ベースキャンプ高松店です。
・
1月23日~25日で、日本一早い桜とやんばる、世界遺産を巡り、
沖縄本島最高峰に登る...盛り沢山のプランを詰め込んで、南の島を
満喫する山旅に出掛けました。レポートです。
・
・
寒い本土を抜け出して、気温20℃の南の楽園、沖縄へ ![]()
今回主に訪れるのは、沖縄本島の北部で、「やんばる(山原)」と
呼ばれる山々や原生林が残る、自然豊かな自然の楽園。
・
・
まずは世界遺産 今帰仁城跡(なきじんぐすく) を見学しました。
・
長く続く石畳と美しい城壁を歩きながら、琉球王国時代の歴史に
思いを馳せます。
・
続いて八重岳 へ。標高は453,4m。沖縄本島第2の高峰です。
八重岳の山頂からは嘉津宇岳と名護湾が山頂から見えました。
・
「咲いていましたぁ
桜の花がぁ...」
日本一早い桜を見ることが出来ました。
冬の本州ではなかなか見られない光景に、思わず足を止めて見入ってしまいます。
・
夕方6時を過ぎてもまだ明るく、
「南国に来たなぁ」と実感するひととき。
夜でも気温は15℃ほど、昼間は半袖の方も見掛けました。
・
。
2日目は、沖縄本島最高峰 与那覇岳(503m) へ。
・
登山道は「ブロッコリーの森」と呼ばれる照葉樹林と、シダ植物が
広がる「やんばる」特有のジャングル。足元やペースを確認しながら、
森の変化を楽しんで進みました。
天候にも恵まれ、途中の唯一展望が開けるポイントでは東シナ海を
望むことが出来て、皆さんで立ち止まって景色を堪能。
森の奥深さと海の広がり、「やんばる」らしい対比が印象的な山行となりました。
・
与那覇岳の出だしは歩きやすいよく整備された登山道。
・
ヒカゲヘゴの木がジャングル感を増します。
・
これはマングースを捕獲する為のワナです。
・
リュウキュウルリミノキ。
・
この看板の裏から本格的な登山道になります。雨の日は
「国頭マージ」という赤土が滑るので注意が必要 
・
地元の方もたくさん来る、人気店、前田食堂へ。
この食堂の看板メニュー牛肉そば。迫力の量ですが殆どが
この食堂の看板メニュー牛肉そば。迫力の量ですが殆どが
もやしなので、女性でもぺろりと平らげます。
・
昼食後は昨年オープンした噂のジャングリアへ。
お天気も良くて、半袖姿の方も。
・
この日は気球が風の為か、運休していました。
。
この鳥の巣の様なモノがレストランのテラス席。
・
今回は入場料以外にプレミアムチケットで写真のタイタンスイングと
ナイトダイナソーサファリへ。残念ながらほとんどのアトラクションは
危ないのでカメラ持ち込み禁止で撮影はできませんでした。
・
・



















