2020年11月18日 (水)

紅葉情報 ~大分県国東半島~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

11月10日から、大分県国東半島に開設されているロングトレイルの

「国東半島峯道ロングトレイル」(くにさきはんとうみねみち)を歩いて来ました。

豊後高田市の熊野磨崖仏を起点に、国東市の両子寺に至る10区間、

総延長135㌔を誇る道のりは、古くから六郷山寺院の僧侶達が半島を

巡る峯入業を行っており、この道をベースに再構成されたコースです。

今回はその最終のK-5,K-6コースを歩き、愛でたく結願出来ましたぁ!

Cid_image003_jpg01d6bd10a

「紅葉の名所」として名高い両子寺(ふたごじ)の境内は、

ちょうど見頃を迎えたモミジ maple が綺麗でした。

例年ならば、見頃は11月中旬以降とのことでしたが...

今年はどこも早めですね。

Cid_image003_jpg01d6bd0ff

3日間の歩行の途上には、幾つもの山越えが待っていました。

Cid_image003_jpg01d6bd0fe

あと歴史を感じさせる古刹や風情あるお地蔵さまも. . .

Cid_image003_jpg01d6bd1b

また楽しい寄り道グルメrestaurantも。豊後高田は、そばの名産地。

うどん県人は、他所では決してうどんを食べませんが、

そばは食べるのです。(笑)

歩行後は温泉でまったり出来るのも、温泉県ならではです。

Cid_image003_jpg01d6bd10c

最後は国東半島の最高峰の両子山(標高721m)に登りましたが、

これがまた急峻で、左右が切れ落ちている箇所も在り、設置している

ロープを頼りに、よじ登る感じでしたぁ(bearingsweat01

Cid_9054895438144101606562564

「頭上にそびえ立つ岩峰には、割れ目がsign02

その間を抜けて、両子山の七不思議周遊へ。

Cid_image003_jpg01d6bd10nb

鎖場を慎重に通過中 (coldsweats01

Cid_image003_jpg01d6bd0fd

両子寺(ふたごじ)では、国東らしい仁王様が迎えてくれました。

3年越しの完全踏破になりましたが、まさしく感無量(crying)のフィナーレ。

やっぱり、ロングトレイルは歩くワクワク感と、歩き終えた後の達成感が

半端無いですね。

今回の歩行は、ミドルカットのこの靴 shoe が、頼りになりました!

Cid_482849543887145498827911

シリオ P.F.156-3GTX 重量:片足約390 ¥16,300+税

~軽量で、3E+の幅広モデル、ゴアテックス搭載の

 防水ミドルカット。グリップ力も有り、当店でも人気のモデルです。

 平坦地も里山もこなす利便性に長けているのがお勧めの理由です~

ベースキャンプ高松店スタッフ