2024年3月20日 (水)

綱附森  ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                                  ・

3月18日は、徳島県三好市と高知県香美市の県境に位置する、

綱附森(つなつけもり/標高1,641m)に登りました。

433869760_933697255431158_681852114

北面はブナの原生林、頂上付近は笹原が繁茂している、

剣山系に属する、四国百名山選定の山。

たおやかな山容が雄大で、アクセス的に奥深い印象が

ありますが、剣山系の抜群の展望所でも有ります。

それではレポートです。enter

433861497_933697352097815_484433427

登山口は高知側の矢筈峠になります。

矢筈峠から山頂をピストンする行程を計画しました。

アクセスですが、矢筈峠までの車道には積雪が全く無く、

安全にアプローチ出来ました。

いきなり「熊出没注意sign01」の標識が出迎えてくれました。

434070990_933697248764492_900456997

この日も天候には恵まれましたぁ。sun

ただ、風が強かった...

雲が物凄いスピードで流れて行きます。

433869760_933697255431158_6818521_2

お天気が良ければ、登山道の真正面に、ドドド~ンと

綱附森の優美かつ雄大な山容を見せてくれるのです。

「相変わらず、素晴らしい眺望heart04

そして長大な笹原の一本道を歩くので、縦走好きには

たまらない...魅力があります。

433255161_933697188764498_291424764

標高1,643mの綱附森の山頂に到着。

気温は、マイナス3℃。風が強く、体感はもっと寒く

感じられました。

しばし剣山系から、遠く石鎚山系までの360度の

大パノラマを愉しむことにsign03

433431413_933697288764488_170992959

一面笹原の山頂からは、剣山系の主稜線に横たわる、

名峰達が連なって見えます。  ―happy02)─

こちらは、北側の大展望 eye

左から、牛ノ背~天狗塚~西熊山~三嶺 ...

四国のハイカーのあこがれの縦走路ですよね。

雪は若干残っているものの、大分少なくなっている様に見えました。

433738742_933697215431162_222081792

この日はホントに写真の撮り放題状態...

どちらの方角も 山、

「見渡す限り、四国は山ばかりsign01

433767469_933697318764485_698481089

こちらは東側の物部白髪山から石立山方面。

433847896_933697325431151_2555005_2

西側は今まで歩いて来た道のりと後方にそびえる..

土佐矢筈山(標高1,606m)も。

こちらもたおやかな、優美な山容です。

433446577_933697358764481_267216017

そして往路を戻り、無事下山。

大展望の山歩きになりました。good

歩行レベル:初中級

Thumbnail_img_2985

また安全登山の必携として、是非紙媒体の地図や案内を

山行での装備品にお加えください。

当店では、昭文社の「山と高原地図」NO58の2024年度最新版の

「石鎚・四国剣山」が入荷しています。

ベースキャンプ高松店スタッフ