2023年1月20日 (金)

遍路道歩き16期 ~土佐から伊予へ、2日目~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

少し間が空きましたが、土佐から伊予の国境越えの

「遍路道歩き16期」の宿泊行程の後半戦のレポートです。

Dsc00560

前日の雨から一転、素晴らしい天候の中、

「修行の道場・土佐」から「菩提の道場・伊予」へ、

とても重要な国境行程を歩くことが叶いました。

Dsc00404

中村市内で宿泊した翌朝。

気温8℃。霧掛かった道のりをスタート。

出発点は昨日歩き終えた39番延光寺の参道入り口から。

Dsc00409

宿毛市内(すくも)に向かう道中で霧が晴れて来ました。

上空はピーカンの青空 \(happy01)/

Dsc00424

長々と歩いて来た土佐路の道のりも、ようやく

最西エリアに到達。市内の中心部を横断します。

Dsc00429

北側に今から越えて行く山並みが広がって見えました。

コンビニでお弁当を購入し、靴をトレッキングに履き替えたら、

いよいよお待ちかねの国境越えの山岳遍路道へ。

Dsc00434

宿毛貝塚から、急な山道に取り付きます。

後方には、宿毛湾と宿毛の町並みの眺望。eye

Dsc00442

歩き遍路の方には、とても評判の良い道のりです。

アップダウンも程々で、陽射しを遮る樹林帯の道には

所々でミカン園が開けて、自然と人工が織り成す山間の

風景が、のどかで心地良く感じられますnote

加えて黄色のツワブキの花がまた艶やか~。

Dsc00446

土佐名物の文旦の栽培が盛んです。

Dsc00463

道端には遍路道の所在を示す石仏も...

前半は軽やかな3つの登り、下りの低山越えが在ります。

Dsc00470

天気が良いので、山の緑も映えますね。

気温も一気に上昇。up

Dsc00476

Dsc00503

ここが土佐の国、最後の集落。

そして前半の山岳行程の終了。

かつての松尾番所跡が在ります。

Dsc00525

後半の山岳行程へ。

国境となる松尾峠を目指し、標高差約290mを

登って行きます。

Dsc00541

木漏れ日降る道のりは、気分も明るくなりますね。

歴史と信仰の山岳路ならではの風情もたっぷり。

Dsc00543

そして幻想的な光景も...

山登りの方にもお勧めしたいコースです。

Dsc00546

巨木も。

Dsc00560_2

眼下には輝く宿毛湾。

標高約300mの松尾峠に到着ですsign01

Dsc00573

この峠には通夜堂が建立されています。

峠でランチriceball

Dsc00583

土佐・伊予の国境で記念撮影。

阿波⇒土佐⇒伊予 ...と、遂に3県目に入場。

土佐路は本当に愉しかったですね。

Dsc00596

伊予路をスタート。

Dsc00602

峠をはさんで、それぞれの県で道の雰囲気も

ガラッと変わったから、驚きです。

Dsc00607

松尾峠から標高差を約200mの山道を下り、

車道へ下山。

Dsc00609

Dsc00618

愛媛県の最南に当たる、愛南町(あいなんちょう)

旧一本松町エリアへ。

Dsc00621

最後、札掛地区迄歩いて、歩行終了。

2日目は約19㌔の歩行でした。

次回からは再び伊予路の途中からの歩行です。

ベースキャンプ高松店スタッフ