2023年7月28日 (金)

燕岳 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                                    ・

当店スタッフがサポートする...㈱琴参観光主催の

バスハイクの「燕岳」のフォト&レポが届きました。

363387509_760565352744350_116813322

7月26日~27日で、信州の北アルプスの人気の

燕岳(つばくろだけ)に登りました。

大町市と安曇野市穂高町の境に位置する、標高2763mの

日本二百名山のひとつですが、歴史ある山小屋の燕山荘で

宿泊することもハイカーとしてのスティタスですし、谷をはさんで

見える槍・穂岳連峰をはじめとする山岳パノラマも必見です。

                                                                  ・

今回は中房温泉から、「日本三大急登」とも呼ばれる合戦尾根を

往復するコースで、レベルは「ゆっくり初級」になります。

この日は学校登山の生徒さんが多かった様です。

連日、下界では暑い日が続きますが、山は23℃位で、

快適そのものsign01

357498833_760565429411009_539707036

山頂付近の稜線には、「高山植物の女王」と

呼ばれる、コマクサの群落があります。

この時期ならではの、お目当てのひとつ。

363416196_760565442744341_692433079

午後からはガスが掛かり、槍・穂高は見えませんでした。

でも少しだけガスが取れて、展望が出てきました。

357490590_760565536077665_593155603

山荘に荷物を預けたら、空荷で山頂へ。

花崗岩で出来た巨岩の中に、イルカ岩。(happy01)/

363432813_760565459411006_128788688

白砂の稜線に巨岩のオブジェが立ち並び、

独特の山岳風景を醸し出しています。

363441308_760565486077670_913233516

山頂は平日なのに、かなり混雑していました。

さすが人気の山ですね。

363437674_760565522744333_888107045

クルマユリが、また緑によく映えますsign01

363729656_760565379411014_141151493

コマクサ群生地は満開を過ぎたところでした。

今年は少し開花時期が早かったそうです。

Img_0267

山荘の喫茶室の「サンルーム」で、ケーキセット (happy02cake

「よく頑張ったぁ」 と、ご自身へのご褒美ですね。

山上で極上のスィーツを頂けるなんて、「もう最高で~す」

その夜は星がとてもきれいに見えたそうです。

                                                              ・

     mist     mist     mist

翌朝はガスも晴れて、念願だった北アルプスの

パノラマ大展望を存分にお楽しみ頂きました。sun

Img_0273

穂高から槍ヶ岳の峰々...

Img_0278

こちらは燕岳方面...

空がオレンジ色に染まり始めましたぁ (happy01)/

Img_0288

Img_0290

絵になるのは、やっぱり 槍ヶ岳shine ですね。

そして合戦尾根を無事下山し、帰路に就きました。

                                                      ・

ご参加頂きました方からお写真を一部提供頂きました。<(_ _)>

ベースキャンプ高松店スタッフ