2017年3月

2017.03.28

自転車旅行の際に盗まれた携行品損害書類の提出をしてから、夜の壮行会に出席。

ちなみに、自転車の盗難はあと10日程早くおきていれば、クレジットの海外保険も適用され全額負担の可能性もあったのですが、タイミングが悪かったため長期海外保険の10万円しか対象にならないことになりました。カナダでの盗難から半年以上たったわけですが、犯人に一言だけ言えるとしたら「二回目はないよ」と言いたい。

Rimg8729s

さて、夜の壮行会は当日の集合時間直前まで、誰が参加するのか分からないという以前に、本当に行われるのかどうかすら不明というレベルで、又聞きでしか連絡がなかったわけですが、なんだかんだ学生時代の探検部員が合計9名程集まりました。

幹事いわく、私の探検を応援する会だったのですが、唯一当事者達(私ともう一人の隊員S氏)にだけ連絡するのを忘れていました、すいません、とのこと。

まあ、そういう時もあるよね。

 

人によっては5年ぶりとかの再会でしたが、なんか、皆ちょっとエリートな感じになっていました。

「県庁職員です」とか、「大手ゼネコンの建築士です」とか、「大手アパレルのMD部です」とか、「フリーのライターで主にテレビ局ディレクターに情報流しています」とか、よく分からないけど、ふーん。

「今は働いていません」という有望株がいたかと思えば、「親が税理士事務所を運営しているので将来的には継ぐためにも今年の試験では受かりたいですね」とか、ふーん。

「まあ、君ならきっと受かるよ、今年は受からなくても来年受かるかもしれないし、再来年になるかもしれないけど君ならきっと受かるよ頑張れ」

と、先輩らしくアドバイスする私。

自衛隊幹部候補の一人は、最近子供が生まれたばかりとかで、

「ほんと貯金しないといけないから自分で自由に使えるお金がないんですよ~」

とかニヤニヤしながら赤ちゃんの写真をスマホで見せ始め、私の新種の犬を探しに行く探検に関しては、

「先輩、ほんとに、頑張ってきてくださいね~」

と、目に見えない何かしらの差がある雰囲気で言われた、感じがしました。

最後の一人は

「フリーターです」

と言いつつ、作家になるために文筆活動を続けているという後輩だが、何を隠そう、彼が今回私と一緒にパプアニューギニアに行く唯一の隊員S氏である。

今日来ている少しおかしくなってしまった人達に負けないよう、一緒に頑張ろうね。

 

最後、某大手の新聞記者をやっている後輩が飲み会終了間際30分前に参加。結局ビールジョッキ二杯くらいしか飲んでいないのに、会計時にいきなり1万円払いますとか言い出し始めるという暴走、一体何を考えているのだろうか。参加した九人中、私の次に年齢も学年も上だからと後輩にいいところでも見せたいのか、はたまた、お金で人の心を簡単に操れるとでも思っているのだろうか・・・。

とりあえず、探検部のOB同士として、最近の探検実績で優っているのは間違いなく私の方だ、ということは声を大にして言いたい。

 

そういえば、飲み会の中で一番衝撃だったのは、今回私と一緒に行く隊員S氏のパプアニューギニア行きの航空券と私の航空券の金額に差がありすぎたことだ。航空会社や飛行時間が違うとはいえ、S氏のチケットは14万円くらい、私のは22万円くらいとその差は約8万円。

皆笑いながら酒のネタにしていたが、笑い事ではないよね。

先輩後輩の上下関係という永久権力を最大限に使用し、航空券代だけは二人で足して二で割ったものをそれぞれが負担するという清算方法にするかどうか、今本気で検討しています。

 

とりあえず最後にもう一度だけ記載させて頂きますが、探検部のOB同士として、最近の探検実績で優っているのは間違いなく私の方だ、ということは改めて声を大にして言わせて頂きたい。

以上。

 

それにしても、日本の居酒屋は最高でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
ライト ハイク ハイドロシェル オーバートラウザー / カラーB50

