/

気楽に折りたためるシリコン製の携帯コップ。熱い食材を入れることも出来ます。予備のコップとして使用中。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.17

コ―パリスにある大学を横切ります。大きい大学で、学生という雰囲気の人たちがたくさん歩いています。

Rimg7282s

Rimg7285s

今日は朝から曇り、午後から若干雨っぽいと天候が良くなさそうな予報だったのですが、まあ大丈夫かなと出発。目標は太平洋の街ニューポートまで。

 

結果、地獄みたいな一日となりました。

 

走行距離は85キロと長め、かつ上り下りの坂が続きます。

途中から案の定雨。

上り坂が続くと汗で結局全身が濡れます。

 

Rimg7289s


途中、下りで調子に乗ってスピードを出したところ、ブレーキをかけた際に見事スリップしずっこけました。

 

▼左ひじを若干擦りむきました。

▼左ひざを若干擦りむきました。

▼左太ももに軽い打撲を負いました。

自転車旅行者 長谷川に 10のダメージ・・・

 

▼コロンビア防水パンツ1㎝くらい破け破損しました。

▼マーモット防水ジャケット1㎝くらい破け破損しました。

▼アンダーパタゴニアキャプリーン1破け破損しました。

▼自転車前輪のタイヤがパンクしました。

いやー、若干死ぬかと思いました、というか白線内側にスリップしたので車来てなくてよかったというか雨ザーザー。

雨で全身濡れてるのでパンク修理してられるかと進みましたが、いや大変。

そもそもスピードでないわ、危険だからスピード出せないわ、少しの段差でバランス崩しそうになるわ・・・。

上り道では白線ほぼない状況が続き、雨で視界も悪く、ひかれないように念仏唱えながら進みます。

 

Rimg7290s

 

夕方から強風も加わり、冗談抜きで軽い台風並みでした。

横殴りの雨とはこのこと。

普段ほとんど飛ばされない自転車防水カバーが何度か吹っ飛ばされ、その度取りに行き装着しなおすという強風具合。

 

ヘロヘロになりつつなんとかニューポートに到着も、当然全身濡れまくり・・・

Rimg7291s

中華料理屋に入り、可能な限り居座り洋服乾かしつつ体制を整え、なんとか寝ることが出来る状況までコンディションを立て直し、頑張ってテントを海岸側で張ろうとしたところ、強風でテント一瞬で吹っ飛ばされました。

 

▼テントを失いました。

 

その辺に引っかかってるかなと思い飛ばされた方向に進むと、暗くてよくわからないのですがなんか崖でした。

看板には

「ここから先は崖だから入るな危険、下がれ」

みたいなことが書いてあって、テントは海の藻屑となった模様。

 

いやー、テント吹っ飛ばされるとか普通に山では死ぬかもしれないレベルの大失態。

雪山なら普通に命に係わるレベルの失態ですが、ここ雪山でないのでよかった。

縦走なら即下山かエマージェンシーシートとか使ってのビバークですが、今縦走でないのでよかった。

 

Rimg7293s


テントもなく、台風並みの大雨強風の中、外で寝袋で寝るとか、さすがにそこまでストイックになれませんでした。

治安問題以外では使用しないつもりでしたが、本日ホステル泊まります。

 

感想

「屋根」、最高。

「壁」、万歳。

「風呂」、天国。

 

Rimg7294s


(更新日時2017128)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)

インフィニティドライライト スリーブレスブイネック / カラー:ブラック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352149115_b101070/

バーグハウスのスリーブレスブイネック。軽量で速乾性に優れ、一枚でも使用可能です。

 

MILLET(ミレー)
ドライナミック メッシュ ボクサー / カラー 0247

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4893237259152_b101070/

ミレーのボクサータイプメッシュ下着。非常に軽量、速乾性も高く、予備の下着としても利用可能です。

 

berghaus(バーグハウス)
メンズ メリノウール タイツ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071747662/

