2021年12月21日 (火)

山歩きレポート ~石鎚山~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

12/19(日)の愛媛県の石鎚山(1982㍍)の

レポートが届きましたので、ご案内致します。

269637640_5039732512725211_30280946
当日は列島寒波到来で、雪が降っており

かなり冷え込みました。(happy02

269612005_5039733039391825_90380929

南側の土小屋方面からのアクセス手段が

この時期は無いので、北側のロープウェイを

使ってのピストン登山updownです。

スキー場はまだオープンしておらず、

朝一の便には登山者が約20名程度の乗車でした。

ここでの気温はマイナス5℃(朝9時)でした。

269794100_5039733082725154_55268776

ロープウェイを降り、登山口の成就社に到着。

ここには登山届提出のポストが有ります。

絶対に登山届はご提出くださいね。

269782609_5039732799391849_60813330

フカフカの雪道でした。

269669895_5039733349391794_38075814

夜明峠辺りの巨木に霧氷が付き、圧巻でしたぁsign01

269619405_5039732122725250_33548875

ニノ鎖避難小屋手前の鳥居さん。

まだ顔を出しています。

サラサラの新雪で足を取られます。

269750333_5039733359391793_12397598

ニノ鎖避難小屋に到着。

ここでお昼restaurantにして、アイゼンを付けました

気温はマイナス8℃でした。

269678323_5039732279391901_29875676

避難小屋より上は、ピッケルと前爪の付いた

アイゼンが必要ですsign03

269741845_5039732149391914_10857457

今回一番の難所のトラバース道。danger

凍った斜面を避けて、その上側を行きます。

足場は狭いですが、しっかりと雪があり、

落ち着いて行けば大丈夫です。

269771179_5039732549391874_89549234

弥山山頂。風が強く、寒いので、

写真を撮って即下山です。

体感はマイナス10℃以下

岩場は、バリバリに凍結しています。

積雪量は大体30~40㌢。

269742380_5039732779391851_112328_2

無事下山。ロープウェイ最終便の1本前(16:40)に

乗ることが出来ました。

ちなみに、アイゼンは八丁坂鞍部で外しました。

かなり厳しい山行になりましたが、その分、達成感も
半端なかったです。
体力・装備(防寒)で改めて勉強させられました。 
これが今年最後の山行になりました。
今年もありがとうございました。
 
ベースキャンプ高松店スタッフ