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071848109_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水パンツ。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

berghaus(バーグハウス)
ライト スピード ハイドロシェル ジャケット / カラーV68

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071807144_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水ジャケット。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

finetrack(ファイントラック)
エバーブレス フォトンパンツ メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580171049207_b101090/

伸縮する完全防水パンツのため自転車を漕いでいてもノンストレス。雨具の予備として選択しました。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.24

本日、パプアニューギニアへ一緒に行く後輩S氏と共に、相模湖付近にある石老山へ行ってきました。

まあ、石老山がどうとかいう話ではなく、先月行われた安部首相とトランプ大統領との首脳会談みたいに、まずは親睦を深めるという意味において非常に有効でした。

 

Rimg8680s

Rimg8702s

Rimg8704s

なぜかこの「吉野岩(弁慶の力試し岩)」の案内板にだけ、個人的な感想が入っていました・・・。

 

Rimg8714s

Rimg8720s

4時間前後で登山終了。

その後、計画書の読み合わせと装備準備に関する打ち合わせを行い、本日決定した項目は三点。

・定点カメラ

・衛星携帯

・食料計画

 

・定点カメラ

【野生動物を撮影するための、赤外線付き無人カメラ】

定点カメラは、S氏がうまく某探検部から借りられるだろうという話だったのだが、なんか今部室が封鎖されているとかで装備が一切取り出せないという話になっているらしく、正直なんのこっちゃという感じ。とりあえずもう私が購入します。未確認生物の調査では毎回必要な度にうまく借りていたのですが、覚悟の話として必要と判断しました。

 

・衛星携帯

【地球上のどこにいても、空が開けている場所であれば連絡が取れる衛星携帯電話】

衛星携帯自体はレンタルで借りるということで全く問題ないのですが、過去の海外遠征の役割分担上、私よりS氏の方が詳しそうなので一任。一任と言っても、インターネットで申し込み、自宅に配送されたものを持ってくるだけという話なのですが。

 

・食糧計画

【私が作成した行動計画から逆算していき、必要な食品、及び食料数を考え準備する係】

山登り中、S氏が「何なら食料係自分がやりましょうか」と言ってくれたので一任。逆に私はそれ以外のすべての計画をしていて天手古舞のため即決で一任。

2月下旬の段階で、S氏に「3月中で空いている日はいつか教えて」と聞いたら、「24日(本日)だけです」と返信が来たので、私はてっきりものすごく忙しい後輩なのかと思っていたのだが、やりましょうかと言ってくれたので一任。

「え、でも今日(24日)以外に時間あるの?」

「基本土日は休みなので、結構時間あります」

「え、でも3月の空いている日って今日(24日)だけって言ってなかったっけ」

「え、平日の中で空いている日という意味で聞いてきていませんでしたっけ」

ちょっとよく意味が分からなかったのですが、とりあえず一任。

 

・英語(語学)に関する解釈

登山中の余談で、パプアニューギニアの村に入った後、英語での聞き込みや生物調査がうまくできるかどうか少し不安、という話になりました。村長は現地日本人の知り合いなので、ある程度の交渉は問題ないと思いますが、生物の聞き込み調査は多少苦戦する可能性は十分あります。ただし、私の経験上、相手もめちゃくちゃな英語で話してくる感じなので、似たり寄ったりのレベルで何とかなると思ってはいます。

また、TOEICを軸に楽観的に考えれば、S氏は受験組なので忘れていても知識的に「最低見積もりTOEIC 500点」、私もいくら英語が苦手といっても、今まで10か月くらい英語圏にいたので、いくらなんでもこれくらいは取れるでしょうと「最低見積もりTOEIC400点」と予測しています。合計では最低でも「TOEIC900点前後」となり、TOEIC900点くらいの実力参考例を調べてみると、英語でのニュースは理解できるし、メールの読み書きも不自由しないし、スピーキングもそこまで困らないしと、全く問題なさそうなのでよかった。

 

