2017年1月

2017.01.11

Rimg7204s_2

昨日の夜の写真。

Rimg7208s

本日、朝起きた状態の写真。

木の幹に雪ついてますけど、夜の強風がすごかった証拠・・・。

メッシュテントなんだから、強風は寒いって・・・。

ちなみにいきなりクイズですが、こちらは一体何の写真でしょう。↓

Rimg7209s

A 「自転車」

B 「ころもで包まれたエビフライ」

C 「悪魔ルシファー」

D 「スカイフィッシュ」

さあどれ…。

 

ファイナルアンサー?

 

 

 

正解はCの悪魔ルシファーでした。少なくとも、私の中では悪魔ルシファーでした。

いや、朝一から心折れそうになったこの一枚。

もう朝から寒いわ、雪に埋もれてるわ、まだ降ってるわ、テントのバックルは凍り付いて固まってるわ、身体的な低体温症にはならなくても心の低体温症になりますよ・・・?

特に、こちらの雪は水分の量が多いからか、とにかく重くてブリザードみたいな氷が張り付いているのが最悪。

冷凍庫の内壁についた霜みたいに張り付いてます、自転車の雪もテントの雪も。何雪というのかは分かりませんが、とにかくカナダの雪質と全然違います。

ちなみに、津軽には七つの雪が降るらしいです。

津軽の女よ~♪と歌いたくなります。By「津軽恋女」。

 

Rimg7210s

Rimg7211s

 

そもそも、この辺は雪積もらないと聞いて大分油断していたのですが、なんかニュースみたら1月では数年ぶりくらいの雪みたいです・・・。

Rimg7212s

朝一からこの天候のため停滞。雪がすごすぎて仕方がない・・・。

 

Rimg7215s

信号の歩行者通れとか止まれとかを映す画面が凍って何も見えないという。

 

Rimg7214s

朝一からレストランの店員さんに勧められるがままにTボーンステーキを頼んだのですが、8時とかから食べる内容ではなかった・・・。

色々計算ミス。

Rimg7216s

というか、明日本当に走れるのこの雪で・・・?

大雪は正直かなり憂鬱というか、予想以上の交通量の多さも憂鬱というか・・・。

結論、何番目の憂鬱かというと

6番目のユ・ウ・ウ・ツ」・・・。

ユーウーツーだーよー♪と歌いたくなります。

というか、最近歌いながら走っています。

 

(更新日時2017119)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

モチヅキ
熊よけスプレーCA230 (カウンターアソールト)

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0722031412309_b107090/

世界最大のグリズリーベアにも有効な熊撃退スプレー。常備しているということだけで、精神的安心感が全然違います。アラスカ、カナダのアウトドアを楽しむ際は、必ず購入をお勧めします。※飛行機には持ち込めません。アラスカ、カナダなら現地アウトドアショップで間違いなく販売していますので、そちらで購入しましょう。

 

SAWYER(ソーヤー)
ソーヤー スクウィーズ フィルター

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0050716001310_b107090/

濾過能力はもちろん、濾過スピードも速い浄水器。MSRの浄水器と迷いましたが、より小型なためソーヤーを選択。実際、使用も簡単で全くトラブルもありません。プラティパスには装着できませんが、アメリカ、カナダでの市販のペットボトルには装着できました。

※ペットボトルの装着に関しては、ブランドや国により形が異なる場合があるため、必ず装着できる保証はありません。

 

lifestraw(ライフストロー)
ライフストロー パーソナル

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g7640144282943_b107090/

あくまで非常用として持ち運んでいます。実際、口で吸わないといけないことと、吸って濾過された水が直接口に入るため、利用の際私にはまだ若干の抵抗があります。水の確保が怪しい長期海外旅行では、ソーヤーかMSRがおすすめです。

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.10

昨夜、テントのポールがついに折れたので朝一自分で修理。

Rimg7192s

 

