うどん県、ベースキャンプ高松店です。
・
10月31日は、鳥取県の日本百名山、伯耆大山のかつて往来が
盛んだった古道歩きを愉しんで来ました。
ちょうどこの時期はブナやミズナラの黄葉のトンネルが
楽しめる...紅葉狩り山行にお勧めのコースです。
・
・
標高1,110m付近の大休峠辺りがちょうど紅葉の
見頃を迎えていました。
今年の紅葉は少し遅めの印象を持ちました。
最盛期はもう少し後かな?
それではレポートです。
・
・
今回は川床登山口からのスタート。大山外輪山の矢筈ヶ山の
南側を通り、東に向けて、一向平までを歩く...ロングトレイル。
縦走好きにはたまらない道のりです。
道は「中国自然歩道」に選定され、整備は良好。
途中で整備状況をパトロールされる方にも出会いました。<(_ _)>
・
・
取り付きは急でしたが、程なく緩やかな登りに変わり、
後は多少のアップが伴う程度なので、比較的楽だと思います。
大山山麓では結構風が強く、寒かったですが、この道のりでは
身の丈ほどの笹原や周辺の木々に囲まれて、風は余り吹き込まず、
ほぼアンダーウエアとカットソーの2枚で、快適に歩き通せました。
・
・
緩やかな林間の歩行は、とっても気持ち良くて...
森の中を彷徨い歩く様な感覚で、良いですね
標高700~800m辺りはまだまだ葉っぱは緑色。
・
・
少しづつ高度を上げて行くと、次第に紅葉模様が...
。
・
下界の喧騒を離れ、とっても静かな道のり...
この日は同進行方向に1名、すれ違いは3名に出会ったのみ。
お天気は、曇りときどき晴れ。今までもこのエリアは雨に遭遇
することが多かったので、本当にお天気に恵まれました。
・
・
樹間越しに甲ヶ山(標高1,338m)が見えましたぁ。
山頂部にゴジラの背を持つ...最近人気急上昇の山。
山腹に紅葉模様がチラホラ。
・
・
道端には立派なブナの大木が現れ、思わず頭上を見上げてしまいます。
.
.
標高900m辺りから、紅葉の世界へ紛れ込んだみたい...
余り紅葉していないとなぁと感じていましたが、下から見ると
そうなんですが、実は上から見下ろすと、意外と鮮やかな
色付きが確認出来て、ちょっと勉強になりました。
。
・
かつての古道の名残を残す石畳が出て来ました。
この石の上は苔が付いて、また滑りやすいことったら...
つるつる で~す。
この日は特に石畳の上に落ち葉が降り積もり、とても綺麗
まるで秋色のレッドカーペットの上を歩く様な感じ...
色味がくすんで無いので、多分強風で昨夜に落葉したのかな?
超インスタ映えする極美の撮影ポイントでした。
・
。
前方に大山の外輪山の矢筈ヶ山(標高1,358m)が
近づいて来たら、大休峠はもうすぐで~す。
・
・
大休峠(おおやすみとうげ)に到着。
ここには立派な避難小屋が有り、リスク対応に心強し。
寒ければ、雨が降れば、雷が鳴れば...ホントありがたいです。
中にはおトイレも。
・
・
小屋の前で、1枚羽織り、ランチにしました。
小屋はとっても清潔で、お泊りも可能。
設置された温度計は10℃。
。
・
午後一は矢筈ヶ山をトラバースする感じで歩きます。
この辺りの南腹の紅葉も良い感じで色付いていました。
・
・
谷を挟んで西側の大山前衛峰の山腹の紅葉は
枝が邪魔をして、ナカナカ確認出来ず...
・
・
歩くに連れて、風景が移り変わるので、
面白いですね。
今度は烏ヶ山(標高1,448m)が現れました。
カラスの頭、そして両羽を広げた様が特徴的
・
・
白亜の殿堂、そびえる大山本峰は遥か上に...
・
・
若干トラバース道で路肩が狭い箇所がありますので、
滑落には要注意 是非慎重に歩いてくださいね。
・
・
今が旬の紅葉をしっかりと堪能出来ましたぁ。
大満足です()
早い年だと初冠雪を迎える時期ですが、
今年は遅くなるような気がします。
。
・
ここの下りのブナ林は必見なのですが、
高度が下がった分、紅葉にはまだ早く、緑の最中でした。
その後、大休口へひとまず下山。
・
・
最近雨が多く、少し心配だった徒渉点でしたが、
ナントか無事に渡ることが出来ました。
・
・
途中で「日本の滝100選」に選定の大山滝を見学。
・
・
少し揺れる吊り橋は、高所恐怖症の方には怖い難所。
でも手すりのワーヤーも有るので、大丈夫。
・
・
大山古道の最後の激登り区間は、ただいま通行禁止で、
呆気ない程の緩やかな道のりで一向平に下山したのでした。
【歩行データ】
歩行距離:9.18㌔ 行動時間:5時間20分
総上昇量:593m 総下降量:742m
最低標高:565m(一向平キャンプ場)
総カロリー:1,658カロリー
歩行レベル:初中級
,
今回は伯耆大山の一大展望スポットの鍵掛峠で
撮影が出来ましたので、掲載させて頂きます。
・
大山ならではの素晴らしい景観と紅葉模様
中四国でも、秋が本格化して来ましたね。
・
ベースキャンプ高松店スタッフ