チクチクしにくい高品質メリノウール使用のタイツ。ウールは汗冷えしにくい特徴をもっているため、主に寒い時期の中間着に使用していますが、この厚みであれば夏でも着用できます。長期の旅であれば、ウール商品を持って行って損はありません。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.16

晴れていたのですが、朝からなぜかグダグダしていたら夕方になってしまっていたので仕方なくコ―パリスでもう一泊。

Rimg7273s

基本、最近寒かったことと道が雪だったことで若干心が削られていた中、多少マシになったことによる安心感が出た模様・・・。

明日は出発します。

 

ちなみに、実はアメリカのハンバーガーチェーン店の種類を出来るだけ食べるようにしていて、本日は2店舗制覇。この2店とも、このコ―パリスが一番南の店舗だったので食べ逃さなくて済みました。

 

Rimg7266s

Rimg7267s

ARBYS(アービーズ)

ローストバーガーなるものが有名とのことで食べましたが、ハンバーガーチェーンの中ではトップレベルでおいしかったです。非常におすすめ。

 

Rimg7268s

Rimg7264s



★Burgerville(バーガーバリー)

現地原産とか従業員の最低賃金とかに特化した会社のハンバーガーらしい。ハンバーガーはジューシーでしたが若干値段が高かったです。

番外編

★Jack in the Box(ジャックインザボックス)

アメリカではメジャーなチェーン店。安くてボリュームがあるので頻繁に食べています。

Rimg7277s

ちなみに、アメリカには50種類くらいのハンバーガーチェーン店があるそうです。

ありすぎです(笑)

せっかくなので、アメリカのハンバーガーチェーン店に関し少し語れるくらい種類を食べてみようと思っています。

他、今まで食べたハンバーガーチェーン(利用回数の多い順)

・McDonald's

・Burger King

・DQ

・A&W

・Wendy's

・LITTLE BIG BURGER

・Carl's Jr.

 

 (更新日時2017128)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
ヴェイパーライト ハイパースモック20 / カラー V64

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071816085_b20401010/

超軽量の防水ジャケット。とびぬけた軽量さとコンパクト性から、万が一の防水予備アイテムとして持っていて損はない一品。

 

SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)
モスキート ヘッドネット

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g9327868008643/

モスキート対策には欠かせないヘッドネット。特にテント設営時、夏場の山中では必須品でした。黒のネットと細い生地のため視界の邪魔になりません。

 

A&F(エイアンドエフ)
インセクト ポイズンリムーバー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4516678027837/

使わないことが前提ですが、アウトドアの長期旅行では万が一の時のために持っておきたい一品。非常に軽量です。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.15

Rimg7255s

グーグルアースを多用し進路を決定したはいいものの、やはり雪の状況までは予想出来ません。下記の様な状況は漕ぐのが怖いので手押しとなります。

Rimg7256s


Rimg7257s


ただし、一部白線のほとんどない登りをさせられましたが、一昨日よりは全然マシで走行出来ました。

とにかく、大きな街に来ると距離だけではない道の選び方が必要となり、そのわずらわしさが着実に気分を萎えさせてくれます。

 

Rimg7260s


今日は目的地のコ―パリスという街まで南に一直線の道。

ちなみに、グーグルアースで通れると思っていた自転車の道は雪で埋まっていましたが、結局白線内の走行し問題ありませんでした。

 

コ―パリスへ到着

本日、たかだか50キロくらいの南下でしたが、だいぶ温かくなりました。

草原の雪も見事になくなりました。

素晴らしい。

 

あと、今日は走行途中、妖怪一反木綿に出会えました。

鹿児島の妖怪ですが、空飛べるからアメリカに来たのでは。

ちなみに、私は境港妖怪検定の資格保有者です。 

仕事で役に立ったことは、一度もありません。

Rimg7261s

 

(更新日時2017128)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

berghaus(バーグハウス)
ライトトレッキングフィンガーレスグローブ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352142345/

