2023年8月17日 (木)

月山 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                               。

東北の山旅、8月2日は日本百名山の

月山(がっさん)に登りました。

362288837_766273485506870_700568316

2023年の今年、「月山卯年御縁年」でも有り、今年中に

お参りすると12年分の御利益が得られると云われています。

土日祝は2合目から8合目まで2時間以上の駐車待ちが発生する

とも言われていますが、平日ということも有り、すんなり行けました。

今回のルートはリフトを利用する...全ルート中の最短コース。

それでは、レポートです。enter

365391131_766273648840187_863920643

月山登山は全部で8コースも有りますが、月山リフトを

利用して、志津口コースで...

365190697_766273552173530_882549046

姥ヶ岳山腹に広がるキンコウカの群落 heart04

362288837_766273485506870_7005683_2

山頂以外は、朝から晴れていました。

365025760_766273568840195_860657175

リフトを降りての最初の1時間は、こんな木道歩きnote

365083810_766273585506860_159136592

ニッコウキスゲ。

牛首を越えた頃から、岩場の心臓破りの急坂と

なりますが、お花を愛でながら約2時間程度で

登頂出来ました。

365110476_766249875509231_353675178

月山神社直下は広大なお花畑。

ウサギギク。

365042802_766273708840181_420236645

イワイチョウの白色の花も目立ちました。。

362684729_766273665506852_621896659

ミヤマウスユキソウ。

飯豊山から秋田駒に掛けて7つの山だけに分布する

東北の誇る名花です。尾根筋の風衝草地に多く見られ、

「日本のエーデルワイス」とも言われます。

365400499_766273598840192_236694111

山頂付近はガスっていましたが、登山道横の

夏のお花畑が素晴らしかったですね。(happy01scissors

こちらはハクサンフウロ。

365301424_766273418840210_414950239

標高1984mの月山山頂に到着。

その後、往路をゆっくり下山しました。

362290622_766273425506876_701453242

アフターハイクは、出羽三山のひとつ、湯殿山へ。

湯殿神社は湯殿山の中腹に在り、非常に謎に

包まれた場所です。

と云うのも、写真撮影禁止、参拝は土足厳禁、

参拝者はそこで見たモノは「語るなかれ」、

「聞くなかれ」とされているからなんです。

まさに秘境の超ハパワースポットです。(happy01good

初日に羽黒山、そして月山、湯殿山にもお参り出来たので、

出羽三山のコンプリート達成です。

ベースキャンプ高松店スタッフ