2023年8月18日 (金)

蔵王山 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                                 。

東北の山旅のレポートです。

8月3日は、山形の蔵王に登りました。

7月31日出発の鳥海山・月山・蔵王山の東北百名山を

登る山旅も、これで終了。

363386119_768670385267180_324000749

最後に相応しいお天気に恵まれ、「ドラゴン・アイ」で

最近注目の御釜も、今日は神秘的なエメラルドグリーン。

往復2時間も掛かりませんが、8合目からゆっくり登って、

コマクサの群生地を愛でながら、無事下山しました。

363401441_768670651933820_431963660

稜線に見えるのは、避難小屋です。

363390170_768670475267171_122076511

観光客でごった返す8合目駐車場から、約30分も

登ると、かなり静かです。

365785430_768670588600493_7692926_3

悪天候だと地獄ですが、今日は天国でした。sun

365817606_768670461933839_533379440

蔵王山の最高峰は、標高1,841mの熊野岳。

365873778_768670668600485_5496509_3

気軽にこんな絶景に出会えるなんて、ホント幸ですね。heart01

365768874_768670578600494_262670818

稜線の東側にコマクサの群生地があります。

しっかりロープで保護されていました。

366055485_768668055267413_764900040

帰りに宮城県の遠刈田温泉で温泉入浴spaして、

十割そばを美味しく頂きました。

つけ汁には鴨肉も... good

ベースキャンプ高松店スタッフ