自転車、登山、様々なアウトドアアクティビティに対応するフィンガーレスグローブ。内側はラバーで覆われ、甲の部分は涼しい布地の設計になっています。

 

finetrack(ファイントラック)
スキンメッシュソックスレギュラー / カラーBK

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582485913434_b104010/

ファイントラックの代名詞的アンダーウェア「スキンメッシュ」シリーズ。シューズが浸水した時など汗冷え対策に使用。

 

バイレス(BAILESS)
ゴアテックス ショートスパッツ / カラーロイヤルブルー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4996798207096/

雨天時のシューズ内の浸水を防ぎます。安心のゴアテックス生地使用です。実際、自転車で走行中、ローカットシューズでも浸水を防ぐことが出来ました。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.14

雪がしぶとく残っているため本日は停滞。雪解けを大人しく待ちます。

ちなみに、一昨日くらいから寒くて夜起きることが増え、気温見たらマイナス10度付近。

南下しているのですがこんなに寒いの・・・。

 

Rimg7243s

Rimg7233s

 

今日は一応セイラムにあるオレゴン州の州会議事堂の観光。

なんか頂上に黄金の人が立っていました。

強そうでかっこいいですね。

RPG的に言うと、州会議事堂内の宝箱を開けようとすると急に襲い掛かってくるという展開でしょうか。

Rimg7237s

※後になって知りましたが、州会議事堂の中には普通に入れるらしいです。私は拘束されたり事情聴取が怖くて近寄りませんでしたが、寄った方は中に入ってみましょう。

 

 

Rimg7230s


セイラム中心街。

 

Rimg7244s

Rimg7245s

 

大きな教会とかショッピングセンターもあります。

このショッピングセンター、東西南北にそれぞれ建物があり通路で連結されていて非常に大きい。

ちなみに、宝石売り場のキレイ系女性がガム噛みながら接客してたので結構ビックリというか、ガム噛みながらの接客ってアメリカでは特に問題ないということなのでしょうか。

まあ、お客も店員も店長もオーナーも気にしないのであれば、確かに誰一人損していないように感じますが、そもそも逆に日本が気にしすぎているということだとすると少し複雑な気持ちになります。

どちらが優れた民度であり、また、結果としてどちらが幸せなのか、という点は議論の余地がありそうです。

 

 

Rimg7250s


他、街を自転車で走っていたら、電動自転車に乗ったおじさんがいきなり寄ってきて

 

ヘイヘイ!

俺の自転車見てくれよ。

君のと違って電気で動くんだぜ!

ここだよここ、ここの前輪。

スゲーだろ。

じゃ。

 

みたいなことを矢継ぎ早に言って去っていきました。

 

はい。

(更新日時2017128)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

好日山荘
MGP 2 <12人用>

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g2304000008553/

好日山荘オリジナルテント。内部上部には小物を置くことの出来るメッシュの天井が付いているため非常に便利です。収納時もコンパクト、かつテントにしては軽量なため持ち運びの際も困りません。

 

アライテント/ライペン(ARAI TENT)
ビバークツェルト デュオ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562296407780/

意外にも使用頻度の多いツェルト。ビバーク使用はありませんが、雨の日など、自転車や外に出した荷物のカバーとして何かと使用しています。ポンチョ代わりに被ることも出来ます。

 

Highmount(ハイマウント)
SUN テンパコンプ(クリップオンサーモメーターとコンパス)

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0792758815004_b1070B0/

テント天井部につけ日々の温度を確認中。クリップ式で取り付け取り外しが簡単なので、状況によっては自転車、ザックなどに移動させ取り付けています。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.13

昨日到着したカイザーという街は、オレゴン州のセイラムという街のすぐ北にあります。

このセイラムという街がオレゴン州ではポートランドに続く第二都市であり、当然同時に交通量も多くなります。

 

Kaiza

Rimg7229s

 

ブログでは何度も書いていますが、自転車旅行者(少なくとも私)にとっては人口の多い街は治安と交通量の関係からもあまり通過したくないということがあります。

 

本日もセイラムというこの街をさっさと通過しようと下道を進むも、選んだ道に白線が全く用意されていないとか予想外すぎでした・・・。そしてさらに、コンクリートの道路に侵食する雪。