移動しようとするも、午後から雨が本降りに。

道も坂が多いのなんの・・・。

Rimg7197s

この垂直の道は一体なに・・・竜?()

Rimg7199s

 

上り下りも多く、かつ交通量も多く気分的にも萎え、雨だか汗だかで全身濡れた為、本当に日本に帰ろうかと思いました。きつかった・・・。

 

Rimg7200s

本日はニューバーグという街にて宿泊。

Rimg7203s

夜、信じられないほどの雪・・・。

詳細に書くと、半分雪、半分雨、強風で横殴り・・・。

この状況の中、建物から出て移動してテントを立てるというのは、否応なく心が強くなりますね!頑張れオレ!

Rimg7202s

Rimg7204s

頑張れオレ!

(更新日時2017119)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
メンズ ラムチェハイパー ダウンジャケット / カラー R14

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071767233/

体にフィットしやすい立体ボディ設計。撥水加工ダウン使用。超軽量、コンパクトにできるため、まさに、アドベンチャーにもってこいの一品。秋からはほぼ毎日使用。

 

berghaus(バーグハウス)
ライトウエイトポーチ 3L

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071749703/

引き裂きに強いコーデュラ生地使用の止水ジッパーポーチ。色別に数枚利用し、靴下や下着などを未使用、使用済みと分けて収納しています。使い方は様々、非常に便利です。

 

MAMMUT(マムート)
スマートワレット / カラー0001

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g7613276321491/

最初は名刺などを入れていましたが、最近はカギの予備など、小物入れに使用。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.09

曇り模様ですが、このままではいつまでたっても進めないのでいざ出発。

本日は、あの世界的大企業、ナイキ本社を見るため寄り道。ナイキ本社はビーバートンというポートランド隣町にあります。中には入れないようですが、せっかくなので外観だけでも見ようと思いいざ出発。

 

Rimg7167s

Rimg7169s

 

ポートランド付近は坂が多い…。

そしてさらにマイナーな道を選んだのが裏目に出て、白線ほぼなし、交通量多、上り坂、足元残雪、そして雨…。

心折れました。

 

交通量多いのに白線ほぼ無しは怖すぎだって。しかも上り坂なので押して進むのが怖すぎます。そんな状況が30分以上続いて汗だく&雨、足元は昨日の雪でズブズブとか軽く地獄でした、本当に。

キーンの防水シューズにしておいて間違いなかったです。

Rimg7168s

ちなみに上の写真の左の滝は全部凍っています。寒いよ・・・。

 

そんなこんなでたどり着いたナイキ本社正面入り口。

Rimg7186s

でかすぎて、よくわからなかったですが、とりあえずこれが世界企業の本社規格かと思いました。

雨は止まず、近くの公園の藪で宿泊。

Rimg7190s

Rimg7191s

(更新日時2017119)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おとな女子登山部
登山専用コスメ UVプロテクトベース

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000526668_b107090/

好日山荘オリジナル登山専用コスメ。体力の減少や軽い火傷の症状になるなど、とにかく日焼けを侮ってはいけません。夏はもちろん、冬も一日快晴の時になど積極的に使用しています。

 

おとな女子登山部
登山専用コスメ フラーレンミスト

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000523117_b107090/

好日山荘オリジナル登山専用コスメ。日差しが強かった日など、積極的に顔や髪に振りかけています。

 

アックス(AXE
SG605P 偏光オーバーグラス

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4930097507631_b104060/

眼鏡をつけたまま被せて装着するオーバーサングラス。眼鏡に直接装着できる、クリップオンサングラスとうまく使い分けて利用しています。オーバーサングラスは眼鏡との相性がありますので購入の際は注意が必要です。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.08

ついにポートランドを出発・・・と思うも、朝から結構な雨のため停滞、結局宿泊。

Rimg7165s

Rimg7166s

昨日から天候が崩れているらしく、天気予報では明日も含め数日間は雨。そこそこ憂鬱な気分になります。

 

