2021年12月16日 (木)

山歩きレポート ~中津明神山~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

15日に高知・愛媛県境に位置する中津明神山

(なかつみょうじんさん/標高1541㍍)に登りました。

Dsc01782

お天気にも恵まれて、山頂からは360度の大パノラマ

が広がり、北には珍しく石鎚山も見えました。

さすがに1等三角点を持つ山です。

また際立った独立峰で、山岳同座の際には、

欠かせない山のひとつでも有ります。

Dsc01748

回は初めて愛媛県側からのルートで登りました。

松山市から国道33号線を南下し、久万高原町の中津

から車で入山。rvcar  路面に雪は無し。

林道久主稲村線(標高、約970㍍)から歩行開始。

Dsc01760

最初は植林帯の物凄い急登で驚かされましたが、

ほどなく、笹原帯に出たら、登りやすくなりました。

笹は伸びている場所も若干ありましたが、

登山道は判別しやすかったです。

でも笹漕ぎ用のダブルストックと引っ付き虫対策・

トゲの木対策を兼ねて、スパッツが有れば良いですね。

Dsc01762

途中には冬枯れの木々も現れて、上手い具合に

笹原のアクセントになっています。

Dsc01763

そして頂上部が見えてきました。

とても たおやかな 山容です。

Dsc01766

振り返った背後には、巨大な大川嶺の山塊。

申し分の無い展望が、この山の魅力ですね。

Dsc01768

ススキの向こうには、四国カルストの山並み。

抜群の展望ですが、とにかく風が強かったです。

耳当ての付いた帽子が必須ですsign01

Dsc01770

山頂に建つレーダードームが見えました。

Dsc01778_2

眼下には今売出し中の「天空の林道」です。

北斜面には昼過ぎながら、霧氷が付いていました。

路面には一切雪がありませんでした。

標高が結構有るので、積雪も多いのですが...

Dsc01780

霧氷がビッシリ。

白いお花の様 (lovely

Dsc01771

笹原のスロープを下山。

活動時間:2時間22分。歩行距離:4.95㌔。

上昇:630㍍。下り:596㍍で、良い汗をかきました。

今週末からは寒気の南下で、雪山になるでしょうね。

 snow     snow     snow     snow

防寒対策は、是非、しっかりとお願い致します。

Img_1185

手袋に、

Img_1183_4

防寒ニット帽や、

Img_1184

ネックウオーマーなども。

2112__5

是非、お買い得な「冬山応援フェア」を

ご利用ください。

ベースキャンプ高松店スタッフ