2023年7月22日 (土)

横倉山 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

                                              。

多分、四国で現在、最も注目を浴びている山に

7月19日に登って来ました。

358108473_755039669963585_575448137

皆さんは、朝の連続テレビ小説をご覧頂いていますでしょうか?tv

ただいま、「日本植物学の父」と云われ、多くの新種の植物を

発見した牧野富太郎博士をモデルにした「らんまん」が放映中

ですが、博士が頻繁に通った山として、とっても有名な山。

そう、高知県高岡郡越知町にそびえる...四国百名山の

横倉山(よこぐらやま/標高776m)です。shine

また第81代安徳天皇にまつわる平家伝説が有り、

壇ノ浦の合戦で敗れた平家の残党が、安徳天皇を擁護して、

この山に落ち延びて、行在所を築いた、言い伝えも残っています。

そんな歴史ロマンが薫る山は、豊かな自然もいっぱいsign01

それではレポートです。enter

358073072_755039753296910_219554179

登山口の第一駐車場には、真新しいおトイレが

出来ていました。 これって、朝ドラ効果かな?

356876515_755039546630264_408608770

南遊歩道登山口から入山しました。

牧野さんののぼりが大歓迎してくれました。

356251854_755039373296948_757506419

尾根道を登って行くと、ナント鎖場に遭遇。(coldsweats02

362249104_755038589963693_637806689

356408198_755039326630286_549378983

「これはナカナカのスリルです~sign03

358122846_755039289963623_7939644_2

クサリ場の上には「かむと嶽石鎚神社」。

356267519_755039389963613_716447442

この日は午後から雨予報。

雨が降らない間に下山する予定。

下界からは、ガスが駆け上がって来ます。

356416478_755039503296935_972087353

アカガシ林に延びる登山道を進むと、

357066214_755039199963632_305821703

横倉山の三角点に到着。

362244036_755038493297036_280205560

357483739_755039763296909_350383941

三角点から、更に西に進みます。

かつては修験道の山でも在ったので、行場が幾つか

在ります。この「馬鹿試し」は恐怖を感じる断崖で、

かなりの高度感です。 shock

356402074_755039209963631_692997455

この巨木は「ヨコグラノキ」。

博士が発見し、この山の名を冠しています。

1884年の出来事です。

358131521_755039509963601_748202304

358093473_755039269963625_850846995

357143996_755039716630247_781903966

随所に歴史ある史跡が現れて、とても神聖で

おごそかな雰囲気に満ち溢れています。

358102307_755039583296927_326133082

杉原神社へ。 樹齢600年の大杉。

朝ドラでも実際ロケされた場所らしく、超人気スポットsign01

357065220_755039259963626_597834906

こちらは夫婦杉。

本当に豊かな自然が残されています。

357562023_755039596630259_453149396

357424544_755039726630246_515716533

どうにか、雨に遭わずに下山出来ました。

眼下に越智の街並みと仁淀川も見ることが出来ました。

仁淀川の河川敷には、秋だとコスモスが咲き誇ります。

今回は周遊コースを辿る、行程約3時間のレベルは初級。

357444301_755039653296920_790167681

下山後は、博士の生まれた故郷の佐川町に

移動して、ランチと散策をnote

                                            ・

物語は後半に入って行きますが...

こよなく花を愛した牧野博士の物語を見守って

行きましょう。実にうどん県副知事も出演されて

いますので、見ない訳にはいきません。(happy01

山野草が好きな方は、毎日がホント、ウキウキですね。

                                                          ・

そして来春、博士が愛したバイカオウレンの咲く山から

四国の花の山旅をまた始めることに致しましょう ...

ベースキャンプ高松店スタッフ