帰りは好日山荘調布パルコ店に寄り、さっそく最低限必要になる食料を購入。

とにかく、着々と準備を進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー 2WAYコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472275/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。防寒、及び就寝の際にも利用できると思い選択しました。

 

アックス(AXE
AS6P 偏光クリップオンサングラス

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4930097505606_b104060/

眼鏡に装着できる非常にコンパクトなクリップ式サングラス。一瞬でつけ外しが可能で便利です。

 

EXPED(エクスペド)
EXPED メッシュ ヘルメット ホルダー / ブラック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4518756777146/

自転車ヘルメットの持ち運びの際に利用。四か所のフックで数々のバックパックに取りつけることが出来ます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.22

現在、私が既に予防接種済みの病気は以下です。

・A型肝炎

・B型肝炎

・狂犬病

・破傷風

・腸チフス

私の場合は自転車旅行に行くための準備段階として約一年前に全て接種して行きましたが、今回のパプアニューギニアには、これとは別にマラリアの予防も必要になります。

マラリアというのは、蚊に刺されることで媒介する寄生虫が原因の病気であり、予防接種は無いのですが、予防薬を飲み続けることで発症を抑えます。

本日はそんなマラリア予防薬を購入しに品川に行ってきました。

 

大まかなマラリア予防薬の種類、服用回数、値段など

・「マラロン」

一日一粒服用。一粒1000円前後。副作用も出にくく最高級の薬だが、クラスのマドンナ、あの子のように高嶺の花か。

・「メファキン」

週一粒服用。一粒1500円前後。副作用は人により出たりでなかったりと、気分屋おてんば娘のあの子のように気まぐれか。週一回の服用でいいため、荷物の量を減らしたい方にお勧め。自転車旅行の際は、このメファキンを持っていきました。カナダで全アイテムを盗まれたので結局飲んでいませんが・・・。

・「ドキシサイクリン」

一日一粒服用。一粒100円前後。名前は毒々しいですが、一番服用したことのある安価で有名で効果も期待できる予防薬。気心しれた、幼馴染のあの子と言ったところでしょうか。

・「クロロキン」

うる覚えですが一日一粒服用で、一粒10円以下とかだった気がします。とにかく、インドネシアでこれを飲んでいてマラリア発症しました・・・。悪夢、ただそれだけ。魔女。

 

上記予防薬は、全て感染エリアに入る前に飲まなければいけない日数と、帰国後に飲まなければいけない日数が決まっていますが、うる覚えなのでここでは割愛します。また、それぞれ副作用も多少ありますが、こちらも割愛します。

Rimg8730s

Rimg8731s

 

結局、値段の関係から今回は「ドキシサイクリン」を購入。

ドキシサイクリンは感染エリアに入る前日から飲み始め、帰国後4週間毎日飲み続けなければいけません。ちなみに副作用は「悪夢を見る」とか「日焼けしやすくなる」です。パプアニューギニアの遠征では、悪夢を見ないように、そして、日焼けをし過ぎないように気を付けます。

計算上43粒購入することになりました。

今回は4月15日帰国予定のため、5月15日まで飲み続ける必要があります。5月1日より仕事に復帰予定ですが、職場で薬を飲む私の姿をみて、風邪でも引いたのかな心配だなあと思う必要はございません。理由はマラリア予防薬を飲んでいるだけだからです。

 

マラリア予防に関する私からのアドバイス

実はマラリアには四種類ありますが、日本人が一番感染しやすいのが「熱帯熱マラリア」、別名「悪性マラリア」であり、一番危険なタイプと共に、私が重度の感染患者として緊急入院したタイプもこれです。

どんな状況下で優位性を発揮できるのかは分かりませんが、私は上記のマラリア予防薬を全種類飲んだことがあり、個人的ではありますが何となくの副作用の体験談も語れます。周りの人の中では、多分私がマラリアに一番詳しい人(感染したことがあるという経験値も含め)である可能性が高いと思われることから、じゃあマラリア予防について知りたい時は長谷川に相談してみようとか思った方がいるかもしれないですが、危険なので最初から医者に相談してもらっていいですか?

