2024年1月31日 (水)

小野アルプス縦走 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                                     。

1月28日は兵庫県小野市のご当地アルプスとして

人気の『小野アルプス』を縦走しました。

 

48136296add54c66a888924a2cef6914_1

小野アルプスは標高が100~200mぐらいの低い山が

連なっていることから、「日本一低いアルプス」と呼ばれていますが、

途中にはロッククライミングの様なスリル満点の岩場も控えていて、

お手軽だけど変化に富んだ面白さがあると感じました。

レポートです。enter

Thumbnail_p1280039

今回は縦走路の東側に在る、白雲峡温泉ゆぴかの

登山口(標高約80m)から入山しました。

歩き出しの天候は晴れsunで、気温は低かったです。

Thumbnail_p1280007

東から西に向かって、各ピークを越えて行きますsign01

冬枯れの登山道で、辛うじて行く手の山並みが

何となく見える程度。 eye

のんびり歩行ペースなので、ドンドンと他の登山者に

抜かれてしまいました。対向者の方ににお聞きすると

100名位の登山者とすれ違ったとのこと。

Thumbnail_p1280022

2つ目のピークの前山からは素晴らしい眺望が開けました。

南側には瀬戸内海側の工場地帯も見えました。

この辺りはのどかな丘陵地が広がっています。

この日は野焼きをしている所が多く、各所で火の手が上がったり、

煙が昇ったりしていました。

Thumbnail_p1280024

Thumbnail_p1280025

実際に歩いてみると、アップ・ダウンが意外に連続していて、

歩き応えがあります coldsweats01

Thumbnail_p1280036

登山道の整備状況はバッチリでした。

「それにしても急登が多いなぁ~」

Thumbnail_p1280039_1_2

アザメ峠で一旦、車道に出ます。

Thumbnail_p1280047

急登の後は、お決まりの急下り。

そして次なるピークへ。

Thumbnail_p1280053

アンテナ山で眺望を愉しみながら、ランチタイム。

少しずつ雲が出てきました。cloud

Thumbnail_p1280058

アルプスの最高峰の惣山(標高199m)が眼前にsign01

Thumbnail_p1280069

惣山から下れば、最大の難所が出現 sign03

これが噂の紅山(べにやま)への岩稜帯の登り coldsweats02

3d23748f020e42bda82b8f927c9f54cc

最初は余裕を見せていたのですが...

48136296add54c66a888924a2cef6914_2

登るに連れて、斜度が増してきます weep

7dd72a8d8a274fb6b7b75fbb4de23737_2

もはや手を使わずには登れませんsign03

振り返れば、物凄い傾斜で、足がすくみます。 crying

左右も切れ落ちています...

おまけに雨が降り始めたから、さぁ大変sign03

0537cf9c370c4ca2adcaf1427e62c829

横から見たら、その急さが分かるかも...

そして雨の強まる中、紅山山頂から

きすみ見晴らしの森へ無事下山となりました。

気温は終日6℃~8℃で推移していましたが、雨が降り、

5℃まで一気に下がり、アフターウオークのゆぴかさんでの

入浴で温まることが出来て、良かったです。spa

【歩行データ】

歩行距離:6.05㌔  行程時間:4:52

総上昇量:600m   総下降量:658m

消費カロリー:1,692カロリー

低山だと舐めたら、エライことになる...

そんな「小野アルプス」でした。

ご当地アルプスは千差万別、奥が深いですね。

ベースキャンプ高松店スタッフ