2021年6月21日 (月)

四国の山レポート ニノ森(土小屋から)

先日、石鎚山系のニノ森(標高1,929m)に行ってきました。

今回は土小屋からスタートし、東稜を通って南尖峰・天狗岳・石鎚山山頂を経てニノ森に向かいました。

Bed0f09a2c5d4d91b16eb63ca2d5190c

朝、土小屋に向かう途中、瓶ヶ森林道から雲海に浮かぶ石鎚山を見ることができました。

7375663f1bfe4860b84254f45db785ef

東稜上の写真で、真ん中の笹の斜面を登ります。

東稜ルートは背丈ほどの高さの笹漕ぎが続き、岩の乗り越しなどもある破線ルートです。

ヘルメットの着用をおすすめします。

E9f133bbaa684d73a718da344ba16905

東稜ルート最後の、南尖峰に出る前に少し高さのある岩登りがあります。

しっかり三点支持で登れば問題ないのですが、手がかり・足がかりを見つけるのが少し難しいかもしれません。

939cbfceb9e94558b521ca1575953e84

南尖峰から天狗岳を通り、石鎚山山頂 弥山に到着です。

南尖峰〜天狗岳〜弥山の岩稜帯も片側がスッパリ切れ落ちているのでハラハラドキドキします。

気を付けて通過したいところです。

ここから少し下り、分岐からニノ森方面に向かいます。

笹原を歩き、西ノ冠岳をトラバースしてニノ森に到着です。

Ed5c4abedc604bcf9fdbbcdf32dccc2b

初めて西ノ冠岳の姿を見たのですが威圧感がすごくありました。

F2a03398247d426aab000fa9560e558f

ニノ森山頂。

この日は終始ガスがかかっていて、あまり展望がなかったのですが、天気の良い日には気持ち良い稜線歩きができると思います。

土小屋からニノ森までは距離があるので時間がかかるかもしれませんが、良い山なのでぜひ計画してみてください。