初日。 広河原登山口から、目指す北岳が見えました
「遥か、高か~くに、感じられました。」 ()
大樺沢コースは現在通行止めの為、広河原から白根御池小屋迄は
樹林帯コースのみが利用可。広河原に始発バスが着くや否や、物凄い
数の登山者が登って行きました。 秋の3連休なので大混雑。
大樺沢二俣から、八本歯のコルを目指す左俣コースへ。
陽射しが強く、気温も高めで、とにかく暑かったです。
八本歯のコルまでは丸太梯子が約20本連続します。
右手に「北岳バッドレス」の岩壁が見え、取り付くクライマーがチラホラと。
青空に白雲が湧き上がり... その先に八本歯のコルが在ります。
コルからは宿泊する北岳山荘や大きく横たわる間ノ岳が見えました。
登って来たしんどさが吹き飛ぶ...パノラマ絶景です
物凄い急傾斜の丸太梯子が出現 「足に堪えます~」
幾分傾斜が緩みましたが、今度は岩場の登り...
続いてスリリングなトラバース。
宿泊先の北岳山荘はもうすぐ。明日は奥にそびえる間ノ岳を目指します。
2日目。暗い内から出発。小屋に不要な荷物をデポし、間ノ岳を往復。
日本一高い、云わずと知れた富士山。雲海に浮かんで、存在感は抜群。
お日様が昇って来ましたよ。() 今日もお天気が持ってくれます様に...
振り返ると、日本第2標高の北岳。
中白根山(標高3,055m)のピークを通過。
3000mを越えた稜線歩きは、まさに「天上の散歩道」です
間ノ岳が近づいて来ました。
日本百名山で日本第3位の標高を誇る、間ノ岳(標高3,190m)に登頂です。
さぁ、次は北岳に向かいます。日本一の富士山を眺めながら、日本第3標高から
日本第2標高の山へ登るなんて、贅沢過ぎませんか?
北岳山荘の荷物を回収したら、いざ北岳へ。
谷を隔てて、対岸には仙丈ヶ岳。
北岳が大迫力で、ぐん~っと迫って来ましたぁ。
北岳の登りで振り返り見た間ノ岳方面の眺望。
意外と厳しい登りが続きます。
日本第2位の標高3,193m。念願の北岳に登りましたぁ \()/
山頂から急なガレ場を下り、北岳肩の小屋で昼食を取ります。
ちょうど登頂後、ガスが上がって来ました。
北岳肩の小屋。昨年改装されたばかりで、キレイになっていました。
山頂から約1000m程下り、白根御池小屋が見えてきました。
本日はこちらで宿泊。北岳グループと合流です。
最終日。北岳に朝日が当たり、モルゲンロートを見ることが出来ました。
宿泊した白根御池小屋。とても綺麗で、山小屋の域を越えています。
そして無事下山。紅葉にはまだ早かったですが、お天気にも恵まれた、
素晴らしい山行になりました。
ベースキャンプ高松店スタッフ