2022年12月

2022年12月12日 (月)

ベースキャンプ高松店です。

奄美エリアの南国島歩きの後編です。

最終日は、徳之島へ移動し、奄美トレイルを歩きました。

316967766_567729882027899_751802881

レポートの続きです。enter

316553896_567730075361213_604677773

奄美大島を朝5時出発のフェリーで徳之島へ。ship

316815483_567729765361244_534653184

白い砂浜に青い空。

最終日はお天気が良かったです。sun

317577307_567729915361229_230460393

発は畦プリンスビーチです。白波が立つ所までが

地元ではイノー(礁池)と言われる所です。

316690600_567729955361225_408797590

トレイル途中で見られる島バナナ

316951386_567730305361190_306047962

プルメリア

317095596_567729992027888_814776551

ハイビスカス

316548959_567729792027908_255700367

トレイルは交通量の少ない島の舗装道路から、

砂浜に下りて海岸を歩くコースもあります。

砂浜歩くときはサンダルで...

316538408_567730008694553_702667128

ランチはカフェとうぐらで。集落のあまちゃん(お母さん)達が

作る郷土料理です。メインは猪ハンバーグ。restaurant

316673333_567730295361191_881572342

ソテツのトンネルもくぐります。

317077007_567730115361209_411746506

徳之島の北を歩いたのですが交通量が少なく、

クロウサギがよく出るそうです。

高橋尚子さんと小出監督がよくトレーニングに来ていたので、

この沿岸の道は「尚子ロード」と名がついていました。(happy01

316948011_567729858694568_501041683

小さい空港ですがお土産沢山ありました。

別名 「子宝空港」って言うんだそうです。airplane

奄美ならではの自然や文化にふれ合うことのできる島旅でした。

ベースキャンプ高松店

2022年12月11日 (日)

ベースキャンプ高松店です。

11月25日から、3日間で奄美大島へ。

奄美は「東洋のガラパゴス」とも呼ばれ、

希少生物が多く生息する南の島です。

316544580_566916022109285_396554270

到着した初日は、金作原原生林(きんさくばる)へ。

世界自然遺産となった島の魅力を体感すべく、

手つかずの自然が残る金作原原生林を歩きました。

翌日は奄美大島最高峰の湯湾岳に登り、午後は

マングローブの原生林をカヌーで散策しました。

それでは、レポート、行ってみましょう。enter

316820285_566916302109257_318215350

この保護地区では専任ガイド同行が義務付けられています。

317354838_566916285442592_730213715

シラタマカズラ。

317505014_566916272109260_642622570

神聖な空気が漂うパワースポットのオキナワウラジロガシ。

316546904_566916215442599_547195141

金作原原生林の見どころの一つが、ジュラ紀から

存在するという巨大なシダ植物ヒカゲヘゴの群生地。

   mist     mist     mist     mist

316684750_566916058775948_341861658

2日目は島の最高峰の山登りnote

湯湾岳では、すっかり霧の中でした。(wobbly

316547007_566916078775946_295867418

登山道はキレイなボードウオーク。

317378677_566916125442608_741909689

エビネ属のトクサラン。

317082498_566915335442687_321734321

何故か分からないのですが、天然記念物のアマミクロウサギの

目がここだけ赤くなっているスポット。

316672935_566916148775939_205345218

名物の鶏飯。優しい味でした。(happy02scissors

317260534_566916028775951_315611732

午後は住用川でカヌー体験。

出発前に説明を聞きます。

317069444_566916112109276_368208165

潮と川の水が混ざる汽水域に、マングローブがあります。

316545190_566916165442604_240116631

数分でみんなカヌーイスト、ナカナカ様になっていました

そして徳之島へ。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 9日 (金)

ベースキャンプ高松店です。

12月7日は徳島県三好市西祖谷に位置する

標高1409㍍の国見山(くにみやま)に登りました。

318555668_575163641284523_697722885

四国の登山の入門編として知られる...

