2017.01.23

ハッチ―って何?

午前は朝から後輪がパンクし修理。

Rimg7517s



連日の向かい風のせいなのか、体の疲れが取れず結局午後発。
とりあえず、本日よりようやく晴れ。
天気がいいとこうも進み方が違うのかというくらい軽快にすすめました。

Rimg7520s

人の人形が街に立っています。

Rimg7521s

橋の通路でこれはレベル高いです。

◆ハッチー?
そういえば昨日の話。
中華料理屋に入店した際、着席後、いきなり店員に
「ハッチー?」
と聞かれ、意味が分からず
「ハッチー?」
と聞き返すも全く同じ発音で
「ハッチー?」と聞き返される。
発音は完全に、日本語的にハッチーである。

まさか、「君は蜂か?」と問われている(なぜか蜂は日本語で)わけではないだろうから、もう少し私の人生で得た知識を絞り出し、「ハッチ―」という単語について心当たりを探してみる。
① 日本のテレビアニメ、蜂の子「ハッチ」・・・。昆虫バージョンの母を訪ねて三千里みたいなストーリー。
② 大学時代の知り合い、八谷(はちや)さんのあだ名「ハッチー」。

どんどん離れていった気がします。
思い浮かんだものが、ものすごい自信で全く関係ないと思われるので、更に聞き返すと、
「ハッチー、ハッチー。」
とテーブルに置いてある茶碗を指さして言っているので、ようやく
「Hot tea? (ホットティー?) 」
と聞いていたということを理解できたのでした。
中華料理屋さんだと、多くの店で最初に温かいお茶か、または水を出してくれるんです。

Hotは温かいという意味の単語で、
Teaはお茶という意味の単語です。
どちらも難易度の高い専門用語なので、聞き取り、及び、理解に手間取ってしまいました。

フローレンスからリーズポートへ30キロ南下。

本日はこのどこかで眠ります。

Rimg7527s

(更新日時2017年2月17日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー レッグコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472251/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。今回の自転車旅は足が疲れそうだったため、レッグコンフォートを選びました。

 

berghaus(バーグハウス)
クエラクエスタ / カラーV45

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071780034/

ゴアテックスを使用した完全防水シューズ。細身の作りになってはいますが、履きならしていくとすぐに程よいフィット感に変わります。数年前から愛用中。

 

Superfeet(スーパーフィート)
トリムフィット グリーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0086301514026/

インソールの定番中の定番。インソール、実は非常に重要なアイテムなのです。詳しい話や色やサイズの種類に関しては、好日山荘スタッフに相談の上お選びください。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

コメント