2024年2月28日 (水)

南嶺 ~ご当地アルプス・シリーズ~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                。

2月27日は、高知市内の南側に連なる...「南嶺/なんれい」に

登りました。アルプスという名前を持たないものの、東の浦戸湾から

西の春野町に延びた里山の連続は、アルプスと云っても良い、

素晴らしい山容で、展望も抜群、そして歩き応えも十分。

登山者も多く、整備も行き届き、ゴミ拾いをされる方も見掛けましたよ。

まさしく高知市民に愛される...ご当地アルプスだと思います。

P2270055_1

それではレポートです。enter

P2270001

ここ数日は天候が優れず、寒さも厳しく、「寒」の戻りの様な

お天気が続いていましたが、見事に好天に恵まれました。sun

本日のスタート地点は山稜の北側に位置する筆山の駐車場から...

筆山(標高118m)に登り、縦走をスタートさせます。

P2270011_1

そして南の皿ヶ嶺(標高163m)を経由。

後方には筆山、そして高知市中心部が広がって見えます。

P2270016_1

これから登る... 南嶺の主稜線が望めます。eye

P2270025_1

道端に「嘆きの森」の看板が在りましたが、樹林帯に

覆われた...涼やかなグリーンシャワーロードが出現。

フラットな道のりを軽やかに進みます。

P2270034

途中で学校を横切れば、主稜線への登りが近づきます。

この山域は沢山の登山道が存在し、色んな山行が愉しめます。

写真は吉野・深谷分岐周辺。

P2270043_1

西側の宇津野山を踏んで折り返すことも考えましたが、

今回は鷲尾山にダイレクトで登ることにしました。

夏と違い、気温が低いので、とても快適に登れます。good

P2270055_1_2

標高306mの鷲尾山に登れば、南側には土佐湾の

素晴らしいシーサイド・ビュー \happy01)/

この日は薄いブルーの海の色が水平線と同化した様な景観で、

東側にはうっすらと室戸岬方面、西側は横浪半島が見えていました。

日陰は冷たく、こんな日向はポカポカで、結構気温差がありました。

最低気温は7℃で、最高気温は11℃ぐらいでした。

風もやや強く、風速5~7m前後。場所に寄り、全く吹き方が違いました。

P2270061

鷲尾山を後に、西にそびえる...山域の最高峰の

烏帽子山に向かいます。

P2270063

途中で、ナント好日山荘 高知大丸店の店長の

戸田さんに出会いましたぁsign03 「お久しぶりですheart01

聞けば宮崎にご栄転だとか...

四国の山を本当に愉しんで頂いたみたいで、嬉しい限りですsign03

今度は九州の山を思い切り愉しんでくださいね。good

P2270069

鞍部から烏帽子山の登り...

急な登りも短時間なので、ゆっくり登れば、大丈夫scissors

P2270074

鎖場にチャレンジし、山頂へ。

P2270079

山頂は標高359mで、石土神社が在ります。

P2270097_1

烏帽子山頂から往路を戻り、展望地で昼食riceball

雄大な太平洋を眺めながらの贅沢な時間...

P2270099

登山道は植林と自然林が共存する明るい森の中を歩きます。

P2270100_1

この日は頭上に真っ赤な椿の花が咲いて、綺麗でした。

P2270102

P2270104_1

鷲尾山はトラバース道で通過を想定していましたが、

もう一度、鷲尾山に登りたいとの声が多くて、登り返しました。

山頂は多くの登山者で賑わっていて、ビックリ bleahsweat01

この日は50名以上の登山者に出会いましたが、高知のハイカーは

皆さんとても親切でフレンドリーで、今がお勧めの山をたくさん

教えて貰いました。

P2270117

下山中、高知ではメジャーなシロバナタンポポが一杯開花中。

P2270118_1

淡い黄色のトサミズキにも出会えましたheart04

今年も春が早いかなぁ~。

帰路は少しだけ、ピッチアップして無事下山。

【歩行データ】

歩行距離:9.55㌔  行程時間:5時間6分

総上昇量:706m  総下降量:729m

消費カロリー:1,709カロリー

P2270154_1

アフターウオークは豪華な2本立てなのです。

まずは昨年大人気だった「らんまん」の主人公の

植物学者の牧野富太郎博士ゆかりの植物園を訪問。

  tulip clover「牧野植物園」tulip clover

P2270147_1

P2270145

広い敷地に素敵なお庭が広がっています。

お花がいっぱいになるのは、もうすぐ先ですね。

P2270125

ちょうど、「らん展」が開催中で、お花好きにはたまらない、

もう夢のような世界にすっかり魅了されました。lovely

アッという間の70分間でした。

P2270161_1

そして最後にひろめ市場へ。

高知が誇る...「食」の一大屋台村で、とにかく

珍しいモノ、美味しいモノで溢れています。

人気は本場の土佐のかつおのたたき fish

個人的には「塩たたき」が大好きですsign01

P2270160_1

その他にも「うつぼのたたき」「屋台ぎょうざ」「クジラカツ」「かつお飯」

「うなぎ」「青さのりの天ぷら」「カツオのはらんぼ」等など...

「これ、全部食べれるの?」coldsweats02

気が付けば、テーブルには、色んな料理がひしめいていました。

「これだから、ご当地アルプス山行は止められません(笑)」

                                              

今度は季節を替えて、是非とも別ルートで南嶺を踏破してみたいですね。

「アルプス」とは名が付かないご当地アルプスとして一押しさせて頂きます。

ベースキャンプ高松店スタッフ