2016.09.18

バンフで休息日(バンフ到着5日目)。

今日は5日間もの連続登山が続いたため、休息日。

いつも通りテント場を後に、街に繰り出します。

 

今後のハイキングのことも考え、半額になっていたTNFのハイカット防水シューズを購入。

これでもう少しレベルの高い登山を楽しめます。

今まで散々使っていたバーグハウスのローカットシューズはさすがにもうボロボロなので、「処分」と言いたいところですが、もったいないのでもう少し粘って持ち歩き使用します。今までよく頑張ってくれました。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071780034/

Rimg4204s

あと、不調なアルミ製後輪キャリア(自転車の荷物をくくり付けるための土台)のネジが異様に短かく、重く負荷がかかると自転車本体を痛めていたので長いネジを自転車屋で調達。

「これくらいのパーツなら無料でいいよ」

と渡してくれました。本当にありがとうございます。

早速交換しようとネジを回していたら、自転車本体にネイル部分が残る形でネジが頭から折れました。あわわ・・・。

というか、ネジの品質に、問題が、あったのでは・・・?

結局、その自転車屋で悪戦苦闘の2時間修理、$20(これは安い)で済みましたが、せっかくの休息日がハラハラドキドキで台無しとなりました。

 

夜はなんとタカさんとたまたま遭遇。

マウントロブソン、途中まで登ってきたとのことです。

多分レベル的に、厳冬期の富士山とかの話でした。

そして、タカさんが会う予定であった飯島さんとも遭遇(こちらに在住の現役ガイド)。

ここぞとばかりに、バンフ周辺の山情報の質問を浴びせまくりました。(ガイドの仕事後なのにすいません。)

 

一人ではなかなか入りにくい観光のこじゃれたレストランが並ぶきらびやかな街、バンフ。

明日の夜食は、三人でステーキ食べ放題に行くことになりました。

しかも、噂では飯島さんがおごってくれるとか・・・。

 

夜11時過ぎ、解散。

二人は飯島さんの住まい、隣町のキャンモアへ車で。

私は、真っ暗できつい上り坂の先にあるテント場へ自転車で。

ああ、自転車と一緒に置いておいたヘルメットがないや。なんか盗まれていますね。

刻一刻と冷え込みが厳しくなるカナダ、バンフの夜でした。

(更新日時2016919)

コメント