ベースキャンプ高松店です。
・
・
7月から8月に掛け、月跨ぎで東北の山旅に出掛けました。
今回登ったのは、日本百名山の磐梯山、吾妻山、安達太良山の3座。
自然豊かな東北の山々、そして名湯を巡る旅...
ダイジェストでの4日間のレポートです。
・
・
初日は磐梯山へ。「会津富士」と呼ばれる美しい山容と、
豊富な高山植物を楽しみました。写真は前日に撮った遠景
・
・
爆裂火口を抱く磐梯山と、静かに広がる桧原湖。
かつての大噴火が生んだ、壮大な景観と静寂のコントラスト。
ここはまさに「火山と水の物語」が見える場所なのです。
・
・
登山道の脇にそっと咲くタカネナデシコ。
淡い紫のソバナとの共演に、足を止めたくなるひととき。
磐梯山の夏は、花の小道です。()/
・
・
山形牛のディナー 東北の美味いモノを食べ尽くせぇ~
・
・
白布温泉 「オリンピック風呂」で、リフレッシュ
昭和39年の東京五輪にちなんで名付けられた、昔ながらの湯舟。
登山の疲れを、木のぬくもりと静けさがそっと癒してくれます。
・
・
・
2日目の吾妻山では、雨とガスに包まれた静かな山歩き。
・
・
幻想的な森の中を進む時間が、逆に心を落ち着かせてくれました。
・
・
・
そして最終日の安達太良山。火山の雄大さと花々の優しさ、
空の広がり、すべてが心に残る一日でした。
・
・
早朝5時過ぎ、朝陽が差し込む森の道。静かな時間とゆっくり進む足音。
・
・
登山道に現れたニホンカモシカに出会った奇跡の朝。
静けさの中の特別なまなざし。
・
・
空の青さが背中を押す。くろがね小屋までもうひと息。
・
・
涼風が抜ける尾根道を、ひと足ずつ。
・
・
沼ノ平火口の大パノラマ。かつての噴火が生んだ荒涼とした美。
静けさの中に感じる大地の息吹。
・
・
山頂は奥の岩峰の上。すっかりガスに入ってしまいました。
・
・
9時30分頃、ロープウエイの方に向かって下山します。
・
・
上りの人を避けながら、ロープウエイ乗り場に降りてきました。
登山道の横には、涼やかなコバノギボウシ。
・
・
「あ」って何?って聞かれたら…
安達太良山の“あ”です。
登った後のアイス、染みました。