白線の存在すらないのに端っこが雪、そして交通量多とかはっきり言ってレベル高すぎでした。

冗談抜きで事故にあってもおかしくないので即、引き返し。

焦ったため写真すら取り忘れました。

 

仕方がないので、グーグルマップでよさそうな道探しに明け暮れます。一言だけ言うと非常に面倒・・・。

この作業いつまで続くのという感じです。

まあ、交通量の多い街と雪の時期が重なっているので仕方がないですが、いろいろつらい・・・。

 

大人しくもう少し雪解けを待つ方が良いと考え、明日は観光ということにします。

ちなみにこんな大都市にテントたてる場所はないので、

カイザー⇒セイラム⇒カイザー

と昨日宿泊した場所にそのまま戻り、往復10キロほど無駄足になりました。

 

Rimg7226s


(更新日時2017128)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

finetrack(ファイントラック)
スキンメッシュノースリーブ メンズ / カラー OD

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582485918866_b101070/

ファイントラックの代名詞的アンダーウェア「スキンメッシュ」シリーズ。個人的にはノ―スリーブが好きですが、半袖、長袖バージョンもあります。季節を問わず様々なアウトドアシチュエーションで活躍間違いなし、汗冷え予防に是非おすすめしたい一品。

 

finetrack(ファイントラック)
パワーメッシュノースリーブメンズ / カラー BK

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582485914882_b101070/

評判のファイントラックパワーメッシュを使用したノースリーブインナー。雨具の長時間使用の際、たまに利用しています。非常に軽量、コンパクトなため場所を取らず、長期旅行で持っていても損はないと思います。

 

berghaus(バーグハウス)
ライトウエイトポーチ 5L

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071749765/

引き裂きに強いコーデュラ生地使用の止水ジッパーポーチ。色別に数枚利用し、靴下や下着などを未使用、使用済みと分けて収納しています。使い方は様々、非常に便利です。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.12

ニューバーグの街から移動。

さらばニューバーグ!

ちなみに、「ニューバーグ」と10回言うと、一回くらいバーグハウスと言いそうになります。

 

昨日の余った時間でグーグルマップでどの道を通るか調べ、雪の状況と交通量の少なさからあえて下道を行くことにしました。それにしても、グーグルマップで白線外側の多寡を調べながらルート設定するなんて、なんかハイテクな時代です。

 

Rimg7218s


下道の田んぼ道をとっとと走ります。ちなみに白線外が広くても、昨日降った雪や氷で覆われている箇所が多いため、結局は車をやり過ごしながら車道を走ることが多いです。

本当は危険ですが、仕方がないので慎重にビクビクしながら走っています。想定通り、下道で交通量がそこまで多くないというのが救いです。

逆に交通量の多い主要道路で白線外雪とか、気持ち的に地獄というか、物理的に進めないというか・・・。

結論、そもそもこんな状況になるような1月とかにアメリカの北部を走っているんじゃないという話です。

 

Rimg7221s

ポートランドで有名な富士山似のフット山。

 

Rimg7222s


黒い線は何かと思いきや・・・

 

Rimg7223s


大量の鳥でした。

 

本日はカイザーという街へ。

(更新日時2017128)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
アンダーウェア ボクサーショーツ / カラーBP6

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071792327/

アンダーウェアとなっていますが一枚で使用。多少厚みがある生地のため履き心地もしっかりしています。

 

Highmount(ハイマウント)
Nrit タオル

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4943463385429/

抗菌、速乾能力の高いタオル。長期旅行の際には、やはりアウトドアショップで販売しているタオルで間違いありません。

 

berghaus(バーグハウス)
ライトウェイトスタッフサック 20L

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071749925/

引き裂きに強いコーデュラ生地使用のスタッフサック。色別に数枚利用し、主に洋服などを未使用、使用済みと分けて収納しています。他、場合によってはごみ袋の代わりに使っていたり、シューズをテントに入れる際に使用したりと使い方は様々、非常に便利です。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。