2023年1月24日 (火)

那岐山 ~雪山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

1月21日に那岐山(なぎさん)に登りました。

323346747_1498990380587627_77539027

鳥取県八頭郡智頭町と岡山県勝田郡奈義町の境界の山です。

登山道も整備されて、アクセスも良いので、人気の山です。

日中は曇っていましたが、ほぼ風が無く、快適に歩けました。

それではレポートです。enter

323910971_2182556791915867_53377637

朝8:30過ぎの駐車場です。水分を多く含んだ

雪がうっすらと積もっていました。

323413615_882652682980792_595129523

今回は雪が少なかったので、Bコースから登りました。

昨日まではこの辺りは全く雪が無かったそうです。

323420454_924416015258768_211260523

323436745_24776645858616092_2201457

「お~っsign01この靴はラ・スポルティバ社の W’S

ネパールキューブGTX」今シーズンは、この白色に

一目惚れして購入された方もいらっしゃいました。(happy01good

323454076_1224151631870980_93626920

中腹辺りでは約5㌢の新雪の層。

昨晩から降った様です。

324080015_3408999556013953_385552_2

標高1000㍍を越えた稜線。新雪が10㌢位です。

握っても固まらない雪質です。

323912053_1181794856040932_63619992

霧氷がとても綺麗でしたheart01

323458167_827642828333693_521089918

黒い人だからが見える所が、山頂です。

標高は1,255㍍です。

325669417_591046249513203_381695945

山頂からCコース分岐のピークの景色です。eye

稜線の右側北斜面に多く雪が積もっていますね。

323894406_875317726888897_379025973

Cコース分岐へ向かう稜線で、山頂を振り返りました。

時間は13時過ぎで、山頂には誰も立っていません。

323299368_853491989244616_673582519

稜線上の標識には可愛いエビのシッポが付き始めていました。

下山はCコースを選択し、無事下山しました。

ベースキャンプ高松店スタッフ