隠れた名山です。標高1500㍍に満たない山でも、

条件さえ揃えば、美しい積雪や霧氷を十分愉しむ

ことが出来るんです。

日中に気温が上がると霧氷が落ちてしまうことも多いですが、

冷え込んだ日の午前中は山頂一帯を埋め尽くす...

圧巻の霧氷を心行くまで堪能することが出来ます。\(happy01)/

では、レポートです。enter

317843971_575163551284532_918751542

登山口をスタート。

317695609_575163287951225_406360558

上の登山口に到着。

317813736_575163707951183_817265130

防火帯をジグザグに登ります。upwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardright

高度を上げると、「アレッ 雪かな?snow

317847330_575163507951203_413356276

ナント、冬山の風物詩、霧氷shineでした。

稜線は、霧氷のトンネルが続きます。

本当に夢のような世界が待っていてくれましたぁsign01

318298127_575163347951219_790560975

318425279_575163541284533_206008535

318555668_575163641284523_6977228_2

日が射し込んで来ました。

「これがまたキラキラ輝いて、素晴らしかったですheart01

318538623_575163387951215_494411687

山頂に到着。まさに国を見渡す,,,

360度の大展望が広がりますeye

318336379_575163277951226_766625440

気温マイナス3度ですが、山頂部は風も弱く、快適でした。

317988250_575163777951176_146734427

下山は第二駐車場の方に降ります。down

318239076_575163734617847_204267294

国見山古道を歩きます。

318553787_575163407951213_652923047

林道まで下山。

318434289_575163601284527_421402285

林道を歩いて、上の登山口まで戻りました。

317845205_575163327951221_385803144

後山登山口へ、無事下山。

冬山が始まったかな?

そんな季節の移り変わりを感じる...

山歩きになりました。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 7日 (水)

ベースキャンプ高松店です。

12月4日は兵庫県南部に位置し、姫路、高砂、

加古川の市境にまたがる、起伏の激しい連山...

播磨アルプスに登りました。

318347895_572270128240541_428354015

主峰は「播磨富士」とも呼ばれる高御位山(304m)。

播磨アルプスは、東西に10㌔、細長い山容から

多くの登山道が有り、杉やヒノキの植林が無いことから、

展望が凄く良くて、瀬戸内海から中国地方の山並みを

眺めながらの、ハイキングコースとして人気の山です。

それではレポートです。enter

318446948_572270534907167_457246971

チタン製の大鳥居からスタート。

318183239_572270621573825_671395010

鹿島神社に登山の安全を祈願。

318371768_572270211573866_122031810

一枚岩の急斜面が続く。

318152153_572270364907184_431658875

快適な稜線歩き~note

318202994_572270721573815_101292547

最奥のピークが最高峰の高御位山。(coldsweats02

318519912_572270688240485_338524852

歩いてきた登山道を振り返れば eye

まさしく岩尾根縦走路。

318200093_572270424907178_278228185

高御位山に到着。

318223285_572270298240524_193327944

318321627_572270351573852_198423299

「素晴らし~い眺めじゃあないですかsign01

318227996_572270448240509_4910263_2

318244704_572270588240495_563409986

ベンチで昼食タイム riceball

318201722_572270261573861_5201570_2

下山は馬の背コース。down

318364872_572270501573837_301184836

青空の下、急降下。(bearing

318313244_572270164907204_488732635

無事下山しましたぁ。

標高300mの山と思えない迫力がありましたね。

あ~、楽しかったぁ! (happy01scissors

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 6日 (火)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

  一気に、寒~く、なりましたね    

高松でも、朝は10℃を下回る気温となりました。

くなれば、上に羽織るモノを分厚くしたくなりますが、

直接肌に触れて、かく保持してくれる...

ア こそ、一番重要 

云っても過言じゃあないです!

