2024年1月20日 (土)

塔ノ丸 ~雪山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                 。

1月18日に、徳島県の塔ノ丸(とうのまる)に登りました。

P1180139

塔ノ丸は四国山脈の主稜線を形成する東の盟主の

日本百名山の剣山と祖谷川を挟んで対峙する、

なだらかな尾根を有する...四国では有数の

スノーシューハイクが愉しめる山として人気です。

それではレポートをどうぞenter

P1180091

今回の登山口は標高約1、445mの夫婦池の登山口。

国道438号線のアクセスは標高900m辺りから積雪の

路面凍結が有り、4駆・スタッドレスタイヤ装着で何とか

到達出来ました。2駆ならタイヤチェーン必須ですsign01

P1180092

登山道は先週末に登られた方の足跡が僅かに残る程度...

路面は凍結しており、チェーンアイゼン、又は6本爪アイゼンを

最初から装着して登りました。

コースは夏道を往復することにしました。

P1180096

主稜線の北側のトラバース道を進みます。

北側の深い谷には要注意 danger

ダブルストックが安定感ある歩きをサポートしてくれます。

尾根に出る迄は、積雪量はほぼ20㎝未満。

P1180099

ご参加頂いた皆様はしっかり装備を準備されていました。

今回大活躍だったのが、こちら。up

チェーンアイゼン CAMP ICE MASTER R ¥8,580

 軽量で装着・脱着が容易で、傾斜がきつくない雪山だったら、

 ガンガン歩けます。爪高15ミリのカーボンスチールスパイクが

 13箇所配置され、高い強度と耐久性を誇ります。

スパッツ ISUKA GORETEXライトスパッツMID ¥5,390

 防水透湿性能の高いゴアテックスを使ったスパッツで、深雪でも

 ズボンや靴内に雪の侵入を遮断し、保温効果も得られます。

P1180113

冬道との合流点から樹林帯を抜ければ、笹原の

稜線に出ます。例年ならば、一面真っ白な雪野原が

広がっているのですが、今年は暖冬の影響で雪が物凄く

少ない状況が続いています。 (weep

当初はスノーシューを履いて歩く予定でしたが、今回は

見送ることになりました。

P1180114

でも少ないながらも、雪道歩きは十分、愉しめましたぁsign03

不思議なもので登山道が在る稜線伝いのほぼど真ん中には、

深い所でひざ下の30~40㎝位迄、積雪量が有りました。

それも降ったばかりの新雪でした。

今回はツボ足で歩きましたが、多少踏み抜きにもご用心sign01

P1180123

「 バ ン ザ イ ヽ(^o^)丿」

P1180127

深雪のストックの必須アイテムも大活躍sign01

■ LEKI ツアーリングバスケット ¥990

 これが無ければ、雪面に深く刺さり過ぎて普通に歩けません。

 ある程度で止めてくれるので、安定感良く歩くことが出来ます。

P1180134

ようやく最奥に塔ノ丸のピークが見えて来ました。

なだらかな尾根は意外と長く、「もう着いた」と思っても、

ピークらしきモノが続いていて、歩き応えも十分堪能出来ます。

登山道のみ雪道が続き、まるで「ホワイトカーペット」のごとく、

わざわざ登山者の為に雪が敷き詰められたか?の様...

P1180139_2

1,682mの前衛ピークから一旦下ります。

P1180143

山頂直下の急登を登れば...

P1180146

標高1,713mの塔ノ丸の山頂に到着 \(happy01)/

可愛い、即席の雪だるまをデコレイトshine

天気予報では曇り後雨。風速16mの予報もありましたが、

時折陽射しも有り、結局、雨や雪は降らず仕舞いで、風も

ほぼ問題は無かったです。他の登山者は無し。

山頂でランチにしました。riceball

P1180148

谷を挟んで標高1、893mの日本二百名山の三嶺。

徳島と高知の県境の山です。

P1180150

こちらは日本百名山の剣山(左)と兄弟峰の次郎笈(右)。

登山中は標高1、800m辺りで雲が張り付いていましたが、

ようやくその全容を見せてくれたのでした。good

P1180155

冬山の必需品として、超お勧めはこちら。up

魔法瓶 サーモス 山専ボトル 500ml ¥6,050

 100℃のお湯が6時間後でも77℃をキープしてくれる、

 軽量約280gの頼もしい相棒です。*この色は廃盤色ですが...

  寒い時に温かいモノを飲むとホッとします~heart04

 カップ麺やコーヒーにもお使い頂けます。

 サイズは750と900mlの3サイズがあります。

P1180158

山頂の気温は1℃でした。

山のレポートでは必須のアイテム。

 温度計 SUN Lumaシップ ¥1,540

P1180160

さぁ、下山開始。

遥か先まで続く稜線を下って行きますョ。

P1180169

初めて雪山に来られた方も、とっても楽しそう happy01

はしゃぎながら、足跡の無いバージンスノーを駆けて行くと...

「ウワ~! ハマったァ 」 「抜け無い~」 happy02sweat01

これだから、雪山は楽しいこともいっぱいあるんですよね。

P1180175

楽しかった雪山トレッキングを無事下山し、

アフターハイクに剣山木綿麻温泉で汗を流し、帰路に。

【歩行データ】

歩行距離:7.53㌔  行動時間:5時間14分

総上昇量:495m  消費カロリー:1,800カロリー

山行グレード:初中級 ★★

下界は春っぽい日もありますが、四国の高嶺ではまだまだ新雪も在り、

雪山を愉しむことが出来ますよ。

ベースキャンプ高松店スタッフ