ベースキャンプ高松店です。
・
2025年、1月4日、初歩きです。
「初歩き」に選んだ山は、今年の干支にちなんだ山。
・
・
『 蟠蛇山 / ばんだがもり 標高770m 』
~山に住んでいた大蛇が美しい女の人に化けて、
この地の住民を惑わして、恐れられていたことに由来し、
大蛇がとぐろを巻いている...その様な森が山名らしい~
・
この山は高知県須崎市と高岡郡佐川町と津野町にまたがる、
不入山系に属する、四国百名山です。
今回は文久2年(1862年)3月24日、坂本龍馬が「脱藩の道」
として歩いた、朽木峠から山頂を目指しました。
・
・
この日はお天気に恵まれました。
爽やかな正月登山に、打って付けの日和です。
登山口は小さな標識があります。
「蛇」の名前が付きますが、冬場なので心配は皆無です。
・
・
ここから、「龍馬の脱藩の道」が始まります。
四国では坂本龍馬は当然大人気で、龍馬が歩いた道のりを
一度は歩いてみたい...そう思うハイカーは多いと思います。
なんか、「志を高く持て」と、そんなことを言われている様な
気持ちになります。(笑)
・
・
立派な石碑も設置されています。
・
・
樹間からは遠くに風力発電の風車が設置されている、
鶴松ノ森、不入山辺りが見えました。
・
・
朽木峠には往時の関所跡を模した門があります。
ちょっと休憩タイム
・
・
そして、山頂に登頂
「良い眺めです」 ()
太平洋の大海原に、お日様が反射しています。
・
・
展望台はただいま利用禁止になっていました。
・
・
素晴らしい大展望も見られたし、今年も縁起が良いみたい...
「楽しい山歩きが益々出来ます様に...」
そして無事下山。
・
・
この日のアフターウオークは、佐川町へ。
今も大人気の牧野富太郎博士ゆかりの公園で
誰もが見たいと思う、あの可愛いお花を愛でる
ことにしました。()
・
・
博士が一番好きなお花...
そう、バイカオウレン 。
ちょうど咲き始めたところでした。
今年もいっぱい、旬のお花を見に行きましょうね。
・
「蛇」の名を冠した山って、四国では意外と少ないですね。
この山は、2月後半~3月前半の「雪割り桜」が有名です。
是非、今年の干支にちなんだ山なので、登ってみて下さい。
・
ベースキャンプ高松店スタッフ