Img_1986_2

当店では、、毎年寒くなってくると温かさ を求めて、

ミズノ社ブレスサーモの素材を使った

アンダーウエア一番人気ですsign03

「ブレスサーモ」は、身体から発生する水分吸収し、

発熱する快適な保温素材です。

これはミズノ社独自開発の超高機能素材 shineで、

アウトドアブランドの温かアンダーウエアの先駆けでした。

とてもリピーターが多く、多くの方から支持されていますsign01

今年もブレスサーモの原綿の混合率/含有量に応じた、

商品構成を品揃えしています。

スポーツに、日常使いに、お外で仕事をされる方にも、

ガンガン動かれたり、じ~っと動かない方にも、

お勧めしたい商品があります。(happy01good

Img_1987

男女ごとに、ブレスサーモアンダーウエアの売り場を設営しています。

寒がりの方には、特にアンダーウエアを

見直してみることをお勧め致します。(happy01)/

あと、意外とプレゼントに使われる方が多いのも、

こちらの商品の特徴ですね。 presentshine

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 5日 (月)

ベースキャンプ高松店です。

12月3日は徳島県上勝町の山犬嶽(やまいぬだけ/

標高997.2m)に登りました。

318038407_571281345006086_881749643

元禄14年の大崩壊により、山頂の岩石が「山犬が

牙を剥いた」様な形になったのが、名前の由来。dog

迫力ある巨石群やミニ四国八十八ヶ所参りの石仏など、

魅力が満載ですが、まるで日本庭園を想わせる...

美しい苔の風景が有名な、四国内では人気の山です。

レベルは、初級★⋆

それではレポートです。enter

318130993_571281538339400_461108796

シカ避けのゲートからスタート。

317423225_571281655006055_920676832

今回は反時計回りのコースで歩きます。

317462728_571281401672747_652976444

金比羅宮が祀られでいます。

318311229_571281675006053_370843640

岩の割れ目が登山道。(coldsweats02)?

317492603_571281508339403_229247238

大岩の上でハイポーズ camera

318029441_571281531672734_881159279

東光寺に到着。

318000879_571281448339409_607483323

足を伸ばして、西峰へ。

317441812_571281605006060_754396813

素晴らしい眺望~ eye heart04

317987359_571281355006085_386138082

山犬嶽の山頂に到着。

「ここでランチにします。riceball 」

317550305_571281498339404_340661539

下山開始。

318038407_571281345006086_8817496_2

317364074_571281595006061_715254037

水苔 の群生地を歩きます run

317846389_571281388339415_330374586

無事下山終了。

見所いっぱいで、愉しい山旅になりました。scissors

ベースキャンプ高松店スタッフ

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

「都をボーダレスでつなぐことができる服を、

機能性や着心地にこだわり、自分らしく快適に過ごせる毎日へ」

そんなコンセプトを持つ、神戸発のブランドの

FOREST WARDROBE/フォレストワードローブ

新作 が、入荷 致しましたぁ

Img_1979

メンズ・コーナーです。up

シンプルなデザイン、落ち着いたカラーリングで、

さりげないお洒落感が漂っていますね。 (lovely

Img_1980

SOLOTEX TAILORED JACKET ¥15,400(税込)new

「好日山荘にスーツが?」と驚かれますが...

軽くて、ストレッチが効いて、仕事場からアウトドアに繰り出せる...

そんな機能性とお洒落感が詰まったジャケットです。

今回は素材に「SOLOTEX」を採用。

ソフト感、形態回復性、ストレッチ性、発色性等...

とことん、着心地と使い心地にこだわっていますよ。

専用収納袋も備わり、移動や旅にもお使い頂けますsign01

Img_1982_2

同社のパンツに、FOXFIREのボタンシャツをINさせて、

シリオのロウカットシューズと合わせてみました。

Img_1981

また新作ロングTシャツ(左)と新作フリース(右)も入荷sign01

(左)BASIC POCKET LS TEE37.5TECHNOLOGY ¥4,950(税込)new

綿60%、ポリエステル40%の吸水速乾性能を有したロングTシャツ。

今回は37.5テクノロジーの素材を使用し、素材の活性粒子が

「寒い時には暖かく、暑いときは涼しく」感じるようにさせて、

パフォーマンスと快適性を高めてくれます。

前面胸にポケットを配したシンプルなデザインは普段使いにも最適。

(右)MICROFLEECE37.5TECHNOLOGY ¥13,200(税込)new

こちらは同じく37.5テクノロジー素材を使ったポリエステル100%の

軽量マイクロフリースになります。

「吸水速乾」・「静電気軽減」の機能が特徴で、例年よりも少し厚手感が有り、

保温性が高められていますね。

ショルダー部に耐摩耗性の高い素材を使用し、ザックなどの擦れに対応。

前面両サイドにポケット設定しています。

なお、ロングTとマイクロフリースの2品は、女性用も入荷していますsign01

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 4日 (日)

