うどん県、ベースキャンプ高松店です。
・
10月10日(金)、西日本一標高の高い、石鎚山に登りました。
云わずと知れた...四国では超有名な紅葉の名所。
標高1,982mの主峰の天狗岳の紅葉は、ほぼ見頃を迎えていました。
「猛暑の影響で遅めかな?」との予想を裏切る...通年の見頃の時期に
合して来ましたね。
・
・
個人的な感想で云えば、赤系統の色調がクリアに発色して、
今年の紅葉は久々のGOOD (
)
かなり良い状態に思われます。
この日は10月の3連休前の平日ながら、数百名単位の
ハイカーが繰り出し、登山道も山頂も大賑わいでした。
弥山から天狗岳の往復もかなり時間が掛かりそうな感じ。
・
・
この日は午前中のお天気が抜群でした。
谷を挟んだ東側の瓶ヶ森辺りからは、羽根を広げた様な
石鎚山の大きくて美しい山容を眺めることが出来ました。
。
今回は土小屋コースをピストンしましたが、時折山頂部が
その姿を変えては現れて、登頂意欲を駆り立ててくれました。()
近づくと明らかに紅葉模様がより鮮明に
・
・
山頂から始まった今年の紅葉前線ですが、現在その見頃は
標高1,800m付近が最高潮。また最前線は標高1,700m付近まで
降下中で、こちらはまだ黄色が中心でした。
また気温ですが山頂で4人が計測した温度計の平均値が23℃でした。()
ちょっと高めで驚きですが、1枚羽織ることも無く過ごせました。
陽射しが強いので、サングラスが有ったら良かったかなぁ。
あと、ヘルメットの着用者が増えていますね。
・
とり急ぎ、ご報告まで…
・
ベースキャンプ高松店スタッフ