 

帰りの会計前、看護師さんから、A型肝炎の予防接種を半年以内にもう一回受ければ、あと15年抗体が出来ますよ、今日はどうしますかと勧められました。本日は遠慮しておきましたが、15年以内に好日山荘ポートモレスビー店が出来る可能性や、突発的にアジアの山奥に急に学校を作りに行ったり井戸を掘りに行ったりしたくなる可能性は0ではないので、前向きに検討しておこうと思います。

 

Rimg8732s

帰りは好日山荘松戸店でアイテムの捕捉分を購入。

とにかく、着々と準備を進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー レッグコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472251/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。今回の自転車旅は足が疲れそうだったため、レッグコンフォートを選びました。

 

berghaus(バーグハウス)
クエラクエスタ / カラーV45

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071780034/

ゴアテックスを使用した完全防水シューズ。細身の作りになってはいますが、履きならしていくとすぐに程よいフィット感に変わります。数年前から愛用中。

 

Superfeet(スーパーフィート)
トリムフィット グリーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0086301514026/

インソールの定番中の定番。インソール、実は非常に重要なアイテムなのです。詳しい話や色やサイズの種類に関しては、好日山荘スタッフに相談の上お選びください。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.21

WBCの放送時間のせいなのか、私のせいなのかということは賛否両論あるところだと思いますが、とにかく18日~20日までそこそこ体調を崩しており、基本全く計画が進みませんでした。

本日より体調が回復したため、大急ぎで準備をし始めます。

とにかく、まず最初に航空券を取ります。

今回の行先は最短で以下の二経路。

・成田~ポートモレスビー(パプアニューギニア首都)間

・ポートモレスビー~ニューブリテン島間

 

利用する航空会社が「ニューギニア空港」という会社になるのですが、いざ便の予約をしようも、サイトが英語だし、乗り継ぎ時間を自分で計算しながらそれぞれの便を予約する必要があるのか、とにかくよく分からないことが多すぎて混乱しました。

とりあえず「成田~ポートモレスビー間」は毎週水、土曜日しか運航していないので、4月1日(土)出発の便に絞り検索します。

様々なサイトをサーフィンし、結局総合サイトで予約を片付けます。

行き:4月1日成田発、2日、ニューブリテン島着。

帰り:4月15日ニューブリテン島発、15日成田着。

合計、大体22万・・・、一瞬で消し飛びましたというか、もう後戻りは出来ません。

 

Photo_3

↑この航空券を購入したわけではないですが、何となくの参考までに。

いやーそれにしても、一緒に新種の犬を探しに行こうぜと後輩に16日間休みを確保させておいて、実はなんかもう飛行機空きないみたいだから、やっぱり地元の手賀沼の河童伝説でも調べようかとか言う羽目にならなくて良かった・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

AJINOMOTO(味の素)
アミノバイタルクエン酸チャージウォーター 7

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4901001168972_b107080/

ここぞという時に飲むため、日本から持参しました。クエン酸が甘酸っぱく体に染みます。

 

UNIFLAME(ユニフレーム)
FD先割れスプーン チタン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083667859_b107060/

フォークとスプーンの混ざった形の先割れスプーン。チタンなので軽量で丈夫、折りたためるため収納性も抜群です。

 

EVERNEW(エバニュー)
2ケ入玉子ケース

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4934048427184_b107060/

海外で卵を購入した際の持ち運びに使おうと持っていきました。ちなみに、卵は10個入りなどからの販売が多いので、持ち運びで使おうとする場合は複数個必要と感じます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.17

近況報告と次の探検内容

帰国してから無性に日本語の本が読みたくて、あっとゆう間に6冊程度の本を読みあさったここ最近。

ただし、妙に体がダルいのと、くしゃみ、鼻水が止まらない現象が続き、時差ボケか風邪でも引いたかな、いや、まさか、またマラリアに感染したなんてことはないだろうとか思っていたりしたのですが、よく考えたら単に花粉症だと気が付いた今日この頃です。

