2022年10月 7日 (金)

石鎚山 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

10月4日(火)に、西日本一標高の高い、

石鎚山(いしづちさん)に登りました。

Dsc08233_1

朝の移動時は、小雨と霧で周囲は全く見えず

仕舞いでしたが、歩行中は、曇り 時々 晴れ。

予想外の気温の高さにはビックリ!(coldsweats02sweat01

お目当ての紅葉は、ちょうど始まったばかり...

そんな状況でしたが、眺望も得られて、

愉しい山行になりました。

それでは、レポートです。enter

Dsc08155_1

今回はUFOラインを通り、南側の土小屋登山口

からの往復登山となりました。

歩行距離は約9㌔。

標高差は約480㍍。

レベル★★の「初級」の設定。

歩き出しは風が強く、少し肌寒く、雨具上着を羽織りました。

Dsc08157_1

整備の行き届いた登山道を快適歩行note

最初はアップダウンの少ない緩やかな道のり。

余りの暑さに上着を脱ぎました。

アンダーウエアに夏用の行動着を重ねた2枚で、

全然余裕でした。

Dsc08162_1

早朝に降ったであろう雨で、路面や周囲の木々も

濡れてしっとりとした雰囲気に包まれていて、

穏やかな森の匂いに、心が和んで行きます。

Dsc08166_1

道の両側にはリンドウも開花中。

Dsc08170_1

そしてツツジの紅葉帯に遭遇。

紅葉を愛でる楽しさは、秋山ならではsign03

Dsc08173_1

鶴ノ子ノ頭を越えて、登りが始まりました。

笹原には、ウラジロモミが点在しています。

振り返れば登り口の土小屋も見えています。

Dsc08180

道中にはブナ等の巨木も見られ、森林浴も十分

お楽しみ頂けて、さながらネイチャーウオーク。

Dsc08182_1_2

東稜分岐から二ノ鎖下までは石鎚山北面下の

トラバース道を進みます。幾つかのルンゼを

通過しますが、付近はお花畑が点在するエリア。

今日も、ハガクレツリフネソウが見れました。

Dsc08185_1

シコクフウロ。

どちらも夏から秋に掛けて咲くお花。

Dsc08192_2

高度は1700㍍を越えて、紅葉の落ち葉maple

チラホラと見られる様になってきました。

ロープウェイからの表参道コースと合流する

二ノ鎖小屋下はもうすぐですよ。

Dsc08212_1

二ノ鎖小屋からはほぼ垂直に掛かる2本の鎖場ルートが

在りますが、今回は巻き道を使いました。

横は断崖絶壁で、落ちたらOUTdanger

巻き道はしっかりと鉄階段(手すり有り)が整備されて、

高所恐怖症の方にも安心して登降して頂けると思います。

Dsc08213_1

見上げた場所は石鎚山のほぼ北面で、

いち早く紅葉mapleが見られる場所。

黄色、オレンジ色が確認出来ました。

今年はだいぶ紅葉が遅い感じですね。

Dsc08223_1

谷を挟んで東側には瓶ヶ森とそれに続く、

石鎚連峰の峰々。

ようやく、晴れ間が出てきましたぁsign01

Dsc08226_1

弥山山頂直下まで登れば、西側に続く...

西ノ冠岳、二ノ森も顔を出していました。

Dsc08231_1

石鎚山・弥山(みせん/標高1972㍍)に登頂sign03

風が少し吹きましたが、寒さは余り感じられません。

山頂では約50名程度の登山者。場所を気にすること無く、

平日ならではで、ゆったりとランチriceballが食べれました。

朝の車中で雨が降り出し、「どうなるものか?」と

心配していましたが、霞んではいたものの

周囲の山々の展望も有り、大満足(happy01scissors

Dsc08248_1

Dsc08264_1

お目当ての紅葉は、ちょうど始まったばかり。

お日様の加減で、ピラミダルな天狗岳の紅葉模様が

刻々と表情を変えるので、見ていて飽きることがありません。

昨年は少し早かったので、今年は早めに設定したのですが、

例年並みの10日辺りか?それ以降に見頃を迎えそうな感じがしました。

Dsc08235_1

そして偶然にも、山頂で同じ好日山荘グループの鹿児島の

A-RUKU(アルク)店の今村さんにバッタリ遭遇したのでしたぁsign03

「はるばると四国遠征、ご苦労様です !(^^)! 

Dsc08288_1

弥山から下山開始。

今日は北壁に取り付くクライマーも居ましたよ。


Dsc08295

Dsc08301_2
登る途中で見ることが出来なかった石鎚山の

南東面もバッチリ見られて、ホント良かったです。eye

Dsc08307

前方に岩黒山と筒上山を眺めながら、無事下山。

ゆったりとした... 良い山行になりましたぁ。

次の週末は、紅葉を求めて物凄い人出で、

きっと大渋滞するんだろうなぁ?

ベースキャンプ高松店スタッフ