そういえば数日前、こんなことがありました。

昼間に荷物を付けていない状態の自転車で街を走行中、赤信号で止まっていたら後ろから来た同じく自転車乗りの若めな兄ちゃん(20代後半くらい)になんの前触れもなく

「トゥレィ」

と話しかけられ、よく聞き取れなかったので

「トゥレィ?パードゥン?」

と聞き返すと、また

「トゥレィ」

というので、また意味が分からず、

「トゥレィ?トレイ…?」

と聞き返しながら、いや、意味が全く分からないと思いつつも、Try(挑戦する)という単語かなと思い、

Try?」

と聞くと

YES

言うので、かなり意味が分からないけど「なんか海外から来た人みたいだけど、何かに挑戦中なのか?」みたいなことを聞いてきているのかなと勝手に推理し、こちらも

YES

と言ったら

YESOK. Exchange

と言って自転車から降り、自転車を交換しようとしてきたのでそこで初めてさっきから言っていた単語が「Trade(トレード)」・・・つまりは自転車を交換しないか?ということだったと理解できたのでした。めでたしめでたし。

 

全くめでたくもないというより、言語の意味が分かっても会話の意味が全く分からないという。

相手のも数万円はしそうな高級そうな自転車でしたが、なんでいきなり信号待ちでたまたま会った人と自転車を交換しなけばならないのか…。ちなみに、上の会話は1分以内の話です。

当たり前ですが慌てて断りました。だったら仕方ないよねと、青信号と共に口笛を吹くような感じで気楽に走り去っていきました。

自由の国アメリカだと思いました。

(更新日時2017119)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

berghaus(バーグハウス)
ハイドロシェル レイングローブ / カラー:R14

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352149382/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水グローブ。軽量、かつしなやかな装着感で使用時のストレスがありません。雨、もしくは風の強い日に使用。

 

バイレス(BAILESS)
マルチストレッチトレッキンググローブ / ブラック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4942367256668/

程よくフィット、優しく手を保護してくれるトレッキンググローブ。薄すぎず、厚過ぎずで、手の動きを妨げません。自転車走行中はもちろん、多くの場面で活躍してくれています。

 

finetrack(ファイントラック)
パワーメッシュインナーグローブ / カラー BK

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4573406361380/

評判のファイントラックパワーメッシュを使用したグローブインナー。防水グローブの長時間使用の際、たまに利用しています。非常に軽量、コンパクトなため場所を取らず、長期旅行で持っていても損はないと思います。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.07

新たに日本人2名がホステルにきたので話をしました。

 

一人は、日本の大学を休学して、現在アメリカで留学中というAさん。長期海外にいく経験は今しかないのではないかという危機感から、自分で留学や休学制度について調べ、両親を説得してアメリカに来ているとのことです。両親とは、かかった金額は全て自分で返すという約束をしてきているようで、そういう覚悟ややる気を持った人というのは、やはりパワーが違います。

 

もう一人は現役医者のYさん。私と同じ年齢でした。なんか、日本とアメリカで学ぶことの出来る知識が少し違うらしく、自分の可能性を広げるためにアポを取ってアメリカに来たのだとか。

 

とにかく、海外に来ている日本人は、国内で会う人よりも明確な意図があって行動していることが多いため、話すと非常に刺激になります。

それにしても、ポートランドは結構日本人いるみたいですね。

 

Rimg7159s

Rimg7158s


本日、ポートランドではほとんど降らないと聞いていた雪・・・。

しかも、うっすら積もるくらい降りました。

結構寒い中、ダウンタウンを徘徊しました。

 

本日回った場所

・ナイキ直営店

雪のため、14時で既に閉店・・・。雪っておそろしい。

 

