ベースキャンプ高松店です。
。
9月22日~24日の2泊3日で、㈱琴参観光主催の
「立山雄山~大汝山縦走」の登山ツアーに行って来ました。
初日は立山黒部アルペンルートを通り、室堂で1泊。
翌日は、一ノ越経由で雄山に登り、主峰の大汝山、富士ノ折立を
経て、大走りコースを下り、雷鳥平で宿泊。
最終日は立山連山を眺めながら、石畳の良く整備された遊歩道を
ゆっくり歩いて、室堂ターミナルへ。
この週末は気温が下がり、秋の気配を感じることが出来ました。
それではレポートです。
立山に登る朝... 生憎のガスが掛かりました。
宿泊した室堂山荘から一ノ越まで石畳の遊歩道を進みます。
出発日までライブカメラでチェックしていましたが、
草紅葉が大分進んでいる様に感じました。
雷鳥がいました。 岩の上と左手前に2羽。
左下前は食事中で、足元は冬毛に変わっています。
まさかの雷鳥遭遇に参加者一同、大喜びです。
ガスは少し取れてきましたぁ~ ワクワク
一ノ越から、雄山まで、岩場の登りです。
「さぁ、3000㍍に登りますよ」
ゴツゴツした岩場を登り、もう少しで雄山の山頂。
*この登りで高山病を訴える方が出ることも
無理せずに下山することも選択肢に!
また落石にも要注意
立山・雄山山頂(3,003m)に到着。
雄山から大汝山まで、トラバースします。
立山の主峰の大汝山山頂(標高3,015m)に登頂。
岩場の山頂は狭く、記念撮影の渋滞となりました。
富士ノ折立(標高2,999m)
富士ノ折立からは、急なガレ場を下って行きます。
真砂岳への縦走路上から、右手に残雪が残るのが、
内蔵助カール。
今回は真砂岳手前から、下山します。
鞍部から分岐で、大走りを下ります。
ガレ、ザレ場を慎重に下って行きます。
テントが建ち並ぶ雷鳥沢キャンプ場とその奥に
本日宿泊する山小屋が見えて来ました。
雷鳥沢ヒュッテに宿泊。
内湯 と エリア内で唯一の外湯が在ります。
疲れた身体を温か温泉で癒せば、極楽、極楽~。
山登りと温泉がセットの山旅は、最高ですね ()
翌朝は快晴 。
山小屋でゆっくり過ごし、室堂に向けて出発。
昨夜の冷え込みで一段と草紅葉が進んだ感じ。
立山の山肌が朝日を浴びて、色鮮やかな紅葉模様が
現れましたぁ ()
みくりが池と、その奥の一番右側の尾根が
昨日下って来た「大下り」コース。
みくりが池と背後には屏風の様な...立山連山。
素晴らしい山岳風景を目に焼き付けて、帰路に就きました。
ベースキャンプ高松店スタッフ