2022年10月13日 (木)

平家平~冠山縦走 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

10月10日(月)に、高知・愛媛の県境の石鎚山系

東エリアの平家平と冠山の2座の縦走を愉しみました。

Dsc08591

笹原が広がる稜線には、所々にが現れて、

まさに見頃を迎えつつある...今もっとも、四国で

秋山登山愉しめるエリアじゃあないでしょうか?

今のところでは、今年最高の紅葉だと感じました。

登山道の整備状況は、笹が伸びている場所はありますが、

概ね良好だと思います。ただ路石のスリップに要注意danger

それではレポートです。enter

Dsc08507

今回の登山口は、高知側の高薮(たかやぶ)登山口。

*最もアクセスの良い、林道笠成線が9月の台風の影響で、

 路面崩落箇所が在り、通行止めになっています。

  今回は林道足谷線を利用しました。

Dsc08510

平家平への「直登コース」とも呼ばれる道のりですが、

意外と短時間で登れる、かつての高知総体で

整備されたコースでもあります。

周囲には広葉樹の森...緑のトンネルの歩行は

最高に贅沢な道のりですnote

Dsc08518

尾根道に出ると急登も出てきます。

総体時に真新しく異質に感じた階段も、

今ではしっとりと風景に馴染んでいました。

Dsc08532

美しい森の小径は、ホント心が和みますね。

平家平の1座だけならば、星★の入門~初級

レベルの設定になる位です。

Dsc08536

森林限界を越えて、「さぁ、山頂部へ」という

矢先に、行く手を阻む、この笹原帯が出現(sad

「ダメだ。雨具を装着sign03

Dsc08535

前日夜半から降り続いたで、は濡れ放題...

更に胸の高さまで伸びており、レインスパッツでは、

全く対応出来ません。

Dsc08542

眼下には登って来た尾根が見えています。eye

南の高知側の空は明るくなってきました。

Dsc08553

笹原の1本道を、平家平の山頂目指して、

登って行きますが、スリップ必須の路石も多く、

加えて結構急傾斜でした。

Dsc08558

標高1693㍍の平家平(へいけだいら)の山頂は一面、笹原の草原

最近鹿の食害が進む中、何とか守られていますね。

ここから、冠山の縦走がスタートsign01

Dsc08568

稜線上では南北の風がぶつかり合って、

均衡を保ち、上にガスが湧き上がっています。

Dsc08576

目指す冠山の北面には、色付き始めた

確認出来ましたぁ!

Dsc08586

平家平の山並みが遠のいて行きます。

稜線の南北にはもチラホラ。

約1時間の縦走路には、スリリングな瘦せ尾根や

ちょっとした岩場も在り、高度感も体感出来ました。

Dsc08594

お昼過ぎに、標高1732㍍の冠山(かんむりやま)に到着。

このピークはダイレクトに登れない、登るのに時間が

掛かる山でもあります。 ここでランチタイムriceball

今日は午前中は雨が残る予報だったので、3連休なのに

誰一人として山中で出会うことがありませんでした。

贅沢にも、この山塊を全くの独占状態でした。

次から次へと雲の塊が湧か上がり、石鎚方面の東側の

展望はほぼ皆無。

Dsc08606

冠山を後に、平家平に再び戻ります。

笹原の急降下で、谷側は急な断崖絶壁で、

落ちたらOUTdanger 「慎重にsign03

Dsc08611

冠山が少しずつ、遠のいて行きます。

Dsc08618

縦走路の眼下には、陽を浴びて輝く、

そして風に吹かれてそよぐ...笹の大海原

美しいshine眺めですheart04

Dsc08624

スリリングな岩場をクリアして行きます。

今日はとにかく滑りやすい岩稜に悩まされました。

でも面白かったぁ(happy01)/

Dsc08631

平家平に戻って来ました。

でもいきなりの強風に面喰いましたぁ!

Dsc08640

この頃からは、ようやく東側の眺望も開けて来ました。

遠くに手箱・筒上山らしき山塊が見えました。

Dsc08643

平家平からの下り。

結構、急な傾斜を登ったことが実感出来ました。

Dsc08648

今日はリンドウ、トリカブト、アキノキリンソウの

お花が見れました。オトギリソウは真っ赤に紅葉していました。

Dsc08650

無事下山。

「結構、歩き応えがありましたぁ」sweat01

 xmas   xmas   xmas   xmas

天候:曇り 時々 晴れ

歩行距離:約8.45㌔ 行動時間:6時間40分

総上昇量:830㍍ 最低点:1139㍍ 最高点:1732㍍

速度:1.3㌔/h     消費カロリー:2298カロリー

ベースキャンプ高松店スタッフ