2022年8月 2日 (火)

三嶺~天狗塚縦走 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ髙松店です。
 
7月30日から、1泊2日で、徳島・高知県境の剣山系の
 
三嶺~天狗塚の縦走に行って来ました。

297046140_5730376596994129_15735431 

名頃登山口を登りの起点に、三嶺(みうね)、西熊山(にしくまやま)
 
経て、お亀岩避難小屋で1泊。
 
翌日は天狗塚(てんぐづか)まで行き、下山しました。
 
天気は生憎の雨rainでしたが、皆さん無事に歩き切りました。
 

297137692_5730376733660782_23346123

名頃登山口から樹林帯の中を登ります。

雨が強く、レインを着ての登りで汗が出ます。

297018403_5730376166994172_802526_2

森林限界を越えると、風が強く吹きます。

297035537_5730376193660836_39922569

三嶺ヒュッテ。ここでお昼を食べましたが、

天気も影響してか?他に誰もいませんでした。

297046140_5730376596994129_157354_2

三嶺からお亀岩までの稜線歩き。思った程、

風は強く無く、歩くことが出来て良かったです。

297061214_5730376426994146_58015693

西熊山に到着。宿泊地まであと少し。

我々以外に宿泊者がいないと知り、皆さんテンションが

上がりましたup

297086104_5730376960327426_37456207

16時過ぎに、お亀岩避難小屋に到着。

今日は貸し切りです。 (happy02

皆さん思い思いに飲んだり、食べたりして、

早々と就寝されたのでした。

   rain     rain     rain     rain

297079397_5730376316994157_88629760

翌日はあまり雨は降りませんでしたが、

風が強い強い。typhoon

297022148_5730376080327514_90752857

天狗峠に荷物をデポして、身軽で天狗塚まで行きました。

爆風に耐えながら、写真を撮っています(笑)

296991649_5730377053660750_91978793

下山後は歩危マート(ボケマート)で祖谷そば。

目の前の大歩危駅には観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が

停車中traintraintrainで、料理を作るおばちゃん達は大忙し。

297197150_5730386883659767_89003992

ちなみに天気が良いと、こんな感じ。up

三嶺からは、緑の笹原に続く縦走路が、遠くに見える

三角錐▲の山容を誇る、天狗塚まで、続きます。

たおやかな稜線歩きは、縦走の楽しさ満載ですsign03

ベースキャンプ高松店スタッフ