うどん県、ベースキャンプ高松店です。
・
毎月1回、第4土曜日に開催される歩き遍路の新しい旅。
主催琴参観光、ベースキャンプ高松店スタッフが完全サポートする、
『がんばらない遍路道歩き』18期の第2行程が4月27日に開催されました。
今回は四国札所第7番から第11番まで、4箇寺を廻る阿波路。
歩行レベルは初級☆☆。約20㌔の道のりです。
大変遅れましたが、レポートを掲載させて頂きます。
歩き出しは前回歩き終えた7番十楽寺。
今回も前行程で歩き終えた終了点が、歩き始め地点となります。
予報では一時雨予報ですが、曇りの中をスタート。
安堵も束の間でした(笑)
歩き出して5分もしない内に雨が降り出しました。()uso~
初回から続いて、2回目も雨とは...
なんとも雨に好かれてしまいましたね。
こんな時は、「修行、修行」と唱えて、
皆さんにご納得頂くことにしています。<(_ _)>
前回の雨経験を経て、今回は傘の利用者が一気に増えました。
前回に続き、撫養街道を西進します。
住宅 ときどき 田畑の、のどかな道のり~
8番熊谷寺の山門が現れました。
高さは四国霊場でも最大級の13mを誇ります。
4月初めには桜並木の参道となる、撮影ポイント。
歩き出しから約1時間歩いて、8番熊谷寺に到着。
大きな多宝塔は四国髄一、最古です。
どこからか?ご詠歌が流れ、独特の風情が漂っています。
緑溢れる境内は小高い山側に延びて、最奥に建つ
本堂と大師堂を参拝。
8番から9番へ。北側には阿讃山脈が横たわり、
周囲は田んぼが広がっています。
約2.4㌔、30分歩けば、9番法輪寺。
かつては田んぼの中にポッンと建ち、よく周囲から見えるので、
「田中の法輪さん」と呼ばれていました。
こじんまりとした感じの良いお寺です。
初回から長々と西進して来た撫養街道ともここでお別れ、
山腹に建つ山上の10番切幡寺に登って行きます。
実は最終の88番大窪寺から1番につなぐお遍路さんは、
ここで四国一周が完結出来る重要ポイントになります。
境内に続く333段が続く石段は、お遍路さん泣かせの難所。
初回から初めて出て来る、本格的な登りになります。
ここでスタッフは参加者の体力・歩行技術をチェックして、
次回の遍路転がし行程の参考にさせて頂いていますが、
今回の皆様は大丈夫そう...
参拝を済ませたら、境内で昼食となりました。
そしていつしか雨は上がり、少し蒸し暑く...
この日はゴールデンウイークの初日に当たりましたが、
海外旅行にも行かず、ご参加頂き、ありがとうございました。
本堂の更に上部には、大きな切幡大塔が建っています。
10番切幡寺からは一路、進路は南下して...
八幡エリアを通過したら、川の土手へ上がります。
有名な吉野川の広大な河原を歩いて行きます。
吉野川は流れが2つに分かれ、その間には大きな川中島となる、
善入寺島が在り、島は日本最大級で広さは500ヘクタール。
この島には住居が全く無く、耕作地が在るのみ。
台風が来れば、この河原は水浸しになっちゃいます。
キャベツやブロッコリー、サツマイモやジャガイモ畑等、様々。
まるで北海道に来たみたい
遍路道でも有名な撮影ポイントとなる...
川島潜水橋を歩きました。
「風が抜け、気持ち良~い」
でもやたら車の往来が多く、危険かも。
それもその筈。長大な吉野川に橋を架けるのは大変で、
近くの橋まで行くのにもかなり手間が掛かるので、
近隣の方の最短の抜け道としてここが利用されています。
吉野川の北岸から南岸に渡れば、阿波市から吉野川市へ。
旧川島町の川島城を経由したら、本日のラスト行程。
最後は車道を歩き、11番藤井寺へ。
初回に比べて少しだけペースを上げましたが、
皆さん大丈夫そう。誰も遅れず、集団歩行出来ています。
お大師様お手植えの花の名を冠に持つ、藤井寺。
まさに盛りの藤の花が出迎えしてくれました。
これだけの花数・状態にはナカナカ出会えません。
久しぶりに見ることが出来た...旬な季節の風物詩。
11番藤井寺を参拝したら、本日も無事終了。
参加者全員が完歩出来ましたぁ
次回はいよいよ、3回目にして遍路史上最大の難所である...
藤井寺~焼山寺の「遍路ころがし」行程が登場
ワクワク、ドキドキが高まります...
<歩行データ>
歩行距離:22.85㌔ 行動時間:7時間58分
総上昇量:429m 総下降量:443m
総カロリー:2,022カロリー
ps
一般的にお遍路さんは白色の白装束を着られる方が多いです。
気分も引き締まり、修行の自覚も芽生えます。
当ツアーではウエアに決まりはありませんが、今年はアウトドアウエア
各社から白色のウエアが多く発売されていて、十分お使い頂けます。
写真はミレー社の長袖ボタンシャツ。
ARPI SHIRT Ⅱ LS MEN ¥11,990
素材はポリエステル100%。
〇軽量、タフ、速乾に加え、通気性抜群のエアロメッシュ素材を使用。
〇動きやすく、フィッティング、更に肌触りも好評です。
〇衿裏と脇下に抗菌消臭のデオドラントテープを使用。
〇ボタンを外し、ジャケット風にも着こなせ、レイヤリングにも重宝。
・
下には当店でも大人気のノースフェイスの長パンツがお勧め。
Alpine Light Pant KT色 ¥17,600
素材はナイロン92%、ポリウレタン8%。
季節を問わず、ほぼ4シーズンお使い頂けるモデルで、
ストレッチ性、吸汗速乾性、防風性も備えている定番パンツ。
これらに菅笠・金剛杖を加えれば、ほぼお遍路さんスタイルの完成。
スタイルから入って頂くのも、「アリ」です。
ベースキャンプ高松店スタッフ