ベースキャンプ高松店です。
・
・
1月26日(月)は、岡山県の三平山(みひらやま)へ。
蒜山高原の西端にある独立峰で、山頂からは大山(だいせん)や
蒜山三山、烏ヶ山等が一望出来る...360度の絶景スポットとして人気です。
レポートです![]()
・
・
まずは登山口までのアクセスですが、米子自動車久世ICからは
冬タイヤ規制が掛かっていました。国道は除雪されていますが、
登山口までは路面が凍結し、特に下りはスリップに要注意![]()
今回はスタッドレス+四駆で対応出来ました。
・
・
前日まで続いた寒波の影響で雪量は多く、40〜50cmの新雪。
サラサラのパウダースノーが待っていましたぁ。
深いところでは腰ぐらい迄有りました。
・
・
パウダー状態なので、アイゼンは不要。
スノーシューやワカンが効力を発揮しましたぁ![]()
そして深雪用バスケットを装着したダブルストックも
雪山には必須アイテム。
・
・
周囲の樹林帯には霧氷が付いていました。
ナカナカ、良い感じですね。
今回は明治期の軍馬の放牧跡『土塁』に沿って尾根道を登る、
冬山限定コ-スを登降することにしました。
・
・
この日は他の登山者が居らず、雪の吹き溜まりでは
代わる代わるのラッセルで突破。
「イヤ~、ラッセルは厳しかったですねぇ」
・
・
樹林帯もほぼ抜けて、空の空間が広がって来ました。
・
・
木々は霧氷から、一気に樹氷の世界へ...
「滅茶苦茶、キレイ
」
・
・
モンスターに近づきつつありますね。
雪が織り成す造形美が次から、次へと現れます。
・
・
この日は終日の曇りでしたが、時折お日さまが
顔を出してくれました。
前方には雪をまとった低木帯と雪の大雪原 ![]()
・
・
とっても不思議な風景が現れました。
まるで白いサンゴ礁の様です。
・
・
こちらはエビの尻尾ですね。
・
・
山頂部に到達!
・
・
残念ながら、対岸の大山や蒜山の山頂部は雲に隠れて、
見えず仕舞い...
/
,
・
三平山の山頂へ... \(
)/
標高は,1,010mになります。
,
。
この日は風が無く、木々に隠れてのランチタイム ![]()
サーモスのポットを使い、温かいラーメンが最高です![]()
・
・
条件が良ければ、素晴らしい景色なのですが,
吹雪くことを考えれば、マズマズとせねば...
/
.
往路を無事下山。
バフバフのパウダースノーをしっかりと堪能することができました。
次はどの雪山へ登ろうかな?
・
ベースキャンプ高松スタッフ






















