2017.03.24

本日、石老山へハイキングに行ってきました

本日、パプアニューギニアへ一緒に行く後輩S氏と共に、相模湖付近にある石老山へ行ってきました。

まあ、石老山がどうとかいう話ではなく、先月行われた安部首相とトランプ大統領との首脳会談みたいに、まずは親睦を深めるという意味において非常に有効でした。

 

Rimg8680s

Rimg8702s

Rimg8704s

なぜかこの「吉野岩(弁慶の力試し岩)」の案内板にだけ、個人的な感想が入っていました・・・。

 

Rimg8714s

Rimg8720s

4時間前後で登山終了。

その後、計画書の読み合わせと装備準備に関する打ち合わせを行い、本日決定した項目は三点。

・定点カメラ

・衛星携帯

・食料計画

 

・定点カメラ

【野生動物を撮影するための、赤外線付き無人カメラ】

定点カメラは、S氏がうまく某探検部から借りられるだろうという話だったのだが、なんか今部室が封鎖されているとかで装備が一切取り出せないという話になっているらしく、正直なんのこっちゃという感じ。とりあえずもう私が購入します。未確認生物の調査では毎回必要な度にうまく借りていたのですが、覚悟の話として必要と判断しました。

 

・衛星携帯

【地球上のどこにいても、空が開けている場所であれば連絡が取れる衛星携帯電話】

衛星携帯自体はレンタルで借りるということで全く問題ないのですが、過去の海外遠征の役割分担上、私よりS氏の方が詳しそうなので一任。一任と言っても、インターネットで申し込み、自宅に配送されたものを持ってくるだけという話なのですが。

 

・食糧計画

【私が作成した行動計画から逆算していき、必要な食品、及び食料数を考え準備する係】

山登り中、S氏が「何なら食料係自分がやりましょうか」と言ってくれたので一任。逆に私はそれ以外のすべての計画をしていて天手古舞のため即決で一任。

2月下旬の段階で、S氏に「3月中で空いている日はいつか教えて」と聞いたら、「24日(本日)だけです」と返信が来たので、私はてっきりものすごく忙しい後輩なのかと思っていたのだが、やりましょうかと言ってくれたので一任。

「え、でも今日(24日)以外に時間あるの?」

「基本土日は休みなので、結構時間あります」

「え、でも3月の空いている日って今日(24日)だけって言ってなかったっけ」

「え、平日の中で空いている日という意味で聞いてきていませんでしたっけ」

ちょっとよく意味が分からなかったのですが、とりあえず一任。

 

・英語(語学)に関する解釈

登山中の余談で、パプアニューギニアの村に入った後、英語での聞き込みや生物調査がうまくできるかどうか少し不安、という話になりました。村長は現地日本人の知り合いなので、ある程度の交渉は問題ないと思いますが、生物の聞き込み調査は多少苦戦する可能性は十分あります。ただし、私の経験上、相手もめちゃくちゃな英語で話してくる感じなので、似たり寄ったりのレベルで何とかなると思ってはいます。

また、TOEICを軸に楽観的に考えれば、S氏は受験組なので忘れていても知識的に「最低見積もりTOEIC 500点」、私もいくら英語が苦手といっても、今まで10か月くらい英語圏にいたので、いくらなんでもこれくらいは取れるでしょうと「最低見積もりTOEIC400点」と予測しています。合計では最低でも「TOEIC900点前後」となり、TOEIC900点くらいの実力参考例を調べてみると、英語でのニュースは理解できるし、メールの読み書きも不自由しないし、スピーキングもそこまで困らないしと、全く問題なさそうなのでよかった。

 

帰りは好日山荘調布パルコ店に寄り、さっそく最低限必要になる食料を購入。

とにかく、着々と準備を進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー 2WAYコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472275/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。防寒、及び就寝の際にも利用できると思い選択しました。

 

アックス(AXE
AS6P 偏光クリップオンサングラス

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4930097505606_b104060/

眼鏡に装着できる非常にコンパクトなクリップ式サングラス。一瞬でつけ外しが可能で便利です。

 

EXPED(エクスペド)
EXPED メッシュ ヘルメット ホルダー / ブラック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4518756777146/

自転車ヘルメットの持ち運びの際に利用。四か所のフックで数々のバックパックに取りつけることが出来ます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

コメント