ベースキャンプ高松店です。
・
・
1月28日(水)は、石鎚山系の西部に位置する皿ヶ嶺(標高1,278m)へ。
春は咲き誇る山野草、夏は涼風が吹き出す風穴と湿原の龍神平、
秋は紅葉、そして冬は四国の雪山入門の山として、四季を通じて
楽しめる...人気の山になります。
レポートです ![]()
・
・
1月中旬では積雪がかなり少な目と聞いていましたが、この日は
今シーズン最高の雪量で迎えてくれました。
四駆+スタッドレスでギリギリ登山口へ到着。
・
・
童心に返って、雪遊びが楽しめそうです ![]()
・
・
今回は風穴登山口を帰着点に、ぐる~と周遊コースを辿りました。
最近の寒波の影響で積雪は20〜30cmほど、圧雪の登山道はアイゼンが
効き歩きやすかったです。
・
・
コース中には案内標識版もしっかりと整備され、地図と照らし合わせれば
非常に分かり易い道のりだと思います。
・
:
ちょうど十字路になっている十字峠へ。
ここから山頂を目指しました。
・
・
後方には東温市から松山市内へ続く、松山平野が見えました。
・
・
青空と美しい霧氷のトンネルの尾根道へ。
・
・
標高1,278mの皿ヶ嶺の山頂へ。
・
・
綺麗なテーブルやイスが設置されていました。
ここでランチタイム ![]()
![]()
・
・
遠くには、白く雪化粧した石鎚山系の大展望も。
・
・
山頂からブナの樹林を下り、竜神平へ下りました。
途中には鎖場も有り、スリリングな場所も...
・
・
竜神平には赤屋根の愛大小屋が有るので、お天気急変時には
何かと心強い存在です。![]()
・
・
竜神平からトラバース道を通り、無事下山。
・
・
下山後には、氷瀑が見頃の『白猪の滝』にも立ち寄り、
見所満載の山歩きでした。
この滝は、皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある高さ96mの滝。
重信川の上流、表川白猪越の渓に掛かり、その落下する姿は
まさに自然の偉大さを感じさせてくれます。
ベースキャンプ高松店スタッフ


















