2022年5月 7日 (土)

大和葛城山 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

Dsc05282_2

5月2日に、大阪・奈良の県境に在る、日本三百名山の

大和葛城山(やまとかつらぎさん/標高959㍍)に

下見山行を兼ねて登りました。

お天気は晴れで、新緑が素晴らしかったです。

登山者は多く、皆さん新緑登山を楽しんでいました。

Dsc05224

今回は奈良の御所市側のロープウェイ乗り場横から、

北尾根新登山道を登りました。

Dsc05232

尾根道からは、こんな雄大な山容が望めます。

Dsc05235

登山道は整備良好。

但し、雨水で登山道が削られた箇所も有り、

悪天候時には要注意danger

所々に現在地を示すポイントの表記が有り、

トラブル時の連絡には最善ですね。

*この日は上空から「安全登山」のアナウンスが

  午前と午後にありました。airplane

Dsc05247

道が緩やかになる頃、山ツツジが現れ出しました。

Dsc05255

チゴユリ、咲いていましたnote

Dsc05264

階段の多いダイヤモンドトレイル・コースを避けて、

歩きやすい自然研究路コースへ。

*一部台風の影響で通行止めになっています。

Dsc05268

Dsc05270

なだらかで歩きやすい道のりが続きます。

山側、谷側共に新緑が最高でしたsign03

Dsc05282_3

山上のツツジ園へ

「一目、百万本」と称されるツツジの開花が気になる。

どれどれ、どんな感じかな?

Dsc05286

「わあ、結構に染まっていますね。」

2分咲きぐらいでしょうか?

でも十分、見応えがあります!

Dsc05294

ほぼカタクリは終了していましたが、

何とか綺麗な開花したお花を発見camera

Dsc05296

ツツジ園の鞍部から見上げた景色です。

見頃は5月9日の週~かな?

Dsc05313

山頂へ。

何故か、赤い郵便ポスト?

Dsc05309_2

奈良側には大和三山がうっすら見えました。

Dsc05310

大阪側はぼんやり...

Dsc05329

Dsc05335

下山は櫛羅(くじら)の滝コースです。

こちらの方が台風の影響が凄かったみたいでした。

迂回路が設営されており、歩行には問題ありませんが、

スリップや転倒には要注意!

そんな箇所もありました。

悪天候時は、北尾根ピストンの方が安全ですかね。

活動時間:4時間15分  歩行距離:8.84㌔

総上昇量:837㍍

ベースキャンプ高松店スタッフ