Rimg7145s

Rimg7147s

Rimg7146s

・ポートランド図書館

雪のため、14時で既に閉館・・・。雪っておそろしい。

ちなみに、図書館が閉まっていたので仕方なく帰ろうとしたら、私と同じように図書館目当てで来たおじさんに

「図書館閉まっているの?」

と聞かれたので

「恐らくそうです」

と言ったら、結構大きい声で

「ファッ〇!」

と地面に叫んでいました。

天候と共に人の心も荒れるという法則。

 

・ポーラー直営店

Rimg7152s

Rimg7156s

Rimg7154s

アウトドアブランドのポーラーは、ここポートランド発祥のブランドとのことです。

それにしても、営業している店としていない店との差がよく分かりません。

 

・日本のラーメン屋さん×2

一杯目「TOKYOラーメン」

この旅の中で一番おいしかったラーメン屋さん。久々の日本のラーメン、おいしすぎたのでスープを全部飲み干しました。

 

二杯目「KUMAMOTOラーメン」

久々のラーメンがおいしすぎたので、もう一軒別のラーメン屋さんへ。熊本ラーメンもおいしかったです。どれくらいおいしかったかというと、スープを全部飲み干しました。というか、日本に帰ろうかと思いました。

 

Rimg7143s

Rimg7150s

夜は、ホステル主催の自炊イベントに参加の予定でしたが、雪のためコックが来られずキャンセルになった模様。ほんの少し積もるくらいの雪なのですが、いろいろ店が閉店したり人が来られなくなったり、対応できてなさすぎなのでは・・・?

(更新日時2017119)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
メリノウール 150 ハーフジップ ロングスリーブ ベースレイヤー / カラーSFG

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352148057/

チクチクしにくい高品質メリノウール使用のロングシャツ。ウールは汗冷えしにくい特徴をもっているため、主に寒い時期の中間着に使用していますが、150という厚みであれば夏でも着用できます。長期の旅であれば、ウール商品を持って行って損はありません。

 

berghaus(バーグハウス)
ヴェイパーライトファストハイクパンツ / カラーBP6

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071723222/

太もも外側に、ベンチレーションが付いているため小まめに温度調整が出来るすぐれものパンツ。自転車走行中の激しい温度調整にもってこいの機能であるため選択しました。足元もマジックテープで絞ることができ、自転車ギアに衣類が引っかかるトラブル予防にもなります。

 

finetrack(ファイントラック)
ナノタオル / カラー:プルーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582485918262/

濡らして拭くだけで脂分も取ってしまうナノタオル。体を拭いたり、場合によっては食器を拭いたり、長期旅行では何かと役立ちます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.06

本日回った場所

・ザノースフェイス直営店

・中華街

・ダナー直営店

 ・REIアウトドアショップ

・ザノースフェイス直営店

Rimg7067s

Rimg7065s_2


アウトドアブランドの中では、今までで一番数多く見てきた直営ショップだと思います。毎度のことですが、お店作りが素敵だと思いました。

 

・中華街

Rimg7115s

Rimg7131s

ポートランドには中華街がありますので、お昼ごはんに寄りました。ちなみに、結構ダウンタウン街を歩きましたが、この中華街近辺がホームレスのたまり場になっていて、見るからに危なそうな人とか、大声出していたりする人が結構多いので注意です。

 

・ダナー直営店

Rimg7141s

Rimg7140s

アウトドアシューズブランドのダナーも、このポートランドが発祥のブランドとなっております。

・REIアウトドアショップ

Rimg7060s

なんでか高いところに自転車がつりさげられていた・・・。

自転車修理でお世話になっているREI。広い!この旅では何回も寄っています。本日は女性店員が普通にガムを噛んでいて、結構ビックリしていたら、シューズ売り場の男性がガム噛みながらポケットに両手を突っ込みながら接客していてぶっ飛びました!

