2016.10.23

日曜日という名の魔の休日

Rimg5671s

Rimg5672s

こそこそと野球場の端っこで一夜を過ごし、早朝早速ダウンタウンへ。

ちなみにこの街、湖が近いからか町全体の湿度が非常に高く、起きたらテントから自転車までべちょべちょ。

昨夜、ディナーを食べたレストランに例のバーグハウス手袋を落とした可能性が一番高いため向かうと、4時からオープンとのこと。

他の曜日が全部10時オープンの中、日曜日だけ4時からオープンとは、なかなか気合が入っていてよろしいと思いきや・・・PM4時からでした。

そういえば、日曜日のカナダのやる気のなさは相当覚悟しないといけないことを思い出しました。確か、聞いたところによると法律で時給アップが義務付けられているため休みにしているんだとか何とかと、どこからか聞いた覚えがあります。

仕方がないので街をブラブラするも、どこもやっていない・・・。

Rimg5674s

街唯一のアウトドアショップで、カナダで初めて英国ブランド「バーグハウス」のパネルを発見し、どんな店でどんな商品を置いているのか見たいと思いきや・・・サンデーのみ終日休みでした。

自転車屋さんが一軒だけ空いていたので、ここぞとばかりに後輪スポークの修理をお願いしようとすると

「今日はテクニシャンが休みで明日にならないと出勤しない・・・アイムソーリー」。

ただし、この通りから数本外れた道に、他の自転車ショップがあるからそこで聞いてみてと、店の名前と場所を地図付きで親切に教えてもらったので向かうも・・・サンデークローズショップ。

ここまで来たらと4時まで喫茶店で過ごし、その後例の昨夜ディナーを食べたレストランに行くも・・・グローブナッシング。

仕方がないので、メニ― バイ クリフ。

Rimg5675s

 

Rimg5676s


そういえばそろそろハロウィンですね。

カナダでもハロウィンに向け、本格的な装飾がなされています。

Rimg5677s

こちらもなかなか気合の入ったハロウィン装飾です。

 

やることもないので、諦めて先に進むことに。

本日の宿泊場所は地図に名前が載っていない湖。この旅初めてかなというくらい恐ろしいほど風が強く、軽い台風並みの風力で、結構気分的に萎えました。

Rimg5682s

追伸

今後リベルストックの街で、万が一バーグハウスフィンガーレスグローブ左手を拾った方、恐らく私の物ですのでご一報頂けると幸いです。また、クリフは栄養満点の行動食となりますので、気になる方はお近く好日山荘でお買い求め下さいませ。

 

(更新日時20161031)

コメント