ベースキャンプ高松店です。

11月30日、岡山県の高梁市の臥牛山の標高430mに

建つ、備中松山城を訪ねました。

316685435_568716158595938_228511282

鎌倉時代から戦国時代に掛けて、「戦の為の城」と

して使われ、登城坂の周囲にそびえる岩壁から、

「難攻不落の城」で在ったことが伺えます。

秋から冬に掛けて雲海が発生し、天守が雲の上に

浮かんでいるかの様な姿が見られることから、

「天空の山城」と呼ばれ、人気が高いです。

それでは、レポートです。enter

317510048_568716218595932_223345635

登城のスタート。

山城ウオーク、しっかり愉しみましょうnote

316420185_568716005262620_272588503

登山口に到着。

316420912_568716141929273_610876273

音声で流れる案内板。

ただ歩くだけじゃあ無い、歴史と文化もお勉強。

316685435_568716158595938_2285112_2

天守閣に到着。

317262753_568716088595945_987351764

史跡跡を散策しながら、大松山吊り橋まで来ました。

317090788_568715845262636_732128352

展望台からの眺め。残念ながら雲海は無し!

317079647_568716075262613_402077003

雲海が出ればこんな感じなんですが...

316824429_568715861929301_623842120

下山開始。

312230500_568715938595960_527158391

317396717_568715951929292_294043963

紅葉が残っていました maple

317320568_568715905262630_317511412

さすがに「難攻不落」なのが、理解出来ましたぁsign01

316549505_568715915262629_889145819 

高梁の市街地が一望。eye

316686685_568716025262618_215325176

無事下山。

人気の山城ウオーク。run

次はどこの山城に登ろうかな (happy01

ベースキャンプ高松店スタッフ

2022年12月 2日 (金)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

11月19日~20日の1泊2日で、琴参観光主催の

「がんばらない遍路道歩き16期」第24行程が

開催されました。

Dsc00305

コロナウイルス蔓延の影響で、昨年2回も延期された

行程でしたが、遂に歩くことが叶いましたぁsign01

本コースは、土佐の国から伊予の国への国境越えの重要な

節目となる行程で、地元香川からは最遠エリアになります。

それではレポートです。enter

Dsc00282

今回は四国最南端の足摺岬からの打戻コースの

起点となる土佐清水市市野瀬からの歩き出し。

1日目は、宿毛市の四国霊場第39番札所の延光寺まで

歩く...約25.6㌔の行程。

Dsc00294

お天気は、雨が降ったり、止んだりの繰り返しでしたが、

個人的には雨具を着ずに、傘だけで対応出来ました。rain

高知県三原村を北西に縦断します。run

Dsc00296

山間ののどかな農村風景が広がる中を歩けば、

郷愁溢れ... 心はの~んびり、和やか~に heart01

Dsc00305_2

周囲を山に囲まれた高原状のエリアですが、

その山々から流れ込む清水を利用した

広大な田んぼが続きます。eye

古くから米どころとして知られ、「みはら米」の

ブランド米として人気です。

Dsc00317

ここ「三原村」は「酪農」と「どぶろく」も有名です。

「みはら米」を使ったどぶろく造りが盛んで、

珍しい「どぶろく特区」に指定されて、

色々な農家の方が造られています。

今回は特別に農家レストラン風車さんで

試飲させて頂きました。wine

いつもは、ダメ(pout)なのですが、お泊りなので運転も無いので、

ちょっぴりほろ酔い気分での歩行もアリで~す。