そういえば帰国後、街中にマスクをした人が歩いていて、今まで気が付かなかっただけで日本という国はこんなに自己予防大国で、体調管理に関して意識高いんだなあと驚いていたのですが、謎が解けました。

 

さて、そんなことはともかく、次の探検内容が決定しましたのでご報告致します。

次の探検は「パプアニューギニアに新種の犬を探しに行く」です。

厳密に言うと、4月1から15日間で、パプアニューギニアのニューブリテン島に住む、とある民族が目撃しているという新種の犬の様な謎の生物を探しに行く、ということになります。

Photo

Photo_4

本来は「ローペンという名のパプアニューギニアの翼竜の生き残り」を10年ぶりに探しに行く気満々だったのですが、急遽変更し、帰国後一から計画を見直したという状況です。

そもそも、一人で翼竜を探しに行くとか、アイテム制限とかいう以前に治安上多分無理、ということに気が付かなかったことが最大の敗因でしょう。そう、計画した段階で、既に私はローペンに負けていたのです。

とりあえず、そのことに気が付けるようになった危機管理能力の向上という意味だけでも、自転車長期旅行は無駄ではなかったと言えるでしょう。皆さんも恐竜とかの生き残りを探しに行く際は、最初から二名以上で計画を立てることをお勧めします。恐竜見つけても一人じゃ捕まえられないという根本的な問題も出てきますからね。(ガイドにそこまでの情熱は求めてはいけません)。

 

探検内容とそこに至るまで

パプアニューギニアの探検が一人では流石に無理と気が付いた数か月前から、海外遠征経験者で、かつ4月に長期休暇の都合がつく社会人隊員を募集したのですが思うように集まらず、ようやく藁をも掴む思いで大学時代の後輩が一人16日間の休暇が取れたという状況となりました。

ただし、翼竜が住む島には船でしか行くことが出来ず、飛行機と船との日程調整をしても島には一週間しか滞在できないことから、結局住家と言われる奥地まで往復するのは無理、という結論が導き出されたのでした。

ある人は、翼竜ローペンを捕まえそれに乗って街まで帰ってくればよいと言いますが、私からしてみればあまりに非現実的と言わざるを得ません。

 

そんな絶望的な気持ちへと追い詰められた中、急遽飛び込んできた情報が今回の新種の犬情報だったのでした。

今回はたまたまパプアニューギニアのニューブリテン島に住む日本人が知り合いで、何か面白い未確認生物の話がないか聞いたところ出てきた話になります。

詳細はまた記載しますが、大まかにどの様な話かというと、

「ある民族がすむ山奥の村に、明らかに他の野犬とは異なる生態を持つ犬の様な生物がいて、村人は明確に区別しているのだが、実はその生物が新種の犬なのではないか・・・と噂になっている」というものです。

この話だけでは判断は難しいのですが、新種かもしれないという噂が出るほど他の野犬と特徴が異なるのであれば、本物の新種、つまりは大発見に繋がる可能性は否定できません。そもそも、現時点では犬なのかどうかも分からず、下手をすると犬っぽいただの恐竜の生き残りだった、ということもあるかもしれません。

 

また、今回の探検内容のアドバンテージを要約すると以下の4点です。

・探検場所の治安が比較的よく、そこまで都会ではないこと。

・現地に住んでいる人しか知らない(と思われる)レベルの話であること。また、全くの噂のみではなく、一応海外の隊が一度は調査をしたという話はあること。

・現地の中規模な街までなら、知り合いの居住区であるため案内してもらえること。また、新種犬の噂がある村まで行く手配も手伝ってくれること。

・新種の犬の噂がある山奥の村の村長が、私のその知り合いの直接的な友達であること。

 

ここまで条件が優遇されていたら行くしかありません。

私個人としては、インターネットに出てこない現地の人しか知らない情報を調査するというのは、未確認生物調査の中でも可能性に満ちた、実は有望なジャンルであると思っています。このジャンルの特徴は、ハズレも多いがまさかの大当たりもあり得るということです。

