2022年5月18日 (水)

遍路道歩きレポート ~伊予路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

Dsc05628  

歩いて四国八十八ヶ所を完全踏破する5年越しの企画の

「がんばらない遍路道歩き」。

515日は16期生の第26行程が開催されました。

今回歩くのは、愛媛県愛南町の「柏坂」と呼ばれる山岳路。

四国遍路の山岳路で人気のナンバー3に入るコースです。

Dsc05517  

愛南町の旧内海村の柏エリアからの歩行開始です。

海辺なので、海抜は5㍍程度からのスタートです。

「眼前に屏風の様にそびえ立つ山並みを越えて行きますよ♪」

Dsc05524  

登り口で再準備。

新緑に包まれた山の美しさが際立っていました。

「風車の建つ、あんな上まで本当に登るの?」

ちょっぴり心配そうな声も (bleah

 

Dsc05529  

柏坂越えのいよいよスタート!

標高差は約460㍍を登ります。

前々日に降った雨の影響も無さそうで、ひと安心。

Dsc05535  

順調に高度を稼いで行きます。

道の整備状況も良かったです。

下の方は蒸し暑さを感じましたが、

上に上がれば風がそよぎ、

むしろひんやりとする感じで、

歩行条件は最良でした。good

 

Dsc05557

道中では古びた石畳、苔むした路面が随所に現れて、

昔ながらの生活道でも有り、旧遍路道でも有った

往時の風情を感じることが出来ました。

緩斜、急斜を繰り返し、柳水休憩所まで到達。

Dsc05561  

お大師さんが柳の杖を突き立てて、甘露の水

湧き出したと伝わる水源が在ります。

お加持水」として重宝されていたのでしょう。

Dsc05562  

水は枯れていなくて、ありがたく頂戴しました。

Dsc05566  

柳水からも、更にジグザグに高度を上げます。

Dsc05575  

「アラ、不思議?」

山上には立派な車道が通っていて、横切って、

更に柏坂の峠を目指しました。

Dsc05577  

遍路道沿いには詩人の野口雨情の歌碑が点在し、

一服の清涼剤となってくれています。

Dsc05582  

峠に到達すれば、急な登りは終了!

嘘みたいな水平道に変ります。

まるで水戸黄門の時代劇に出てくるような、

素晴らしい山道の出現です!

Dsc05602  

樹林帯ばかりの道のりでしたが、ようやく展望が開けた場所へ。

つわな奥展望台に到着。

宇和海と横たわる由良半島の絶景が広がっていました。

*ちなみに「つわな」は、植物のツワブキとのことです。

Dsc05612  

この素晴らしい展望所でランチタイム。restaurant

曇天でしたが、ここでシトシトと、雨が降り始めました。

Dsc05636  

展望所からは下山の開始。

緑の回廊は雨をさえぎり、雨具の装着は不要でした。

Dsc05640  

粘土質や小石の路石帯の上に苔むした路面が現れて、

この下りが究極にスリッピーな要注意箇所dangerとなり、

精神的に疲れましたね。coldsweats02

 

Dsc05659

古びた遍路道導(しるべ)が所在を示してくれます。

これを見つけると、遍路道を歩いている安心感が得られます。

Dsc05663  

新しくキャラバンのトレッキングシューズの人気モデル。

C1―02S(赤)をご購入頂きました。

「履き心地はいかがでしたか?」

Dsc05666  

振り返り見ると、風車があんなに遠くに

ちょうど山の反対側に出て来たんですね。

Dsc05682  

雨の勢いが少し増したところで雨具の装着を。

大体は雨具を付ければ、雨が上がるので、

期待を込めて

Dsc05687  

愛南町を縦断し、南予最大の都市、宇和島の津島に

入りました。山間は田植えがすっかり完了していました。

日本の田舎の風景に心が和まされます。

Dsc05698  

大門で国道56号を横断したら、山岳路から車道歩きへチェンジ。

旧の国道と思われる田舎道を北上。

道端にはもうウツギが咲いていました。

 

Dsc05704

旧国道から、自転車専用道に替わりました。bicycle

車も来ないので、ひと安心。

予想通りに雨も上がり、雨具を脱いで、快走中~♡

 

Dsc05705

雨後、山並みが一段とに輝いて見えました。

 

Dsc05707

芳原川沿いのリバーサイドウオークを

津島岩松IC手前まで歩き、今日の歩行は終了。

今回もたっぷり歩けました。

次回は宇和島の街中を縦断します。

名物の鯛めしや宇和島チャンポン、

そして人気のじゃこ天等の

グルメも楽しみですね。

 

歩行距離:約14.4㌔ 活動時間:約6時間

累積標高差:503

ベースキャンプ高松店スタッフ