うどん県、ベースキャンプ高松店です。
・
・
1月中旬、愛媛県と広島県を結ぶ...しまなみ海道上に浮かぶ因島
(いんのしま)を訪ねました。
因島は広島県尾道市に属し、「村上水軍」の発祥の地として有名。
近年は「造船」と「柑橘栽培」が盛んな島です。
今回は島の東西に走る奥山系と青影山系の2つの山系を結ぶ...
ご当地アルプスとして人気の「因島アルプス」の縦走を楽しみました。
レポートです![]()
・
・
起点は島の東側に位置する椋浦峠登山口。
東から西へ、縦走スタイルで洋上アルプスを横断します。
この日は抜群の快晴で、冬枯れの登山道は陽が射し込み、
樹間からは海上の波のきらめきが零れ見えました。
・
・
登り始めて直ぐに急登の連続...
丸太階段が遥か上に延びて、一体どこまで続くやら...
脂分を含んだ落ち葉は滑りやすく、更に花崗岩の砕けた真砂土も
ダブルでスリッピーさに輪を掛けてくれました。
。
・
喘ぎ喘ぎで、ようやく島の最高峰(標高391m)の奥山山頂へ。
赤い幟旗は、村上水軍をイメージした観光用の旗だそうです。
さすがに真冬の1月で、春の様な霞が掛かることも無く、
遠く四国の山々までもクッキリと見えたのには驚かされました。
「抜群に恵まれた登山日和になりましたね
」
・
・
眼下には瀬戸内の芸予諸島の多島美が広がっていましたぁ![]()
真正面にはゆめしま海道上の弓削島。
気温は最低6℃、最高が10℃で、風速は約3~5m程度。
陽射しが強いので、陽の当たる場所、陰った場所での体感する
温度差にかなりの差を感じました。
・
・
奥山からはしばしフラットな尾根歩き...
ようやく身体が慣れて来たかと思っていたら...
・
・
今度は一変して、急な下降が待っていました /(
)\
・
・
周囲には青い海が広がり、洋上アルプスを実感![]()
山海の展望は島山ならではのご褒美ですね。![]()
・
・
縦走路上での最低鞍部まで下降して来ました。
「いや~、結構下って来ましたが...」
・
・
最低鞍部からは再び登りがスタート![]()
じんわりと登って行きます。
・
・
幾つかのピークを乗り越えたら、ようやく最後の青影山の山頂が
見えました。かすかに赤い旗が揺らめいて見えます。「もう少しですよ
」
・
お昼前に青影山の山頂(標高257.7m)へ。
・
・
青影山からも素晴らしい展望が欲しいまま ![]()
奥山から大分西に進んだので、見える角度に大幅な開きが...
今度は海を隔てて、愛媛県と県境を分けるゆめしま海道の島影が...
春には山全体が桜に染まる積善山を有する岩城島もクッキリ。
・
・
広い山上は南北の展望が夫々に楽しめて、展望を楽しみながらの
少し軽めのランチタイムを取りました。今回はおやつが控えているので...
食後は青影山から下山。
・
今回は特別に車を回送させて、田熊町はっさく交流館へ下山。
道中には盛りの柑橘類が成った木が多く、帰りには
名物の「はっさく大福」を買う話で盛り上がりました。
・
【因島アルプス 歩行内容】
行動時間:3時間47分 歩行距離:5.7㌔
総上昇量:488m 総下降量:592m
消費カロリー:926kcal グレード:初級
・
午後からは新たに2026年因島バージョンを実施。
「因島の山」と云えば、五百羅漢の白滝山も忘れてはいけません。
今回は「因島アルプス」と「白滝山ハイキング」をセットにした、
ダブルハイキング仕立てにグレードアップ ![]()
・
・
白滝山はもともとは修験者の道場だった山です。
因島アルプスから見た白滝山は、完全に岩山の風情。
仁王門から山頂まで大小約700体の石像仏群が並んでいます。
直近の下見でお正月に訪れましたが、地元の参拝者も多く、
またしまなみ海道を自転車で廻る方や海外を含め、観光客が
多く訪れる...人気のスポットで、山頂の標高が226m。
・
・
御覧頂ければ、一目瞭然![]()
最大の人気の理由は、周囲360度の大展望にあります。
それもゆったりと歩いて、登降は約1時間と非常にお手軽。
。
・
谷を挟んで、対岸には因島アルプスの屏風絵。
島の周囲が約32㌔のエリアながら、山歩きが楽しめるフィールドや
海道ウオークに恵まれ、是非訪れて頂きたい島です。
・
・
沢山ある石仏群にも心癒されますよ ![]()
今回は登降ルートを変えて、お楽しみ頂きました。
・
【白滝山 歩行データ】
行動時間:1時間3分 歩行距離:1.1㌔
総上昇量:146m 総下降量:146m
消費カロリー:257kcal グレード:超入門
・
アフターハイクはお待ちかねの島名物の因島お好み焼き、
通称「インオコ」を食べに行きましたぁ (
)/
・
今回もお馴染みのお好み焼き「越智」さんへ。
作りはじめから全ての行程を見学させて頂きました。
色々な島ならではの、お好み焼きならではのお話を聞きながら、
無駄を一切感じさせない ご夫妻のコテさばきに魅了された楽しい時間...
油を一切使わず、「押し焼き」にこだわり、島外不出のうどん玉を使い、
隠し味にはのしいかを使った...絶品のインオコが完成![]()
.
・
今回も全員がみごとに完食 ![]()
モチモチしたうどんの食感に感嘆の声があがりました。
「本当に美味しかったです
」 (
)(
)(
)![]()
山歩きは忘れても、食べたモノは忘れないモノ(笑)
越智の奥さんと旦那様、今回も大変お世話になりました<(_ _)>
・
島の山歩きと島グルメに、そして山海の大展望...
因島を心行くまで、堪能した一日になりました。
。
ベースキャンプ高松店スタッフ

