注意しないというか、誰も気にしていないというか、さすがアメリカ・・・。

(更新日時2017111)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆★本日紹介したアウトドアブランドのアイテム紹介★☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

THE NORTH FACE【メンズ】:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=10I6&keyword=%83%81%83%93%83Y&filtercode13=1

 

THE NORTH FACE【レディース】:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=10I6&keyword=%83%8C%83f%83B%81%5B%83X&filtercode13=1

 

THE NORTH FACE【キッズ】WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=10I6&keyword=%83L%83b%83Y&filtercode13=1

 

THE NORTH FACEブランド一覧:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=10I6&filtercode13=1

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.05

完全なる二日酔いのため午後行動。

本日回った場所

・アイスブレーカー直営店

・スノーピーク直営店

・NOU直営店

・ブードゥードーナツ屋さん

・USアウトドアショップ

・古本屋

 

・アイスブレーカー直営店

Rimg7069s

Rimg7068s

高品質メリノウールを使用したニュージーランドのアウトドアブランド。アイスブレーカーの直営店は少しめずらしく思いました。中も広々していておしゃれでした。

 

・スノーピーク直営店

Rimg7101s

好日山荘でも販売している、日本を代表するアウトドアブランドスノーピーク。直営店に限らず、アメリカやカナダのアウトドアショップにはたくさんのスノーピークアイテムが売られていてビックリしました。勢いが違います。機能性とおしゃれさがポートランドにマッチング!?

 

・Nau(ナウ)直営店

Rimg7124s

ポートランドの人に教えてもらって知ったカジュアルアウトドアブランド。こちらもポートランドから生まれたブランドとのことです。おしゃれな洋服多数でした。

 

・ブードゥードーナツ屋さん

Rimg7119s

Rimg7120s

常に人が並んでいる人気のドーナツ屋さん。私はオバQみたいなドーナツを注文。お値段はこれで300円くらい。甘いので一つで十分でしたが、並んでいる人たちの多くが10個~15個まとめ買いしていくので結構ビックリです。

 

・USアウトドアショップ

Rimg7126s

ポートランドのアウトドアセレクトショップ。一通りの品ぞろえあり。

 

・古本屋

Rimg7121s

Rimg7122s

日本語の本が読みたくて探し見つけた小さな古本屋さん。「ミスター味っ子」か「カミュ」か、どちらか迷いました。

ルネッサンス情熱も大切ですが、今回はカミュ『異邦人』を$3で購入。ちなみにポートランドで有名な大きな古本屋に『永遠の0』や村上春樹さんのシリーズが売っていましたが、定価700円の文庫本が$21とかで販売されているため買う気になれませんでした。

 

(更新日時2017111)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆★本日紹介したアウトドアブランドのアイテム紹介★☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

スノーピークブランド一覧:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=13&search.x=73&genre_tree=10G9&filtercode13=1

 

アイスブレーカーブランド一覧:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=17&search.x=95&genre_tree=1069&filtercode13=1

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.04

本日のブログは少し長い文章になっております。

構成は三部作です。

1 コロンビア直営ショップ

2 物々交換の思い出

3 夜の飲み会と所感

 

1 コロンビア直営ショップ

ポートランドは比較的大きな街なので、アウトドアのお店も多いのですが、本日は昨日のキーンに続き、ポートランドで生まれたブランド、コロンビアスポーツウェア(以下コロンビア)のダウンタウン直営ショップへ行ってきました。

そう、あの有名なコロンビアブランドはこのポートランドの地から生まれたのです。

S

ポートランドは自然豊かな街で、サイクリストも多いですし、近くにある富士山似のマウントフットでは年中スキーやスノーボードが楽しめるみたいで、とにかくアウトドアが盛ん(とのこと)。

 

職業柄、街の人達の着用している様々なブランドをチェックしてしまうのですが、やはり圧倒的にコロンビアの着用率が高く感じました。

また、ナイキもすぐ近くに本社を置いているからか、シューズはナイキが多いです。

リサイクルショップがあると何か面白いものがないか寄ってしまうのですが、服やシューズはコロンビア、ナイキ、アディダスが本当に多く思います。それだけ数多く流通しているということなのでしょう。

