2024年10月 7日 (月)

遍路道歩き18期 ~阿波路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                        ・

「四国八十八ヶ所の全行程を完全踏破!!」を目指す、

主催琴参観光・当店スタッフが完全サポートする

「がんばらない遍路道歩き18期」の皆様と

9月28日に徳島市内を歩きました。

                                 ・

P9280017_3                                  ・

夏休み明けの5回目にして、30㌔を越える長距離歩行と

なりましたが、皆さん元気でみごと、完歩されました。good

例年だと猛暑でダウンされる方が続出するハードコースですが、

今回は曇りで気温も26℃~28℃、風速3~4mと、この猛暑が続く

9月としては、ほぼ最高の歩行条件に恵まれて、ラッキーでした。

                                                    ・

P9280002_3                                   ・

前回は最後豪雨の中、滑り込むような形で歩行を終えた、

四国霊第13番札所大日寺が今回のスタート地点。

早朝の静かな札所で参拝を済ませたら、いざ歩行開始 run

                                        ・

P9280006_2                                     ・

まず午前中は、徳島市内の5箇寺を巡る内容。

次から次へと札所が現れ、参拝を繰り返します。

地元ではお正月に「5ヶ所参り」と称して、このお寺群を

廻るのが古くから親しまれているそうです。

                                          ・

P9280016_2                                   ・

約2,3㌔、30分歩けば、14番常楽寺に到着。

小高い丘の上に建つ、風情ある佇まい。

癒されますね。

                                   ・

P9280017_4                                   ・

境内はゴツゴツした岩肌の地層ががむき出していて、

岩が流れている様な景観なので「流水岩の庭」と呼ばれています。

「皆さん、気に入った岩の上で波乗り感覚で...」

そんなこんなで、「お遍路さんの波乗りサーファー」の図となりました。

P9280023_2                                 ・

風格ある本堂を有した15番国分寺...

街中の16番観音寺...を経由して進めば、

                                    ・P9280032_2

背後には徳島市のシンボル・マウンテンの眉山(びざん)。

この山の移ろい行く眺めが、今回の見所かも知れません。

この時点では、ちょうど山の西側を歩いています。

                                      ・

P9280040_2                                    ・

17番井戸寺が見えて来ました。

ここで午前の札所巡りがひと段落。

境内には「面影の井戸」が有り、井戸を覗き込み、

水面に自分の顔が映っていたら、3年間長生き出来るのだとか...

                                            ・

P9280048_3                                    ・

真正面に眉山を捉えましたぁ。

そして長く沿い歩いて来た鮎食川を右岸に渡れば、

この川ともようやくお別れとなります。

                         ・

P9280056_2                                 ・

本日のランチは、徳島名物の徳島ラーメンsign01

眉山の麓の人気店の可成家(かなりあ)さんの行列に加わりました。

近くの運動公園では野球にテニスにと、大勢の大会関係者で賑わいでおり、

この人気のラーメン店は行列必須の大人気繁盛店なのです。

但し、うどん、ラーメンは回転が早いので、助かります。

P9280060_2                                   ・

本場の徳島ラーメンを前にして笑顔が零れます。

メニューも豊富で、結構悩みましたよね。

四国を歩いて旅する訳ですが、同時に味覚でも

四国の美味しいモノを食する旅路なのです。

歩く風景は忘れても、食べたモノは忘れないです。(笑)

皆さん、「とっても美味しかったぁ」と大好評heart04

                            

P9280059_3

                                    ・

今回私は豚骨、鶏ガラと鯛、煮干、うるめ節などの

魚介系Wスープ仕立ての「香り」1.5玉を頂きました。

いつもはうどんバカですが、意外とあっさり、コク上手で

次回は違ったメニューも頂きたくなりました。

                                      ・

P9280069_2

                                 ・

正規の遍路道とはちょっと逸脱して、眉山界隈を歩く

「四国のみち」に足を踏み入れ、山裾をぐる~と廻ることに。

                                            ・

 

P9280074_2

                                   ・

再び、遍路道と合流し、眉山ロープウェイの乗り場となる

阿波踊り会館で少し長めのクールダウン。

                                      ・

P9280082_2

                                ・

長時間歩いていると、足だけじゃあ無くて、手もむくみます。

「手を心臓より上でブラブラさせて、足も軽く上げてみて…」

そうしたら、阿波踊り歩行の完成で~す。 √(happy01)√

                                          ・

P9280084_2

                                   ・

いつしか、眉山の真東を通過。

                                      ・

P9280096_2

                                 ・

まだまだ余裕の笑顔が見えますね。

今回は二軒屋から国道55号にアクセスして、

国道を南下することにしました。

かつては旧道を歩いていたのですが、若干距離が長くて、

更に歩行帯が無くて危険なので、最近はこちらの歩行が多いです。

                               ・

P9280100_2

                        ・

歩き遍路の方にとって、コンビニはオアシス的な存在。

晴れ間が出て、気温が上昇し掛けたので、コンビニでひと休み。

冷たい飲料の補給やアイスでのクールダウンも...

バスでの荷物のやり取りも出来て、本当にありがたい存在です。

                                             ・

P9280102

                                  ・

徳島市を抜けて、小松島市へ。

遥か後方に、眉山が大分小さくなりました。

物凄く歩いていることが実感出来るのです。

                              ・

P9280115

                                 ・

国道沿いを離れ、18番恩山寺の山門を潜り、

                                   ・

P9280117

                                   ・

この日初めての土道の登りを頑張れば...

                                 ・

P9280120

                              ・

遂に今日の最終目的地の18番恩山寺に到着。

 ~ ル sign03

よく歩き切りましたぁsign03

最後しっかりと参拝すれば、身も心も達成感に包まれて、

清々しい気持ちになりました。

                          ・

P9280127_2

                                  ・


皆さん、頑張って歩いたご褒美として、よく冷えた

珠玉の緑の大玉のシャインマスカットを

差し入れさせて頂きました。

【歩行データ】

歩行距離:30.08㌔  行動時間:約9時間

消費カロリー:2,784カロリー

                             ・

次回の第6行程は、再び遍路転がしの行程へ。

20番鶴林寺の山岳行程に、こうご期待ください。

ベースキャンプ高松店スタッフ