2023年7月27日 (木)

塩見岳 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                               。

7月22日~23日で、塩見岳に登りました。

363008892_758781559589396_827055680

静岡市と長野県伊那市の境界に立つ鋭鋒です。

南アルプスのちょうどど真ん中。

降雨を覚悟していましたが、降られずに無事下山しました。

それではフォト&レポートです。enter

363276232_758781692922716_614101455

今回は鳥倉登山口から三伏峠を経由して、山頂へ。

そして往路を戻る... ピストンコースをチョイス。

朝の第一、第二駐車場共にほぼ満車で、さすが日本百名山ですね。

出会った登山者は40~50人程度でした。

両日共に、午前中は天気が良く、午後から曇る...そんな天候でした。

後から分かったのですが、ちょうど登った日が長野県の梅雨明け日

だったそうです。本当にツイテいましたね。

写真は三伏山山頂付近で、「やっと展望が広がりました。」 eye

363012548_758781629589389_208527395

ハクサンシャクナゲが開花中sign01

362948655_758781729589379_347532929

林床にはコイチヤクソウの群生も...

場所は三伏峠の手前の山林中。

362945833_758781599589392_914310892

山頂直下に在る塩見小屋からの美しい夕日。

小屋は思ったより、混雑も無く、快適でした。

相変わらず、テント場は盛況でした。

  mist     mist     mist     mist

Cid_18990c90cdcee11721f1

翌朝、山荘から塩見岳山頂の往復へ。

山小屋で気温は6℃ぐらいで、風はありませんでした。

美しい緑の中にそびえる山容に大感激 sign03

左が塩見、右が天狗岩。

「凄く、尖って見えますね」

Cid_18990c9567c4ade6b202

山頂手前の天狗岩の山腹の岩場を慎重にトラバース。

ここを越えれば西峰は間近。 (happy01sweat01

363008892_758781559589396_8270556_2

西峰(標高3047m)から、ガスの切れ間に現れた東峰。

ちなみに東峰が5m高く、3052mです。

ベースキャンプ高松店スタッフ