 

Rimg7078s

Rimg7076s

Rimg7077

こちらがコロンビア、ダウンタウン店直営ショップ

何といっても二階建てで広々した店内。当然、全てがコロンビアブランド。

創業者の本なども販売していました。

Rimg7080s

Rimg7081s

Rimg7082s

Rimg7079s

店に対してのコメントを書く用紙までおしゃれ。

恐らくこの広さは、直営店の中でも一番といっていい程の広さなのではないでしょうか。

 

店員さんも合計で10人以上いました。

お客様もたくさん出入りしていて、さすが本拠地、賑わっていました。

買い換えなければいけないものランキング1位が防水パンツであったため、コロンビア製、防水透湿素材オムニテック(コロンビア独自開発)のパンツを購入。

いい買い物が出来ました、発祥の地で購入というだけで記念品です。

 

ちなみに、今まで使っていた防水パンツは、「ケシュア(Quechua)」というフランスのアウトドアブランド。昨年9月ジャスパーで出会ったさすらいの登山家タカさんとぶつぶつ交換した思い入れのあるアイテムでした。

 

2 物々交換の思い出

◆物々交換の詳細

私の品「ブランド不明、スキーパンツ」・・・入手方法:カナダ、プリンスジョージで全てを盗難された際に、自転車ショップの人が憐れんで無料でくれた。

タカさんの品①「ケシュア防水パンツ」・・・入手方法:ヨーロッパかどこかで知り合った自転車乗りが、もういらないからと無料でくれた。

②「マーモット2.5層防水ジャケット」・・・入手方法:どこかのリサイクルショップで安価に購入。一応予備分のため必要なしと判断。

タカさんは雪山に登るためスキーパンツが欲しく、かつ私が盗難にあい、まともな防水

アイテムを持っていないことを憐れんで交換してくれたのでした。

 

アイテムも巡り巡って、色々な人のところに行くのですね。思い出の品ですが、製造年数が経っているからか、お尻やら太もも部分やらが破けてしまったのでさすがに捨てます。今まで頑張ってくれました、ありがとう。

Rimg7163s

 

ちなみに、コロンビアショップの隣にはマウンテンハードウェアのお店もあります。

Rimg7088s

・マウンテンハードウェア 直営ショップ

 

Rimg7084s

Rimg7086s

クライミング用品で作られたシャンデリアがかっこよすぎる・・・。

Rimg7091s

帰りに見つけたモンベルショップ。

 

3 夜の飲み会と所感

夜はホステル主催、音楽を聴きながらお店で飲み会イベント。

Rimg7103s

Rimg7102s

合計20人くらいの参加ですが、当然日本人はおらず、言語は全員英語。

ちなみに私もお酒の力で会話は善戦したつもりですが、酔っぱらったネイティブ同士の会話は1ミリたりとも理解できるはずがありませんでした・・・。

うぬぼれていました申訳ありませんでした。 

Rimg7104s

私が会話する際の手持ちカードは、当然現在自転車旅行中という話なのですが、大体の相手が

「今カナダのバンクーバーに住んでいるけど、通った?」

「私はカナダのビクトリア(バンクーバーのすぐ隣)出身だよ」

「シアトル出身なんだけど、ワシントンはどこの街を通ったんだい?」

「カリフォルニアから来ているんだけど・・・?」

 

いやー、ビックリするくらい大きな街の話題しか出てこないですね・・・。

特に、バンクーバー、シアトル、カリフォルニアは重要頻出単語なのですが、どこも通っていないせいで何も言えないという・・・。

当然、

「ワシントン州はどこを通って来たのか?」

という質問になるのですが、

「真ん中あたりの平原を突っ切ってきた」

というと

「はぁ!?マジかよ(何もないだろ)・・・」

という感じで、全く共通の話題にならないという悲しさ・・・。

あれ、なんか私間違ったことをしてきたのだろうか。

 

