2022年1月21日 (金)

遍路道歩き ~土佐路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

 

115日、16日で、「遍路道歩き16

第23行程」を開催。

四国最南端の足摺岬まで歩いて来ました。

Dsc02495_1

まずは初日のレポートから

Dsc02364  

歩き出しは四万十市野鳥自然公園。

国道321号、通称「足摺サニーロード」を

南下して行きます。

中村は「土佐の小京都」とも呼ばれています。

夏には本場京都さながらに「文字の送り火」も

開催されているそうです。ビックリ! (o)

右前方にはまさしく「」の文字が見えました。

Dsc02373_1

伊豆田隧道に向かって、登って行きます。

周囲には常緑樹の山並みが広がっています。

それにしても交通量が多いですね。rvcar

Dsc02379  

伊豆田トンネルを越えれば、土佐清水市。

四国最南端にドンドン近づいています。

Dsc02386_1  

雲間から太陽光が筋状に射し込んで、何とも

神々しい、不思議な光景に遭遇。

Dsc02391_1  

今年最初のロウバイを見つけましたぁ。

今回は数本ですが白梅にも出会えました。

さすが南国。

Dsc02401_1

太平洋を望み、下ノ加江海岸でランチrestaurant

朝立ち寄った現地の道の駅で調達したお弁当が

大好評でした。

Dsc02403

道中には良心市が点在し、主に柑橘系の販売が

多く、その新鮮さとサービス価格に、歩行中断もたびたび。

Dsc02411_1

波の音を聴きながら、のどかで明るい道のりです。

Dsc02422  

天気にも恵まれて、シーサイドウオークも気持ちが

良かったですね。気温は15℃ぐらい。

Dsc02428  

「あしずり遍路道」と呼ばれる

かつての古道も歩いてみましたが、

土の素朴な道は,やはり人気があります。

Dsc02454

橋を渡れば、美しい砂浜が広がる「大岐の浜」ですよ。

Dsc02458_1

「ウワ~、絶景!」

真っ白な砂浜、青い海

思わず笑顔が零れてしまいます。

「ここを歩いていきますよ。」!(^^)!

Dsc02470  

1月だと云うのに、靴を脱いで、波打ち際を

歩きたい人もいらっしゃいました。

「元気ですね」

でも気持ち良さは体験しなければ、決して分かりません。

陽を浴びた砂浜はポカポカですし、ネ。

Dsc02487  

この日は波が穏やかで、サーファーも居ませんでした。

1.6㌔の美しい砂浜歩行に興じましたが、

やはり砂浜歩きは過酷でもありました。

波打ち際から数メートル離れた所に貝殻が混じった一本の

筋が在り、そこを歩けば沈み込みが少なかったです。

Dsc02495_1_2  

海の向こうには足摺岬の手前の窪津エリアが見えています。

最後、以布利まで歩いて初日を終了。

歩行距離は約20㌔でした。

Dsc02522_2

岬近くのホテルで宿泊。夕食前に「だるま夕日」を見に、

海岸に下りてみましたが、地平線には雲が掛かり、残念ながら

日の入りは見えませんでした。

Dsc02539

海の幸が並んだ美味しい夕食に大感激。

Dsc02538  

更に「海鮮ワイン蒸し」の登場に大盛り上がりでした。

あ~ぁ、お腹がいっぱい。

疲れた身体を足摺温泉で癒し、明日に備えて、就寝。

ベースキャンプ高松店スタッフ