2022年5月 4日 (水)

皿ヶ嶺お花見山行 ~スタッフの休日~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

 

51日に、愛媛県の皿ヶ嶺(さらがみね)出掛けて、

のんびりとお花見山行を愉しんできました。

Dsc05181  

皿ヶ嶺は石鎚山の西側に位置し、東西約16㌔にも

及ぶ皿ヶ嶺連峰を形成する、その西の雄です。

四国有数の「山野草の宝庫」として知られ、GW前後の

この時期は、特に沢山の種類のお花を見ることが出来ます。

更にコースも色々有り、比較的に楽に登れるので人気です。

Dsc05188  

この日は朝から曇っていましたが、昼前からはお日様も

出て、しぼんでいたお花も一斉に開いてくれました。

Dsc05062 

花もきれいですが、実は樹木もとっても存在感が有り、

素晴らしいので、頭を上げて見上げて欲しいです。eye

木々の新芽が芽吹いて、目に優しい緑色で包まれています。

Dsc05067  

登山道は整備良好で歩きやすいです。

但し分岐が多いので、地図は必携。danger

この日は登山者が多く、4050名ぐらいに出会いました。

小さな子供連れのファミリーにも人気です。

Dsc05103 

標高1278㍍の山頂に到着。

美味しそうにお弁当を広げる方が多かったです。

Dsc05104  

山頂から竜神平へ。

Dsc05117  

木々の間から木漏れ日が笹原に射し込み、

明るい森の雰囲気が最高です!

Dsc05122  

標高1150㍍付近に広がる広大な湿原が竜神平。

近年乾燥化が進み、笹やカヤが生い茂っています。

Dsc05144

ツツジも開花中。

Dsc05172

眼下には東温市や松山平野も。

Dsc05185  

この日は、イチリンソウが一杯開花中sign01

花の後ろに紫がかったモノも結構多かったです。

Dsc05191

ヤマブキソウは、イチリンソウの近くで咲いていました。

Dsc05057  

ハシリドコロも今が最も花盛りかな。

Dsc05015 

ヤマリルソウ

Dsc05165 

シコクカッコソウは色鮮やかで、際立っていますね。

Dsc04999 

エンゴサクも一杯でした。

 

Dsc05155 

ワチガイソウ

Dsc05198_2

 

個人的に見たかったお花ですが、

ヤマシャクヤクも見ることが叶いました。

Dsc05093  

今日はシリオのミッドカットを着用。

シリオ P.F.156-3 \18,700(税込)

E+と幅広で履きやすい...ミッドカットモデル。

390g(片足)と軽量ながら、しっかりと

サポートしてくれる頼もしい相棒。

ゴアテックス搭載の全天候型で、ソールは滑りにくい

ビブラム社のメガグリップを採用。

トレイルウオークや遍路道歩き、

里山歩きには最適です。

Dsc05200  

下山後は、のんびりとコーヒーブレイク。cafe

夏場にそうめん流しをしている水の元で

お水を汲んで、準備。

Dsc05202

最近はアウトドアでコーヒー豆を手動ミルで

挽いて、本格的なコーヒーを愉しむ方が増えて来ました。

Dsc05204

今回は、GWという気分が、その手間さえも

楽しませてくれるように感じました。

Dsc05214  

下山後、皿ヶ嶺の長い山並みを振り返り、

季節を変えてまた登ろうと思いました。

ホント、良い山です。

お勧めしますsign03

 

総歩行時間:約4時間 歩行距離:6.97㌔

総上昇:488㍍

ベースキャンプ高松店スタッフ