Dsc00319

「どぶろく」とは、こうじと米がそのまま入ったお酒。

自然発酵で一つ一つが丁寧な手作業で造られているそうです。

お土産に購入された方も多く、「今晩飲み過ぎない様に、ね」

Dsc00329

ちょっとした上り坂でも、心臓がバクバク(happy02heart04

どぶろくの試飲効果が出始めました~。

集落を抜けても、田んぼはどこまでも続きます。

Dsc00343

通称「ホタル湖」と呼ばれる中筋川ダム湖畔に入れば、

遂に三原村を抜けて、高知県の最後の市町村となる

宿毛市(すくもし)に入ります。

Dsc00341

この日はほぼアスファルト道の歩行なので、

足への負担も大分きつく感じられました。

Dsc00348

更に雨の歩行は、結構疲れるんですよね(coldsweats01

ダム湖畔で「おやつタイム~」 cake

先程立ち寄った農家レストランさんで調達した

「どぶろく饅頭」を美味しく頂きましたぁheart01

お酒は飲めないけれど、和のスイートはOKgood

どぶろくの匂いがほのかに薫る...素朴なお饅頭。

Dsc00358

高台を歩いて来た道のりも、下りに入りました。

山並みは雨に煙り、刻々と変わる自然風景の

大パノラマにすっかり魅了されました

Dsc00363

宿毛市平田町へ下って来ました。

「イチョウが真っ黄、黄」

里の紅葉も始まっていますnote

Dsc00365

国道56号に合流する頃、夕日が射し込んで来ました。

「もう、晴れるのかしら?」でも上空はどんよりとして、

明日の天気が心配です。

Dsc00373

時間は17時前。辺りはすっかり暗~く。

でも「お泊り」なので時間も気にせずに、最終目的地の

延光寺まで予定通り、歩かせて頂きました。

Dsc00376

午後17時を過ぎて、ようやく四国霊場第39番札所

延光寺に到着。お寺さんの優しい計らいで、遅くなり

ましたが、参拝OKの快い承諾を頂きました。<(_ _)>

Dsc00380

お寺ゆかりの赤色の亀の石像。

甲羅の上に、梵鐘を背負っています。

よっぽど参拝者に頭をなでられているみたいで、

頭部はつるつるshine

Dsc00387

土佐の国最後の札所です。

赤亀を囲んで記念撮影 camera

「これで長生き、間違い無しsign01

Dsc00394

今宵は四万十市中村のホテルで宿泊。

夕食は近くのお食事処に行かれる方が多かったです。beer

一番人気は、土佐ならではの「かつおのたたき」fish

さすがに本場は、かつおの鮮度と厚さが違いましたね。

全国旅行割のクーポンを使って、少しリッチなディナーrestaurant

明日も長丁場なので、皆さん早々にお部屋に戻り、

バスタブに浸かり、バタンキュ~だったそうです(笑)

<歩行データ>

行動時間:6時間33分  歩行距離:24.98㌔

平均スピード:3.8㌔/h    最高気温:15℃  

総上昇量:309㍍    総下降量:274㍍

最低高度:16㍍     最高高度:193㍍

ベースキャンプ高松店スタッフ

 うどん県、ベースキャンプ高松店です。

 新しいのスタートです。

2212_1080

 shineshine  shineshine 

今フェア好日山荘メンバーズカード

         10%還元 ですsign01 

フェア期間は、12月2日(金)~25日(日)

  更に...    お得な商品群も...

one 靴   は、ポイント15%還元sign03

two バッグ  も、ポイント15%還元sign03

three アウターも、ポイント15%還元sign03

four ボトムスも、ポイント15%還元sign03

five 冬小物   も、ポイント15%還元sign03

 *冬小物とは、帽子・グローブ・ネックゲーター・靴下 です。

いつも通りで、アウトレット・クリアランス・修理品・お取り寄せ品は対象外。

また通常ポイントの5%以外のスペシャルポイントの有効期限は、

販売翌日から、翌月同日までの期間限定です。

ご了解のほど、宜しくお願い申し上げます。  <(_ _)>

 寒い冬の日常生活に、冬山装備の御購入に、是非 ! 

ベースキャンプ高松店スタッフ