2022年3月14日 (月)

四国最東端の山旅 明神山

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

3月10日(木)、徳島県阿南市と美波町境に立つ

明神山(みょうじんさん)に登りました。

標高442mの低山ながら、1等三角点を有し、

の抜群の展望を誇ります。

Dsc03282_1

この日はお天気に恵まれ過ぎた感じ。sun

気温は15℃まで上がり、春霞が掛かり、

くっきりとした展望は得られず、残念。

贅沢な話なのですが...

Dsc03205_1

登山口は阿南市側の峯神社(みねじんじゃ)。

東西に延びた尾根をぐる~と周遊するコースを取りました。

Dsc03216_1

Dsc03222_2

随所に標識が設置され、草刈りもされて、

とても整備良好で、歩き易かったです

最近雨が降っていないのでしょうね。路面はカラカラに乾燥。

 

また木漏れ日射す樹林帯は、緑のグが美しく、

心、癒されました。

しかし、登りの傾斜は意外と有り、久々の山行と云う事で、

楽では無かったのですが、約1時間弱で登頂出来ました。

 

Dsc03217

木々に覆われて、登山道には花が無さそうでしたが、

唯一、真っ赤な椿の花が落ちていました。

 

Dsc03243_1

奥峯神社が建つ、山頂部に到着。

Dsc03229_1

南側の太平洋の眺望。霞んでいたのが、残念(weep

北側には白銀をまとった剣山系の山並みが見える筈ですが、

この日は全く見えず仕舞いでした。eye

Dsc03252_1

Dsc03259_1

山頂部には巨石群が在るということで、寄り道を。

Dsc03270_1

山頂部を東から、西へ縦走。

それぞれのピークには電波塔が建てられており、

山岳同定しやすい山だと思います。

Dsc03282_1_2

下山は「四国のみち」を辿り、船頭ヶ谷へ。

眼下に青い海原が見えて、爽快な気分note

太陽光も強く、まさに、春爛漫sign01

Dsc03285

こちら側も整備は良好。道幅も広く、立派な木の

階段も設置されていました。

Dsc03296_1

下山後は出発点まで、車道を歩いて戻りました。

途中では登った電波塔の立ち並ぶ山並みが見えて、

結構歩いたことを実感。

総山行時間:3時間38分 歩行距離:9.28㌔ でした。

レベル的には「入門」では少し厳しくて、「初級」が妥当ですね。

   rvcar     rvcar     rvcar     rvcar

山行後、近くの四国最東端の岬、「蒲生田岬」へ

Dsc03303

半島の灯台まで歩いて、散策。

平日にも拘わらず、観光客もボチボチいらっしゃいました。

でも、ここの灯台の登りが、今日一番の急登だったのです。(笑)

Dsc03307_1  

Dsc03312_1

Dsc03316_1

いつもは風が強い岬なのですが、この日は「べた凪」で、

「ひねもすのたり。。。」 

~ ~ ~ のどかな春の海 ~ ~ ~

海がとってもキレイで、感動しましたぁ。

Dsc03333

Dsc03335_1

最後は、岬近くの温泉施設spaで、ゆったりと...

ここはナカナカ遠くて来られないエリアでもあり、

実に「秘湯」とも呼ばれています。

それにしても太平洋を眺めながらのお風呂格別ですねup

実写真は撮れないので、ポスターを載せておきます。

併設の食堂では、「釜揚げしらす丼定食¥1,000」が食べられます。restaurant

山歩き・岬めぐり・温泉・グルメも...

贅沢過ぎますか? (coldsweats01

ベースキャンプスタッフ