せっかく通過するなら、その国の有名な(大きな)街を通過した方が、将来的にも話題性や感性や文化の理解の上でも良いのは重々承知していたつもりですが、改めて再認識させられた出来事でした。

そりゃ、確率的にも人口の多い大都市から旅行に来ますよね。

 

ただし、自転車で大きな街に行こうとすると、交通量と共に事故の危険性が増したり、盗難の確立が増えたり、テント泊が出来なかったりといろいろ面倒であるというか気が気でないことは間違いないので、ストレスと経験値のバランスをとることが非常に大切なのだと思います。

その分、バックパッカーは移動方法も宿に関しても気楽なので、大きな都市を巡り歩き、広く大きく、いいとこ取りで世界都市の経験値を積むにはもってこいの方法ではないかと思いました。

今日分かったのは、自転車でワシントン州の人のいない平原を走った経験は、ワシントン出身者にすら全く共感されないという悲しさ・・・。

 

夜7時から始まり、なんだかんだ深夜2時に帰宅。アルコールの力もあり、頑張って英語で話し込みました。これからアメリカのどこを通ろうかな・・・と考えながら帰路につくのでした。

Rimg7106s

Rimg7108s

(更新日時2017111日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆★本日紹介したアウトドアブランドのアイテム紹介★☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コロンビアブランド一覧:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=20&search.x=90&genre_tree=1028&ps=40&filtercode13=1

 

コロンビア【メンズ】:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=1028&keyword=%83%81%83%93%83Y&filtercode13=1

 

コロンビア【ウィメンズ】:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=0&search.x=0&genre_tree=1028&keyword=%83%8C%83f%83B%81%5B%83X&filtercode13=1

 

マウンテンハードウェアブランド一覧:WEBショップ

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search.y=12&search.x=86&genre_tree=10B1&filtercode13=1

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

 

 

2017.01.03

宿をダウンタウン内のホステルに移動。いろいろなホステルを回ることにより、刺激も変わりますし、いいとこ悪いところも比べることが出来るため勉強になります。

 

本日回った場所

・KEEN本社とショップ

Rimg7039s

アウトドアシューズで有名なキーンは実はポートランド発祥のブランド。

本社もショップもきれいで、ここで商品の企画等が行われていると思うと感動しました。

ゆったりした幅のシューズが多いので、日本人の足にも合いやすく愛用者が多い有名ブランドです。

Rimg7040s

Rimg7042s

Rimg7043s

Rimg7045s

私も一販売員として、いい機会なのでショップ店員さんに疑問を質問。

「私は日本人ですが、日本人の足は基本的に甲高幅広のため貴社のブランドは足に合う方が多いと思います。しかし、アメリカ人の足にはうまくフィットするのでしょうか。または、アメリカ人に貴社ブランドが支持される主な理由は何でしょうか・・・」

 

ちなみに、二行目のアメリカ人の足にうまくキーンの靴がフィットするか否かの質問を苦戦して表現している最中に、店員さんから

「あ、日本語分かるので日本語でいいですよ・・・」

こちらで暮らす日本人のスタッフの方でした。結構、恥ずかしいパターンのやつです。

 

質問の答えとしては、

①アメリカと言っても移民が多く、つまりは色々な人種の方がいるため、足の形は本当に様々で、日本人と同じように足幅で悩むお客様もたくさんいらっしゃるとのこと。

②特に、高齢者は足幅が広くなることがあり、年齢と共に幅で悩む確率が高くなるとのこと。

③幅が広い方が履いていて楽なため、細めの足形でも選ぶ方が一定数いるとこのと。

非常に勉強になりました。多分英語で返答されていたら理解できていなかったかもれません。

他、様々なアイテムに関する情報も交換させて頂きました。

Rimg7051s

Rimg7050s

それにしても、本社とショップはガラス張りになっていて、本社の一階フロアを見ることが出来るのですが広いです!なんか本社一階に厨房らしきものもあり、コックさんも正社員としているみたいです、なんかすごいです。(上記二枚は本社)

Rimg7044s

Rimg7047s

Rimg7053s

予定では考えていなかったのですが、親切にして頂き、しかもここキーン本社と直営ショップ。

シューズがボロボロで破れていたので、記念にダーギーⅡを購入!!!