俄然やる気が出てきました。

ただし、翼竜調査が白紙になってから20日前後で全ての計画を立て直し出発というのは、正直かなり時間がないと言えます。

そう、一日も無駄にせず準備に取り掛かります。

 

最後に一言・・・

個人的には、確かにもう30歳になったのだから、あまり夢みたいなことを言っていないでもっと現実を見つめるべき歳だな、と思ったりしています。そういうことからも、自転車縦断旅行に関しては、1年間でアラスカからアルゼンチンまで行くという当初の甘い計画は深く反省しており、結果としてみれば、翼竜の生き残り探しより新種の犬探しの方が発見確率は多少なりとも高い、つまりは、より現実的な探検内容になったのではないかと思っています。

私もいつの間にか少し大人になったということなのかもしれませんが、とにかく、その反省も生かして今回の探検に臨んでいきたいと思います。

 

いやーそれにしても、一緒に翼竜を探しに行こうぜと16日間休みを取らせておいて、実は船の関係で行けないから、やっぱり新種の犬を探しにいくのはどうかなと切り出したときは少しヒヤヒヤしましたが、物わかりのいい後輩で良かった・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

MSR(エムエスアール)
ウィスパーライト インターナショナル

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0040818066331/

海外長期旅行での利点としては、少なくともアメリカ、カナダでは立ち寄った全てのアウトドアショップで取り扱われていたブランドなので、何かしらのトラブルの際も安心です。プレヒートと言われる加熱作業も慣れてしまえば手間には感じませんでした。今のところ特にトラブルもなく使用しています。使いやすさや収納性など、総合的に見ても燃料系ストーブの定番と言えます。

 

MSR(エムエスアール)
燃料ボトル 30オンス(887ml)

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0040818118320

私の場合は、燃料ボトルはこの30オンス一本のみ使用しています。個人的には、少し大きめのボトルの方が詰め替え回数が少なく楽に感じています。ちなみに燃料の予備の持ち運びは、アウトドアショップ等で販売されている、液体燃料入っている缶ケースをそのまま使いまわしています。

 

platypus(プラティパス)
プラティパス2

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4515785256017_b107070/

携帯水筒の定番。何といっても、使わない際は小さく折りたたんでしまっておけるということが最大のメリット。軽くて小さく、しかも丈夫なので何回も使いまわしが出来ます。長期海外旅行にも重宝しています。衛生面上、純粋な水だけ入れて使用しています。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.07

なんだかんだハプニングも多かった自転車一人旅でしたが、アメリカ時間3月4日発、6日羽田着便で日本へ帰国し、7日実家へ無事到着致しました。

期間は約10か月、最終到着地はシリコンバレーで有名な「サンノゼ」という街となりました。

調べたところ、この先海岸沿いの国道が大雨により少なくとも2か所以上でスライド(通行止め)しており、うち一か所はその距離が数キロに渡るため、その手前の街から電車を利用するか、もしくは内陸部の州間高速道路を通る必要性があることが分かりました。

ちなみに、州間高速道路は自転車での走行は認められていないため、その脇にあると思われる一般道を通ることになるようですが、大幅な進路変更ということになり、かつ、アメリカビザの残り日数も考慮し、今回は帰国を選びました。

 

なお、当初の目的「北米南米単独縦断」に関していえば、途中から柔軟に認識を変え、

・北米は北のアメリカ(アラスカ)

・南米は南のアメリカ(USA)

としました。

つまり、北米縦断は成功、南米縦断は75%程度の達成、ということで、今回は勘弁してもらえないでしょうか。

 

仕事の復帰は5月1日からを予定しており、それまでの期間はパプアニューギニアでの生物調査と、日本では河童の有力な目撃者への聞き込み等を計画しております。

引き続きブログは継続予定となります。

 

一先ず、たくさんの応援、誠にありがとうございました。