幅が楽!!!

もう、完全に記念品ですね。

 

Rimg7061s

Rimg7041s

Rimg7054s

Rimg7113s

今回は自転車旅行とブログの話もさせて頂き、許可も取り店内を撮影させて頂きました。

 

本日は勉強になり感動しました。大変にありがとうございました。

 

(更新日時201718)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本日購入のキーンターギーシリーズ。

フィット感やサイズ調整は是非、好日山荘店頭にて!

 

WEBショップキーンブランド一覧

http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search=x&filtercode13=1&keyword=KEEN&image.x=0&image.y=0

 

KEEN(キーン)
ターギー II 防水トレッキングシューズ メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0887194365814/

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0887194613540/

 

KEEN(キーン)
ターギー II ミッドタック メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0887194446247/

 

Superfeet(スーパーフィート)
トリムフィット グリーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0086301514026/

インソールの定番中の定番。インソール、実は非常に重要なアイテムなのです。詳しい話や色やサイズの種類に関しては、好日山荘スタッフに相談の上お選びください。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.02

本日より全員ばらばらになり、個人行動開始。

私は、スティーブジョブス氏が通っていたという近くの「REED大学」へ行ってきました。

ジョブス氏が子供の名前を「REED」と名付けているくらい、とても気に入っていた大学らしいです。

何でも大学時代に裸足でキャンパスを歩いて将来のこと(アップルとか)を考えたりしていたとのことなので、私も真似をして裸足で歩いてみました。

散歩しているおじさんから

「なんで君裸足なの?」

と聞かれたので

「自由スタイルだからだ」

と言ったら笑っていましたが、実際冷たすぎで5分くらいしか裸足でいられませんでした。

多分ですが、ジョブス氏が裸足で歩いたのは夏だと思われます。少なくとも1月は、コンクリートも芝生も冷たすぎたので、散歩どころじゃありませんでした。

やはり、実際試してみないと分からないですね。

芝生がフカフカして温かそうなのに、湿っているからか氷のように冷たい・・・。

というより、靴ってすごい発明だなということを学びました。

 

Rimg7033s

Rimg7001s

Rimg7002s

Rimg7008s

Rimg7007s

リード大学全体は自然に囲まれつつ小さめにまとまっていて、血洗いの池っぽい場所があったり、校舎が煉瓦っぽかったり、久々に私の母校、学習院大学を思い出しました。

 

その後、コロンビアのアウトレット店へ。

Rimg7023s

Rimg7015s

ちなみにコロンビアは、ポートランドから生まれたアウトドアブランドとなります。

知的に刺激的な場所が多く、アウトドアに関係する街に滞在出来て、非常に勉強になります。

新年明けてまだ二日、のんびり行きましょう。

 

(更新日時201718)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ソラデー
ソラデー3

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4964859007817_b1070D0/

ソーラーパネルに光が当たると、マイナス電子が流れ、歯磨き粉無しで歯がつるつるになるという優れもの。スペアブラシを持ち運べば長期旅行にも対応できます。安心のジャパンブランドで愛用中です。今のところ、帰国後も将来にわたって使い続ける可能性大!

 

ソラデー
スペアブラシ Mふつう

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4964859022018_b1070D0/

ソラデー3に対応するスペアブラシ。私の場合は、一か月に一回のペースで交換しています。軽くて小さいため、複数持ち運んでも荷物になりません。

 

SOL(ソル)
SOL ダクトテープ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4513916120800_b107090/

万能防水テープ。一時的な修理から、本格的な穴あき修理まで、長期旅行では何かと活躍間違いなし。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。